ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【36】 残る称号はあと1つ。だけど年内コンプは厳しいかも

<<   作成日時 : 2014/12/27 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


2014年最後のやり込みとして始めた初音ミクPDF2の称号コンプですが、年内コンプは非常に厳しい状況になってきました(笑)


画像


ブログの更新や他のゲームなどをやっているときは常にエディット画面にして放置しておいて、何とか「エディットP(エディットモードに100時間滞在)」の称号はGETできました。


チャレンジアイテム関連の称号はどの難易度でやってもいいんですが、ポイントを稼ぐ為になるべく難易度EXでやることに。


【チャレンジアイテム一覧】

・シャイターゲット  : ターゲットの出現するタイミングがいつもより遅くなる

・COOLマスターS : ソングエナジーがFINE・SAFEでも減少し、ゲージの半分までしか回復しない

・ハイスピード    : メロディアイコンの飛んでくるスピードがいつもより速くなる

・ミクロノーツ    : メロディアイコンとターゲットの大きさがいつもより小さくなる

・パニック      : メロディアイコンの飛んでくる方向がバラバラになる


シャイターゲットは譜面を覚えていない曲や、ボタンの切り替えが激しい曲だとかなり難しいですね〜。


スクラッチはFINEが出やすいので、スクラッチパートが長かったり、細かいスクラッチが多い曲だとCOOLマスターSが難しかったです。


自分が一番やりやすかったのは、「ハイスピード」「ミクロノーツ」「パニック」の組み合わせでしたね。


この3つの組み合わせなら、曲のリズムさえしっかりつかめていれば、チャレンジアイテムがない状態とほぼ同じ感覚でプレイできるので、DIVAポイント稼ぎはこの3つの組み合わせでやってます。


ただ、テンポが速い曲だとメロディアイコンとターゲットが重なる瞬間がほぼ認識できないので、たまにリズムが狂ってミスしてしまうことも。


画像


ポイント稼ぎもかねて、まずは難易度EXの曲を「ハイスピード」「ミクロノーツ」「パニック」の組み合わせで1回ずつプレイして、「一点集中」「動体視力」「冷静沈着」の称号を獲得。


画像


画像


その後で、譜面を覚えていなくてちょっとクリアが怪しい曲は途中ハードに変えたりしながら「精密機械」と「反射神経」の称号をGET。


画像


すべてのモジュールで1回ずつプレイすると獲得できる「完璧な着回し」の称号は、キャラクターが3人使えるKnifeで3種類ずつ順番に使って獲得しました。


クリアする必要はないので、曲が始まったら何もせずにMISS×TAKEにしてしまえば時間を短縮できます。


というわけで、残るはあと「DIVAポイントの累計を99,999,999にする」という条件の称号1つだけに!!


あとたった1つで念願の称号コンプが達成できるんですが、最後に残った称号はとにかく時間がかかるので、年内にコンプを目指すとなるとかなり厳しい状況ですねぇ・・・。


画像


現時点ではまだ累計が5200万ポイントなので、まだあと4800万ポイント貯めないと称号が取れない・・・・(;´∀`)


ちなみにプレイ時間のうち100時間はエディットモードで放置していた時間なので、実プレイ時間は280時間くらいです。


画像


みくみくは、他の曲に比べて曲の尺が短く(1分44秒)、チャレンジアイテムを3つ付けても比較的パーフェクトがとりやすいので、効率よく稼ぐならこの曲が良さそう。


画像


難易度が高い方が貰えるポイントも高いですが、自分が好きな裏表でもチャレンジ×3付けてパーフェクトを取るのはかなり厳しいですし、曲の尺がみくみくの倍近く(3分9秒)あるんですよね。


激唄はちょっとミスっただけでグレートになっちゃうし(;´∀`)


楽しみながらポイントを稼ぐなら、難易度が高い曲をチャレンジアイテム付けてパーフェクトを狙ってみるというのもアリな気がしますが、年内コンプを目指すなら、おとなしくみくみくで稼ぐのがベストかなぁ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
裏表もセーフ5以下とか当たり前Lvですごいなぁw自分は孤独の果てDL
しましたがExtendの譜面より少し難しくなってて苦戦してます^^;

そういえば前言ったアルカナコインのガチャ今までノーマルガチャで
引いてたのが馬鹿らしくなりました。あれは溜めて2000枚で1回の
チャレンジガチャのが遥かによかったです。成長アルカナもアルカナも
☆3しかでなくてまれに☆5でます。いらなければ売ればリング3個
確実にもらえるのでおいしいです。あとアオイは僧侶の中でもかなり
Lvの高い部類なのでパーティに入れといたほうがいいですw
マナ2つ使うのが欠点ですがかなりいいですよ!
ミク
2014/12/27 19:08
ここまで来ましたか!

しかしまあ、ミクさんもおっしゃる通り、★9や9.5をチャレンジ3つ重ねてエクセレント取れるとは流石ですね(^-^;

精度を上げるために毎回Coolマスターはつけてるので、精度はだいぶ上がって、激唱も閉店しなくなりましたが、シャイターゲットで激唱やるとSAFE連発でギリギリってとこでしたねw

個人的にチャレンジ関連で嬉しかったのはBJのクール、ハイスピ、ミクロとハイスピ、ミクロ、パニックの組み合わせでエクセレント出せたことでしょうか(管理人さんのレベルには程遠いですが……)

今日はリンちゃんレンくんの誕生日だったため、前作のDLC、夢喰い白黒バグと東京テディベアのパーフェクトを達成しときましたw
どちらもソロ曲なので、立派な誕生日にしてあげられたと思っとります(笑)(リモコンとかスキキライも良かったかな〜)
しょう
2014/12/27 21:21
>ミクさん
みくみくだけをやり続けるのもしんどいので、裏表でチャレンジアイテムを付けてパーフェクトを狙ってみたんですが、やっぱりノーミスで曲の後半までいけると緊張しちゃいますね。
もう1度パーフェクトを取っているので、別に緊張なんてすることないじゃん!って思っていたはずなのに、いざそういう場面になると緊張してしまうという、相変わらずのメンタルの弱さを発揮しております(笑)
そしてあと少しでパーフェクトが取れそうで取れないといういつものパターンに・・・(;´∀`)

>>あとアオイは僧侶の中でもかなり Lvの高い部類なのでパーティに入れといたほうがいいですw
いろいろとアドバイスありがとうございます!
コストを何とかやりくりしてPTに加えました。
ログインボーナスを貰うだけのつもりが、ついプレイしてしまって少しずつですが進んでます(笑)


>しょうさん
激唄にCOOLマスターSを付けてやってみたら、ラストのところで一瞬にして真っ赤になって終わりました(笑)
激唄のラストはいまだに精度が全く上がらないですね^^;
あとシャイターゲットを付けて裏表をやると異様に難しかったです(笑)
裏表もパーフェクトが取れそうになると緊張してミスしてしまうし、やはりポイントを稼ぐならおとなしくみくみくをやるしかないかなーという感じです。
爆睡丸(管理人)
2014/12/28 08:33
やはり、ノーツ数が多かったり、スピードが早かったり、切り替え連打が多かったりでシャイターゲットで難なく打てる曲は限られますね(^-^;

裏表、エンヴィ、カゲロウデイズは個人的に好きな曲(何故かこの3つの曲、デフォルトでは並んでますが)で譜面も完全に暗記してるんですが、それでもシャイターゲットではそれぞれ91.4,93.1,95.2とグレート水準でしたね( ̄▽ ̄;)(しかもfine率も3割くらい…)
重ねたらクリアすら危ういな、これ(笑)

激唱ですが、残り6コンボ、つまり○○○○長→の最初でsad出してしまいパーフェクト逃してしまいましたw(まあ、いけるかもと思ったらタイミングが狂ったというよくある噺です)

これからは管理人さんと同じく1ミスの地獄にはまると予想されます(x_x)



みくみくで安定して取れるのなら、それ以上おいしい稼ぎ方はないと思いますよ(^-^)b

管理人さんもおっしゃる通り曲の短さ、難易度。
長く続けるには心は折れにくいと思います(笑)
裏表エクセレントよりもポイントも高いですしね!

私はみくみくの譜面が苦手なのでカゲロウデイズのクール、ハイスピ、ミクロで稼いでますが、曲が長い上に、テクニカルゾーンのスクラッチで入力してないスクラッチが反応してSAFEが出ないかおびえながらやってます(´・ω・`)
しょう
2014/12/28 15:43
>しょうさん
自分は記憶力が悪くて譜面が全然覚えられないので、シャイターゲットはかなり難易度が高かったです(笑)
何度もプレイしてようやく少し譜面が覚えられても、しばらくプレイしないとあっという間に忘れちゃいますね^^;

>>激唱ですが、残り6コンボ、つまり○○○○長→の最初でsad出してしまいパーフェクト逃してしまいましたw
おしい!!!
自分もこのパターンは経験があります(笑)
こういう惜しい回の後はミスを引きずってメンタルがさらに弱ってしまうので、しばらく全然出来なくなってましたね。

称号の進捗状況ですが、みくみくマラソンをしても年内コンプは絶望的な状況で、半ば諦めモードでやってます(笑)
今日入れてあと3日しかないとか無理すぎる!!\(^o^)/
爆睡丸(管理人)
2014/12/29 00:20
今年中にある程度詰められれば、あとはのんびりやって称号つかめるとも考えられますよ〜(^-^)
とりあえず8000万あたりを目標にやってみては如何でしょうか?
気が楽になりそうな感じはします\(^o^)/

案の定、エクセレントすら出せないという悪循環にはまってましたよw

自分の場合、管理人さんが苦手としていた譜面の一歩手前の、生きた証ここにあれば他に何も必要ないの12分連打の部分で引っ掛かることも多く、ここを如何に安定して打てるかが課題になりそうですね〜

そんな状況でしたので、両手プレイパーフェクト未達成の番凩、幸福安心委員会、Glory 3usi9に挑戦してみたら、すんなりパーフェクト取れて、確実に両手プレイも安定してきていることは証明できました!

とりあえず、その自信を糧にあと3日で裏表だけでもパーフェクトにしたいところです…(まだ3ミスから減ってないので絶望的ですがね〜)
しょう
2014/12/29 03:37
>しょうさん
みくみくのパーフェクト成功率が上がってきたので、順調にポイントは稼げているんですが、ずっと同じ曲をやり続けるのもしんどいので、たまに裏表や激唄、二次元などをやってます。
チャレンジ×3付けてパーフェクトが取れないかなーと思って頑張ってみたんですが、さすがに難しいですね〜。

今年も残すところあと2日かぁ〜。
なんかついこの前新年の挨拶をした気がします(笑)
今年最高にうれしかった瞬間は、やはり激唄でパーフェクトが取れた時でしたね〜(´∀`)
しょうさんにも是非ともあの気持ちよさを味わっていただきたいですね。
もうゴールは目前だと思うので、頑張って下さい!!
爆睡丸(管理人)
2014/12/29 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【36】 残る称号はあと1つ。だけど年内コンプは厳しいかも ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる