ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【1】 僕は、このくそったれなゲームを……

<<   作成日時 : 2014/12/24 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらはXBOX ONE用ソフト「カオスチャイルド」のプレイ日記です。1周目をクリアした段階での感想がメインで、ストーリーのネタバレはしない方針です。


画像


カオスチャイルドの1周目がようやく終わりました。


いやー、長い!(笑)


そろそろ終わりかな?と思うと、そこからさらに2転3転、結局クリアするのに30時間くらいはやっていたような気がしますね。


長かったけど続きが気になって一気にラストまで読んじゃいました。


自分は前作のカオスヘッドをプレイしてなかったんですが、ストーリーが意味不明というようなことはなく、きちんと楽しめました。


が、ところどころに前作をやっていた方がもっと楽しめたんだろうなーと思う場面はありましたね。


一応カオスチャイルドをプレイする前に前作が非常にグロかったという話は聞いていたんですが、今回も凄かった・・・・・(;´∀`)


何番目の事件かは書かないですが、特に悲惨な事件が1つあって、もういろいろとしんどすぎて・・・・・


画面を見た瞬間に思わず「うわぁ・・・・・」と声が出てしまいました。


そこからはどこまで主人公を追い詰めるんだよってくらいしんどい展開がどんどん加速していって・・・・


ってこれ以上書くとネタバレと感じる人もいそうなので、この辺りでやめておきます。


絶対絶望少女の時もそうだったんですが、テキストだけでもグロイ表現があまり得意ではない自分にはなかなかヘビーな内容でしたが、ストーリーじたいは面白かったですね。


画像

※パッケージの裏


この事件(1周目のストーリー)の最大のポイントは、"なぜ犯人はこんな事件を起こしたのか"ということで、これからプレイされる方は、ラストの真相が明かされるまでにその答えにたどり着けるかどうか、主人公のタクル君と一緒にくそったれなゲームに挑戦してみてください。


ちなみに自分はというと・・・・・


詳しく書くとネタバレになっちゃうので簡単に書きますが、犯人に踊らされまくりでした(笑)


画像


っと、ここまではあくまで1周目をクリアした段階での話であり感想です。


画像


ちなみにこのゲームは、途中にこれまでの事件をまとめるための推理パートみたいなものはありますが、1周目はストーリーの分岐はない?みたいで、ほぼテキストを読むだけでしたね。


推理パートの選択肢にはそんなに難しいものはなく、最初から最後まで選択肢を間違えないでクリアすると解除できる実績も取ることができました(まぁ間違えてもロードしてやり直せばいいだけなんですけどね(笑))。


画像


2周目以降は、妄想トリガーと呼ばれる選択肢でポジティブな妄想(エロイ妄想)をするかネガティブな妄想(グロイ妄想)をするかでストーリーが分岐していくようなので、このくそったれなゲームのトゥルーエンドを目指して頑張ってみようと思います。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前作はシュタゲがフリープレイの時にpsp版カオスヘッドがフリープレイだったので少しだけやりましたが
シュタゲやったあとのせいか 主人公のガチ引きこもり設定についていけませんでしたw あげくフィギアで妄想w
ただどんどん話を進めると嫌な方向に向かっていきそうな感じはこのシリーズの面白いところだと思いました
あ、あと前記事のデジモンですが自分もデジモンやったことないですがダンガンロンパの曲が好きなので話題にあげたくなりましたw
あのデジモンのpvの(メインテーマ?)ピアノに入る感じがダンガンロンパ1の捜査の時の曲にそっくりだなあと思いました
おもちぃ
2014/12/25 07:05
>おもちぃさん
自分は前作をやってないので比較はできないですが、今作はもう主人公がフルボッコな展開でしたね。
中盤以降は主人公が悲惨すぎて見ていられなくなるくらいのしんどい展開で、ラスト付近ではもう自分の気持ちまで沈みそうになりました(笑)
2転3転あった後にさらにもう1転という感じで、最後の最後はそうきたかーって感じでしたね。
犯人は予測できても、最後のあの展開までは自分には読みきることができなかったです。

>>ダンガンロンパの曲が好きなので話題にあげたくなりましたw
自分もあの曲を聴いてダンガンロンパを連想し、ちょっとテンションが上がりました(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/25 08:27
前回のカオスヘッドはガチオタ+引きこもりで主人公の声優さんが
うますぎて引きましたw(褒め言葉)
今回の主人公はすごい前向きなイメージに見えて好感がもてましたが
フルボッコですか(笑)千代丸さんのツイッタだとトゥルーエンドは評判
いいみたいですね。早くやりたい!てか妄想トリガー2週目からなんですね。

ever17はこんなLvじゃないので千代丸さんが5pbでPSP版を
HDで移植+αで早く出してほしい!この手の仕掛けはもう二度と使えないので
ゲーマーの人には体験してほしいですねー。
記事に踊らされましたてのがありますがever17だと監督脚本の方に
踊らされてる状態(笑) あれは見事にやられたて感じですw
ミク
2014/12/25 19:24
>ミクさん
今日はXBOXのオンラインに障害が発生しているみたいで、カオスチャイルドをやろうとしたら突然画面が真っ暗になって、ぶっ壊れたのかと思いかなり焦りました(笑)
トゥルーエンドが気になるのにーー!!
1周目の終わり方ではあまりに主人公が悲惨すぎて、このままでは終われないって感じです(笑)

今日は諦めて初音ミクのポイント稼ぎを頑張ろうかなぁ。
一応年内に称号コンプを目指して頑張っているんですが、累計1億ポイントが無理すぎて年内コンプは絶望的な状況です\(^o^)/
爆睡丸(管理人)
2014/12/26 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【1】 僕は、このくそったれなゲームを…… ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる