ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【33】 免許皆伝を目指してチュートリアル(EX)に挑戦

<<   作成日時 : 2014/12/09 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


難易度EXで全曲パーフェクトを達成して時空の歌姫の称号を獲得しましたが、1つだけまだパーフェクトが取れていない楽曲が残ってました。


画像


それがこのチュートリアル(Ievan Polkka)の難易度EXTREMEです。


チュートリアルということでそんなに難しくないかと思いきや、難易度は★9で譜面の複雑さだけならPDF2に収録されている楽曲の中でもトップクラス。


チュートリアルなのでゲームオーバーはなく、クリアしてもDIVAポイントが入らないですが、パーフェクトを取ると免許皆伝の称号が獲得できます。


曲の後半は両手押しの練習ということで細かい連打が続くんですが、片手押しでも連打が十分間に合うスピードなので、2箇所を除いて全て片手押しでやりました。


その2箇所を含むこの曲で一番難しかったのが↓こちらの部分。


画像


画像


自分の苦手なボタン切り替えが必要な連打に加えて、途中に両手押しや長押しまであるというかなりややこしい譜面で、最初見た時は「(゚Д゚)はい??」って感じでした(笑)


【特にミスが多かった部分】

「□□□長 ○○○×××長×↓←↑→↓←↑」 の 「×××長×」の部分

「○○○↓←↑→↓×長□□□□△△○○×××長↓」 の 「↓×長□□□□△△○○×××長↓」の部分

「○○↑←↓→△長△□□××○○△△□□×長☆」 の 「△長△□□××○○△△□□×長」の部分


ある程度曲に慣れてからは、ほとんどがこの3箇所のうちのどこかでミスになってパーフェクトを逃すパターンでしたね〜。


その中でも一番難しかったのが最後の「△長△□□××○○△△□□×長」の部分で、片手でやっても両手でやっても難しくて、最初はお手上げ状態でした(;´∀`)


片手でやるパターンと両手でやるパターンを何度も試して試行錯誤を重ねた結果、片手で2回ずつ正確にボタンを連打するのが両手でやるよりも難しく感じたので、両手でやるパターンだけを集中して練習することに。


「△長△□□××○○△△□□×長」
「右  左右左右左右左右左右左右  」


△からはじめて反時計周りに1周半、それぞれのボタンを1回ずつ右と左で交互に押していくというやり方を何度も何度も電源OFFのVitaを使って練習しました。


最初の△の長押しと最後の×の長押しが結構いやらしくて、最初は全然成功しなかったですが、何度も練習していくうちに少しずつ出来るようになっていったという感じですね。


あくまで自分の感覚ですが、ちょっとスピードが間に合わないかもってくらいゆっくり目に押した方が成功率が高かったような気がします。


もう1箇所の両手押しでやった部分は、「↓×長□□□□△△○○×××長↓」の「□□□□」の部分ですね。


片手でも成功したんですが、最終的には両手でやった方が成功率が高かったです。


あと曲の一番最後のWスクラッチ3連続も地味にいやらしかったですねぇ・・・。


画像


上の3つの難関を奇跡的に突破し、ようやく千載一遇の大チャンスが訪れたのに、一番最後の最後でワンミスをしてしまった時は、もう「うがああぁぁーー」って感じでした(笑)


自分の中ではほぼパーフェクトが取れたと思ったんですが、まさか一番最後でやらかすとは・・・・(;´∀`)


最大のチャンスを逃した代償は大きく、その後はしばらくおしい記録すら出なくなり、スランプ状態に。


激唄でも痛いほど思い知らされましたが、やはり決められる時にしっかり決めておかないと、ズルズルと負のスパイラルにハマっちゃいますねぇ。


しばらくスランプが続いた後、ようやく訪れた2回目のチャンス。


上の3つの難関を奇跡的に突破し、あとは最後の連続スクラッチゾーンだけというところで、前回のミスが頭を過ぎり緊張がMAXに。


途中緊張しすぎてスクラッチが間に合わなくなりそうになりましたが、何とかFINEで乗り切って・・・・・


画像


やっとパーフェクトが取れました!


最後のWスクラッチ3連続は緊張したなぁ・・・・


ふぅ・・・・・・


画像


というわけで、免許皆伝の称号も何とかGET!


これで本当の意味でPDF2に収録されている楽曲を全曲パーフェクトにしたと言えるかな(´∀`)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどんすごいことになってますねー!
極めれるのも近い!?
もはや超人の域に('∇')

https://www.youtube.com/watch?v=Ki7ZG-u6tfg&feature=youtu.be
↑ドラクエ公式 PV\(^-^)/まってました
あぐりっぱ
2014/12/10 00:37
全曲パーフェクトおめでとうございます!

チュートリアルの譜面なかなか覚えきれないので、譜面画像助かりますm(__)m

私も昨日あまりにも調子が良すぎたので、3時間くらい集中してプレイしてみたらなんと4曲でパーフェクト&宇宙の歌姫が取れました!

ちなみに達成したのは、ミラクルペイント,なりすましゲンガー,こちら、幸福安心委員会です,クローバークラブでやっと残り9曲…

楽曲が少なくなる→1つの楽曲集中して練習できるということなので効率は上がるかもしれません(^-^)

ついでに裏表もミス1桁になったので、いよいよ★9と9.5もパーフェクト意識してやっていきたいですね〜(その前に★8のGlory 3usi9…w)
しょう
2014/12/10 12:14
自分で残りでいけそうなのは幸福とパラジかなー。
パラジ毎回小刻み長押しが必ずどこかでセーフでる:;
リズム通り押してるのにやっぱ音痴なのかな(笑)

もう管理人さんは手の届かない存在になってますねw
DIVA新作発表されたら残り7曲気合入れて再開します!
(もうしょうさんに追い抜かれそう(笑))

龍が如くのディスコの音ゲー何か似たようなのやった記憶があるなぁ。
思い出せない^^;たぶん何回かやればこれはいけそうです。
シューティングゲーは昔相当やりましたが(一番最新のでPS2式神の城)
クリアできた事ないですね(笑)終盤の弾幕無理ゲーすぎです。
ミク
2014/12/10 18:34
この手のコンプリートはいつも妙なところに伏兵が潜んでるんですよね。今度こそ真のコンプリート、誠にお疲れ様でした。
尚、公式の動画を観たのですが龍0のスペースハリアーは実機にあったコイン投入で残機を増やすシステムがある様です。
S45C
2014/12/10 21:11
>あぐりっぱさん
反復練習のおかげで両手押しはだいぶ出来るようになってきましたが、メンタルはどんなにやり込んでも一向に強くならないですね(笑)
ここぞという時の勝負弱さはほんと何とかならないものかといつも思います(;´∀`)


>しょうさん
ついに残りの曲数が1桁になりましたか!!
おめでとうございます(´∀`)
裏表でパーフェクトが取れれば、いよいよ時空の歌姫が射程圏内に入ってきますね〜。
自分の場合はそこからが長い道のりでしたが、しょうさんはお話を聞いてると連打が速そうなので、裏表でパーフェクトが取れるくらい両手押しに慣れれば、一気に時空の歌姫までいけるかもしれないですね。
もしどこかで壁にぶち当たることがあったら、いつでも愚痴を書きに来てください。
自分はそうでしたが、愚痴とかを書くと、案外気持ちがスッキリしてもう一度やる気が出たりするので(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/11 07:44
>ミクさん
チュートリアル(EX)もそうでしたが、細かい連打の途中の長押しはほんと嫌ですね(笑)
長押しのところで何度ミスしたことか・・・(;´∀`)

>>リズム通り押してるのに
自分もこのパターンは何度もありましたね〜。
自分ではちゃんと毎回同じリズムで押しているつもりなのに、成功することもあればミスになることもあって、ミスの原因が全然分からなくてVitaのボタンが壊れているんじゃないかとVitaのせいにしそうになりました(笑)

>>終盤の弾幕無理ゲーすぎです。
弾幕系のシューティングはほとんどやったことがないですね〜。
最後にきちんとプレイした2Dシューティングって何だったっけなぁ。
全然思い出せない(笑)


>S45Cさん
必死に大きい岩を避ける練習をして、やっとゴールにたどり着いたと思ったら、ゴール目前で目に見えない小石につまづいたという感じです(笑)

>>スペースハリアーは実機にあったコイン投入で残機を増やすシステムがある様です。
無限コンテニュー可能でゲームをクリアがコンプ条件ですかね〜。
それなら何とかなりそうかな。
爆睡丸(管理人)
2014/12/11 07:45
>ミクさん
残ってる曲はどれも難しい曲なので、1曲でも相当な労力が要るし追いつくことはないだろうと思ってたら、さっき番凩とGlory 3usi9を片手で気合いプレイしたらどちらもパーフェクト出せて残り7曲に(^-^;

この2曲に関してはスコアタなんかで再度パーフェクト出すには時間がかかりそうですね(´・ω・`)

>管理人さん
裏表は序盤の△4連△2連を突破できるようになってから、コンボが異常に伸びました(^o^)
あとはチャンスタイムを安定させて、終盤の5連打後の同時押しでミスを無くすことができればパーフェクトが見えてくるかな、という仕上がりですね〜(まあ、調子に左右されるので安定してエクセレントとは言えないレベルなんですが…)

エンヴィもチャンスの序盤の□3連打でよくミスするのと、最後の△2連がどうにかなれば…ってところで本当に★9.5までは見えてきてますね!

ただ、ここからは本当に壁が大きいと思うので、打ち方のアドバイス求めたり、おっしゃるとおり愚痴書きにやって来ます(^-^)
しょう
2014/12/11 10:19
>しょうさん
順調に進んでますね〜(´∀`)

>>序盤の△4連△2連
この場所には苦しめられました(笑)
最初は4連打のリズムがなかなか掴めなくてミスを連発してましたね。
★9.5以上の3曲は安定しない場所がいくつもあって、ほんと難しかったです。
何度ワンミスの壁に泣いたことか・・・(;´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/12/11 23:52
おひさです。

パーフェクト狙いも結構苦しくなってきたので、最近はリトライ癖をやめて、ひたすらクリア回数重ねてたら激唱でエクセレントが出ました(^-^;

激唱はHARDで最後のテクニカルゾーンを修行したら、だいぶコンボが繋げるようになって、本日やっとテクニカルゾーン成功しました!
この時はチャンスタイムで2箇所ほどコンボ切ってしまいましたが、残りもほぼ繋いでミス1桁になりました(^-^;

この辺で満足してしまいそうな自分がいますが、なんとかモチベーション維持したいですね〜

二次元もだいぶ安定してエクセレント取れるようになった気がしますが、どうも中間の高速ゾーンでのミスの割合が多い気が…
ここって管理人さんは両手でさばいてました??

あと…
羅刹と骸を最後のテクニカルゾーン(しかも最初の△△○の○だけ左手)以外を片手でプレイしてパーフェクトとったんですが、どうも精度が悪くてスコアも50万をギリギリ超えたって感じでしたが、管理人さんは両手でやってましたか?
しょう
2014/12/17 05:27
>しょうさん
激唄でエクセレントおめでとうございます!!
ついにここまできましたね(´∀`)
激唄の最後のテクニカルゾーンをノーミスでいけたなら、時空の歌姫を獲得できる実力は十分にあると考えていいと思うので、あとはいかにモチベーションを維持してやり続けられるかだと思いますね〜。
1回モチベーションが完全に切れてしまうと、なかなか再開できないんですよね^^;
時間が経てば経つほどプレイするのが億劫になってしまって、結局目標を達成できずにやめてしまったゲームが過去にいくつもあります(笑)

>>中間の高速ゾーン
二次元でパーフェクトを取った時は、曲の中盤にある高速ゾーンは片手でやってましたね。
この部分は自分も片手でやるか両手でやるか迷ったところだったんですが、同時押しの連打(→×8)も含まれていたので、連打の練習もかねて片手で必死に連打してました(笑)

>>両手でやってましたか?
羅刹と骸は両手と片手の両方を練習してました。
「△△○×××←」の部分は、
・全部を片手でやる
・「△△○」の部分だけ両手でやる
・「×××」の部分だけ両手でやる
などのパターンをいろいろと試しているうちにパーフェクトが取れたという感じでしたね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/12/17 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【33】 免許皆伝を目指してチュートリアル(EX)に挑戦 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる