ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【34】 2014年を締めくくる今年最後のやり込み

<<   作成日時 : 2014/12/20 07:01   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


自分が今年一番やり込んだソフトは間違いなく「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」で、現時点でもかなり満足しているんですが、1つだけ心残りがあるとすれば、それは称号をコンプしていないということ。


称号をコンプするには膨大な時間が必要なので、コンプすることは一度諦めたんですが、せっかく最難関の時空の歌姫を獲得できたのに、このまま称号をコンプせずにやめてしまうのはなぁ・・・というのが心の隅にずっと残っていたんですよね。


それにPDF2のプレイ日記は今回で34回目、あと少しでプレイ日記の回数が39(ミク)回目に到達するので、その39回目のプレイ日記を称号コンプで締めくくることができたら、最高の形で終わることができるんじゃないかとふと思ってしまったので、今年を締めくくる最後のやり込みとして、初音ミクの称号コンプに挑戦してみようと思います。


ただ、称号をコンプしようと思うと膨大な時間が必要になるので、今年中に間に合うかどうかはかなり微妙なところではありますが・・・・(;´∀`)


現時点でまだ獲得していない称号の獲得条件は以下の通り。


・すべてのモジュールで1回ずつプレイ

・全楽曲をシャイターゲットを使用してクリア

・全楽曲をパニックを使用してクリア

・全楽曲をハイスピードを使用してクリア

・全楽曲をCOOLマスターSを使用してクリア

・全楽曲をミクロノーツを使用してクリア

・エディットモードを100時間プレイ

・DIVAポイントの累計を99,999,999にする


もう何というかめんどくさいやつしか残ってないです(笑)


キャラクターの衣装をチェンジするには、毎回ロード時間を挟まないといけないので、「すべてのモジュールで1回ずつプレイ」の条件も地味に大変そう。


全楽曲をそれぞれのチャレンジアイテムを使ってクリアの条件は、全難易度の全楽曲ではないと思うので、そんなに難しくはないと思うんですが、問題は「エディットモードを100時間プレイ」と「DIVAポイントの累計を99,999,999にする」という2つの条件ですね。


エディットはGTAVやカオスチャイルドをプレイしながら放置しておけば取れると思いますが、今年中に称号をコンプしようと思うと、100時間も放置しないといけないのは時間的にかなりヤバイですねぇ(;´∀`)


ちなみにエディットに関しては少し前から取り組んでいるので、このプレイ日記を書いている時点では、あと7、80時間くらいだと思います。


そして最大の問題が累計DIVAポイントを約1億ポイント貯めないと取れない称号・・・・・


ハハハハ・・・・


いくら何でも1億は無理じゃね・・・・(´・ω・`)


チャレンジアイテムを3つ使えば、獲得できるポイントが2.5倍になるので、チャレンジアイテム3つ付けて難易度EXの楽曲をやりまくるしかないのかなぁ。


DIVAポイントの称号がしんどすぎるので年内にコンプは無理かもしれないですが、やれるところまで頑張ってみます!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
DIVAfの仕様だったらチャレンジつけると20万超えてたので
余裕だったと思いますがf2でポイント下がりすぎですね^^;
ちなみにDLCのローリンガールは過去に難しい所が少し簡単になってて
38回目でパフェれました(笑)あとは今月に出るリンの孤独の果てですね。
これExtendの譜面動画みると分かりますが音ゲーとライブ感がマッチしすぎ
てプレイしててテンション上がりますwミクとリンとルカの一部の曲は
DIVAしててそこそこ好きになりましたね〜。

チェンクロはコラボ系のガチャイベある時に全キャラ欲しいとか同じカード
を合成するとLvが5限界突破する(最大4回なので+20)のでそこまですると
課金しないと一部無理ゲーですが軌跡コラボの時に11回引いて運よく出た
リィンと僧侶のアリエッタとクリスマスイベ開始したばっかの魔法使いの
ニコルてのが主力ですw 割りとガチなRPGですね(笑)
タブレットあるなら何の登録もいらないので今めちゃうまい期間なので
ログインボーナス受け取るだけでもやっておく価値はありますw
ニコルてキャラは23日から推奨Lv5とかのクエで1枚確定で手に入るので
ちょっと進めるだけでウマーです(笑) やっぱセガのゲームはいい!
ミク
2014/12/20 10:12
>ミクさん
前作をプレイした時は称号をコンプすることなんて全く考えてなかったので気にもしてなくて、今回も称号のことは全く考えずにプレイしていたんですが、時空の歌姫が取れた時にもしかしたら称号をコンプできるかもと思ってその時初めて称号の条件を確認して愕然としました(笑)
時間さえかければいずれは獲得できるとはいえ、さすがにこれはしんどすぎるなーという感じで、条件を見た瞬間に心が折れましたね(;´∀`)
それからしばらくして、免許皆伝の称号も取ることができて、また称号コンプのことが頭の中をチラチラと過ぎるようになってしまって、これはもう覚悟を決めて称号をコンプしないと気持ちよく年を越せないぞと思い始めるようになって、今に至ります。
初音ミクのプレイ日記に関しては、多くの方からコメントをいただいて、それがやり込みのモチベーションに繋がった部分も大きいので、ほんと皆さんに感謝ですね(´∀`)

>>やっぱセガのゲームはいい!
最近は毎年必ず1本はセガのゲームをやってますね〜。
まぁ龍シリーズが年1本ペースで新作が出るので、それだけで確実に年1本以上になってしまいますが(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/21 00:40
記事見てびっくり!称号コンプする気になったんですか!
でも、せっかく時空の歌姫が取れたのですから、全コンプは時間かければ出来るだけにやってみたくなるのも頷けますね(^-^)

応援してます!

ちなみに、私は2nd一休みして前作やってるんですが、何と…★9.5のアンハッピーリフレインでパーフェクトがとれました(^-^;
1回目の挑戦でいつもミスらない2回目のテクニカルを同時押しをミスって落としてただけだったので、もう一回やったらあっさり取れましたm(__)m

音楽工場も3ミスまで詰めたんですが、最後の○16連打のどこかでミスが出てしまうパターンに挫けそうになってます(´・ω・`)

しかし…
前作の★9.5でパーフェクトがとれただけでも、今後の大きな原動力になりました(★10のネガポジも達成はしてますが、16分連打がry)

今週また2ndにもどって、今年中に★10
2曲を残すのみ、という状態に何とか持っていきたいですね…
しょう
2014/12/21 03:58
遅れまして、F-2nd完全制覇おめでとうございます

ローリンガールはextendの時に取れず、F2でようやくリベンジしました。
ローリンは打ってて楽しいですね。
今月のDLCは孤独の果て、那由多だそうですが、
個人的に聖夜が来るんじゃないかなーと思ってたのでちょっと残念。
hage
2014/12/21 12:49
自分はのんびりやってますね、やる気があるときだけやってます。
進展はPとった曲やP圏内の曲が増えたくらいですね。
ローリンガールは12回程度でPをとれましたね。いやはや最後の部分で癖なのかなぜか同じところを
ミスしまくってましたがww。今月は那由他と孤独、両方とも好きな曲です。
今回はモジュールも課金しようかなと思っていますw。
クロウ
2014/12/21 21:22
>しょうさん
一度は完全に諦めたんですが、もう少しで2014年が終わるので、今年1年をいろいろと振り返っていく中で、やはりPDF2の称号のことが頭の片隅にずっと残っていて、このままではスッキリ年が越せそうになかったので、今年最後のやり込みとしてやってみることにしました。
激唄でパーフェクトが取れた後も、しょうさんをはじめいろいろな方とコメントのやり取りをしていたおかげで、ここまでモチベーションが途切れずにプレイできた気がしますね(´∀`)

>>音楽工場も3ミスまで詰めたんですが
おおおー!!音楽工場3ミスは凄い!!!
2ndだけじゃなく、前作の方も全曲パーフェクトいけそうですね〜。

自分はチャレンジアイテムの称号を取るためにもう一度最初から順番に1曲ずつプレイしているんですが、一度はパーフェクトが取れた曲なのに全然出来なくなってました(笑)
もう何ヶ月も前にプレイした曲は完全に譜面を忘れてましたね^^;


>hageさん
ありがとうございます!(´∀`)
最後の激唄が想像以上に難関で、途中本気で「これは無理かも・・・」と心が折れそうになりましたが、何とかパーフェクトが取れました。
毎年今年の漢字というのが発表されてますが、もし自分の今年1年のゲームライフを漢字1文字で表すなら、迷わず「音」にしますね(笑)
それくらい初音ミクにハマった1年でした。
爆睡丸(管理人)
2014/12/22 01:46
>クロウさん
自分も途中はそんな感じでした。
あまり長いことプレイしないと感覚を忘れてしまうので、メインゲームの合間に少しずつやってましたね〜。
一番長い間プレイしなかったのはモンハン4Gを買った時かな。
普通なら何週間もプレイせずにいるとだんだんと再開するのが億劫になっていって、目標を達成できずにやめてしまうというパターンも多いんですが、今回は何とかそうなる前に再開することができました。
もしあの時点で残り1曲という状況じゃなかったら、何週間もプレイを中断した時点で完全に諦めていたような気がしますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/22 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【34】 2014年を締めくくる今年最後のやり込み ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる