ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス

<<   作成日時 : 2014/11/16 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


今の状況を山で例えるなら、もう9合目くらいまできていて、頂上も見えているのに、目の前には断崖絶壁があって、その断崖絶壁を登る手段が見つからなくて、ただ下から頂上を見上げることしかできない・・・そんな感じです。


画像


パーフェクトへの道を阻む最後の難所、山の例えで言うところの断崖絶壁というのが、過去のプレイ日記で何度も書いている曲の終盤の7連打の部分ですね。


もうこの譜面を貼るのも何回目だろう(笑)


・・・・・・・


すいません、何かうまいこと書こうと思って山の例えを使ってみましたが、全然うまくなかったですね(´・ω・`)


断崖絶壁の例えはともかく、7連打の部分をどうしたらうまく出来るようになるのか分からないというのは本当で、この難所に1ヶ月以上苦しめられてきましたが、ようやく一筋の光が見えてきました。


画像


画像


というのも、やっとこの7連打の部分が成功するようになってきたんですよね。


いろいろな連打の仕方を試していく中で、Vita本体を上下に揺らしながら連打をするようにしてみたら、これが自分の中では一番しっくりときて、それから徐々に成功するようになってきました。


画像


あと地味に難しいのがコチラ↑の部分(7連打がある譜面の直前)で、譜面だけを見れば全く難所に見えないんですが、高速連打の途中でボタンを切り替えるのって結構難しくて苦手なんですよね。


最初は両手の交互押しでやっていたんですが、全然成功率が上がらなくて、一時期片手押し(2連2連くらいならギリギリ片手でも間に合う)でやっていた時期もありました。


しかしながら、片手だとやっぱり連打が間に合わない時があって、結局両手の交互押しに戻したんですが、この部分も最近になってようやく両手の交互押しでやるコツがつかめてきた感じです。


自分のちょっとした感覚の変化を言葉で説明するのはなかなか難しいんですが、例えば○○××のところを両手の交互押しでやる場合、これまでの自分の頭の中のイメージでは、「タタン(○○)・タタン(××)」という感じだったんですが、それを「タタタタン(○○××)」というイメージに変えてみたところ、自分の中でバシっとハマって、それ以降格段に成功率が上がりました。


「タタン(○○)・タタン(××)」も「タタタタン(○○××)」もほとんど違いはないんですが、頭の中のイメージをちょこっと変えるだけで、それが突破口になることもあるみたいで、いろいろとやってみるもんだぁという感じです。


7連打の部分やそれ以外の難所も徐々に成功率が上がってきて、クリア回数が400回を超えた頃、これまでの最高記録を更新。


画像


SAFEではないですが、初めて激唱でワンミス(ミスの回数が1回)の記録を出すことに成功しました。


普通なら「この1回のミスさえなければパーフェクトだったのに」と悔しがる場面ですが、この時はワンミスでも相当うれしかったですね(笑)


ここまでくれば、もういつパーフェクトが取れてもおかしくないところまできていると思うんですが、まだ成功率が五分五分くらいの箇所もあるので、やはりなかなかパーフェクトは取れないです。


画像


クリア回数は400回を超え、もう少しで500回が見えてきそうです。


あと少し、あと少しと言いながら100回、200回と成功回数だけがどんどん増えていく〜(笑)





■追記 11/18


新しくプレイ日記を書くほどのことでもないので、こちらの方に追記。


いよいよパーフェクトが目の前に見えてきたので、モンハンを一旦中断してずっとミクをやっているんですが、全然パーフェクトが出ない(;つД`)


これまでは、練習もかねてミスをしても最後までプレイするようにしていたんですが、今は中盤でミスをしたらリトライをしてやり直すようにしてます。


パーフェクトを意識していない時は、さほど気にしてなかったんですが、実は中盤部分でも結構ミスが多くて、何度も何度もリトライをしていくうちに、だんだんこれまで普通にできていた部分すらできないようになっていくいつもの悪循環パターンにハマってしまい、心が折れそうに・・・・・


中盤にあるチャンスタイムの中に「×××← □□□↑ △△△→ → ↑ ← □□□↓ → ↑ ← ×××→」という部分があるんですが、ここの成功率がかなり低いんですよねぇ。


自分では同じタイミングで押しているつもりなんですが、何故か成功したりミスになったりで、ミスの原因がよく分からなくて苦戦してます。


明らかに自分のミスが分かる場所は、まだ修正することもできるんですが、ミスの原因がよくわからないので、修正したくてもできないんですよね。


ひどい時はこの部分で10回連続ミスなんてことも・・・・(;´∀`)


それでも諦めずに何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も繰り返しプレイしているんですが、どーーーーーーーーーしてもワンミスの壁が越えられない\(^o^)/


こんなにワンミスが出るんなら、マグレでも何でもいいから1回くらいはパーフェクトが出てもよさそうなものなんだけどなぁ・・・・(笑)


このまま何度やってもパーフェクトなんて取れないんじゃないかと、若干心が折れそうになっております(;´∀`)


いやー、ほんと難しいですね。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーー!
もういつ王冠がついてもおかしくないですね。うらやましい
最近F2は羅刹裏表エンヴィ二次元を一回プレイするだけで終了してます。
俺、今やってる他のゲームトロコンしたら練習再開するんだ・・・
ぺり
2014/11/17 18:39
>ぺりさん
あと少しでパーフェクトが取れそうなのに、必ずどこかでミスが出ちゃうんですよね〜^^;
昨日も頑張って何度もやってみたんですが、コンボ数が400を超えると緊張でテンパってしまって、終盤がグダグダに(笑)
パーフェクトのことは全く考えずに、とりあえず練習もかねて最後までプレイするようにしていた頃は、緊張とかは全然なかったんですが、パーフェクトを意識した途端、急に緊張するようになってしまいました。
昨日もワンミスが2回あって、届きそうで届かない膠着状態が続いてます(;´∀`)
いやーほんと、"あと少し"が長いです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/11/18 06:11
とうとうワンミス達成されましたか(^-^ゞ
もういつパーフェクトが取れてもおかしくありませんね〜
私の進捗状況ですが、太陽系の歌姫がGETできました。今週中にあともう一歩ってところのカンタレラ、ミラクルペイント、指切り、カゲロウデイズあたりをパーフェクトに仕上げたいです(^-^;
爆睡丸さんのおっしゃるとおり裏表は何度やっても飽きないので高速5連打くらいまでは自然に打てるようになったのがここまで来れた要因ですね♪
私はこの先躓く箇所も多くなると思いますし、その時は知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
しょう
2014/11/18 14:40
>しょうさん
ワンミスの壁が果てしなく高くて、若干心が折れそうになってます(笑)
パーフェクトを意識しちゃったのが駄目だったのかなぁ。
中盤でのミスも結構多くて、なかなか思うようにいかないですね。
連打のやりすぎて親指が死にそうです(笑)

>>太陽系の歌姫がGETできました。
おめでとうございます!!

>>その時は知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
コメントはいつでも大歓迎ですので、気兼ねなくコメントして下さい(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/11/18 21:03
...凄いわ、本当に凄い。
ワンミスまでもっていけることも勿論ですが、クリア回数も凄い事になってますねw
このプレイ日記を見ていると、毎度のことながら勇気をもらえます。

かくゆう私はようやくEXで全曲クリアすることができました、裏表と二次元は一度クリア出来た時からスタンダードは安定して出せるようになったのですが激唱はまぐれで一度クリア出来たのを最後に未だ安定しません。
連打以前に譜面に目が追いつかない、7連打、同時押しX2のところは特にですし最後のテクニカルゾーンは言うまでもありませんw
なので今は両手押しの練習も兼ねて裏表を毎日やっます、少しづつできる様になってきましたが あと一歩の所で毎回チャンスタイムの星が点灯しないので あの星を輝かせることを目標に頑張ろうと思いますw
ねねねぇ
2014/11/21 02:28
>ねねねぇさん
最初に激唄をプレイした時、あまりの難しさに「こんなの1000回やってもパーフェクトなんて無理でしょ!」って思った記憶があるんですが、リトライの回数も含めれば、本当に1000回いきそうです(;´∀`)
最後の連打部分もだいぶ手が動くようになってきたんですが、ノーミスの緊張感の中で成功させるのはやっぱり難しいですね〜。
中盤でミスをして、緊張感ゼロの状態でやった時は、あっさり400コンボ以降の部分をノーミスでいけたりするので、ほんとメンタルって大事だなって思います(笑)

>>ようやくEXで全曲クリアすることができました
全曲クリアおめでとうございます!!
自分も激唱だけは安定してクリアすることができなくて、最後までずっと封印してました(笑)
今でも連打が追いつかなくてミスをすることも結構ありますね。
今週はずっと激唄をやっているので親指が痛いです^^;
爆睡丸(管理人)
2014/11/21 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる