ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モンスターハンター4Gプレイ日記【9】 ここからが本当のMH4Gプレイ日記!G級の世界で狩猟開始!

<<   作成日時 : 2014/11/09 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


今までのプレイ日記は、内容的に村上位を除いてMH4GではなくMH4のプレイ日記だったので、ここからが本当のMH4Gのプレイ日記という感じですね。


自分にとってはG級は完全に未知の世界なので、ドキドキしながらG級解放クエストをクリアした時の装備でG級のクエストに挑んでみたんですが・・・・・


敵の攻撃力がヤバイっすね(;´∀`)


体力が100以上残っているのに、1発喰らっただけで即ダウンするような強力な攻撃を繰り出してくるので、ダークソウル2以来となるマリオ兄さん状態の緊張感を味わってます(笑)


さらに、突然敵が乱入してきたと思ったら、いきなり極限状態(属性が通らない、罠無効、よろけない、体硬化、攻撃力大幅UPなど)に変化して暴れまわるので、もう怖くて逃げることしかできなかったです。


狩猟対象のモンスターではないので、今は逃げていればいいですが、いずれはあんなのと戦っていかないといけないのか・・・・(;´∀`)


というわけで、まずは少しでも防御力を強化するために、G級の新素材で新しく作れるようになったレア度8以上の防具の中から、採取や雑魚敵から入手できる素材だけで作れるお手軽な装備を作っていくことに。


画像


まず作ったのは、1つの装備で防御+10のスキルが付いているクンチュウXアーム。


防御+10のスキルに加えて、全属性耐性+3、空きスロット2とお手軽に作れるにしてはかなりの高性能。


画像


あと、オンラインでダウンロード出来るイベントクエストの中に、G★1からチャレンジできて、現時点ではまだ行くことができない「旧砂漠<夜>」エリアへ行くことができるクエストがあったので、そのクエストで素材&護石集めをすることにしました。


G★1のクエストで行けるエリアから入手できる素材より1ランク上の素材が入手できるので、かなりお得な感じです(´∀`)


狩猟対象となるモンスターを倒さなくても、素材だけ集めてわざとクエストを失敗すればいいので、そんなに時間もかからずにマラソンすることができましたね。


画像


そしてそのマラソンの最中に、念願の護石王+10(お守りが見つけやすくなる)の付いた護石をGETできました!(´∀`)


村上位クエストでマラソンをしている時に、護石王+7という護石は発見できたんですが、護石王のスキルが上がる装飾品は素材が無くてその時は作ることができず、ずーっと+10以上が出ないかなーと思っていたんですよねぇ。


さらに、G級クエストで採取できる金剛原珠で護石王のスキルが上がる装飾品も作れるようになったので、その装飾品5個と組み合わせて護石王のスキルを+15にして、お守りハンターのスキルを発動。


1回の採取でお守りが2個同時に入手できることもあるので、ザクザクお守りを掘ることができます(´∀`)


画像


村や集会所の上位クエストではレア度7までの護石しか入手できませんでしたが、G級ではさらに上の風化したお守り(レア度8〜10の護石)が出てくるようになったので、また護石マラソン熱に火が付きそうです(笑)


画像


護石マラソンで集めた素材を使って、コキュートス改というハンマーを作成。


さらに、マラソンで集めた重鎧玉や堅鎧玉を使って防具を強化し、本格的にG級の攻略を開始しました。


画像


G★1のクエストで狩猟対象となる主なモンスターはコチラ↓(高難度ミッションを除く&現時点で出現しているクエストのみ)。


「アルセルタス亜種」

「ケチャワチャ」

「ケチャワチャ亜種」

「テツカブラ×2」

「テツカブラ亜種」 NEW

「ゲリョス亜種」

「ドスガレオス×2」

「ババコンガ×2」

「ババコンガ亜種」

「ダイミョウザザミ」

「ダイミョウザザミ亜種」 NEW

「ウルクスス×2」

「ネルスキュラ」

「ザボアザギル亜種」 NEW

「ガララアジャラ」

「ガララアジャラ亜種」 NEW

「リオレイア&フルフル亜種」

「リオレイア」

「リオレイア亜種×2」

「フルフル亜種」


はじめて戦うモンスターは、テツカブラ亜種、ダイミョウザザミ亜種、ザボアザギル亜種、ガララアジャラ亜種の4体で、その中で厄介だったのがザボアザギル亜種とガララアジャラ亜種でしたね。


ザボアザギルの通常種は氷海に出現し、ノーマル状態→氷鎧状態→膨張状態の3パターンの繰り返しですが、亜種の方は砂漠に出現し、ノーマル状態→膨張状態の2パターンだけしかないんですが、膨張状態からノーマル状態に戻る時に前方に向かって勢いよく吐き出す水攻撃に当たると体力をゴッソリ持っていかれるので、それで何度もダウンさせられました。


ノーマル状態の時間がかなり短く、膨張状態の時も通常種より動きが激しかったので、攻撃のタイミングも難しかったですね。


ガララアジャラは、通常種の方は比較的戦いやすいモンスターという印象だったので、まぁ亜種も大丈夫だろうとナメてかかったら返り討ちにあいました。


通常種より動きが激しいのはもちろんですが、とにかく体全体が硬くて、攻撃が弾かれまくりでしたね。


最初は激しい動きに対応できずに攻撃を外しまくり、ようやく当たったと思ったら攻撃を弾かれてもうフルボッコ状態(笑)


剣術+10で発動できる心眼(攻撃が弾かれなくなる)を使ってみたりしながら、何とか40分以上かけて撃破しました・・・・。


あと2体のモンスターを狩猟しないといけないクエストでは、G級だからなのかこやし玉で追っ払ってもすぐに2体が合流してしまうので、かなりしんどかったですね〜。


画像


高難度クエストに「ザボアザギル×2」が出現するクエストがあって、ザボアザギルを倒したら瞬間凍結袋という素材が入手できたので、イベントクエストで入手したメランジェ鉱石を使ってコキュートス改を強化し、レア度9のハンマー「氷鉄ハバク」を作成。


画像


そしてレア度9の武器作成後に、極限強化ができるように。


画像


極限強化は限界まで強化した武器をさらにもう一段階強化できるみたいで、攻撃力(武器の攻撃力アップ)、防御力(武器に防御力がアップする効果が付く)、生命力(攻撃時に体力が回復する)の3種類の中から1つを選択することができるんですが、まだ素材が足りなくて強化できなかったです。


画像


というわけで、G★1の最終装備はこんな感じになりました。


護石マラソンのおかげで護石は山のようにあるので、装飾品と組み合わせて戦うモンスターによってスキルをいろいろ変えながらやってます。


画像


画像


G★1の緊急クエストは、村上位で何度も戦った4Gからの新モンスター「セルレギオス」でした。


何度も戦っているので、ザボアザギル亜種やガララアジャラ亜種に比べると楽でしたが、G級だと裂傷の状態異常(ダッシュや回避をすると体力が減る)がかなり怖いですねぇ。


エリアの端ならすぐにエリアを切り替えて、しゃがんでゆっくりと状態異常を回復できまずが、エリア中央で戦っている時に裂傷状態になると、状態異常を回復する為にモンスターから逃げる時の緊張感が半端なかったです(笑)


画像


そして、順調にG★2に昇格!


G★1はまだ小型のモンスターが多く、比較的スムーズに攻略することができましたが、それでも体力があっという間に減ってピンチになることが何度もあったので、G★2ではさらに厳しい戦いになりそうです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
極限状態や極限強化てのは初めて聞くので新しく追加したやつかな。
極限強化は攻撃力でよさそうw自分が2Gの時結構トラウマだった
最強ラージャンに極限+したのが雑誌で見た黒いラージャン何だろうか(笑)
今までのシリーズとほぼ一緒ならG級のリオレウス希少種(銀のやつ)の
フル装備がどの武器にも対応するぐらいましな性能だった気がしますw
痛撃(頭叩く時常に会心+50%)とか攻撃+系他だったかな。

それと店でNew3DS触ってみましたがあの右スティックで操作はどうなのwて
感じです。感触的には鉛筆の後ろの消しゴム触ったような感じでこれで
操作すごい疲れそうなイメージしかなかったです(笑)

知り合いがゼノブレイドはかなり絶賛してました。クロスよりWiiUかPS4に
ゼノブレイド移植してほしいなぁ。もうwii封印しちゃったので・・w
ミク
2014/11/09 21:49
凄いなもうG級2すっか

俺はまだ1だよ
まだまだだな〜

頑張って強い装備作ろ
名無し
2014/11/10 12:18
>ミクさん
多分それです!黒いラージャン。
初めてのG級クエストにドキドキしながら素材集めをしていると、突然ラージャンが乱入してきて、攻撃を喰らったら即ダウンでした(笑)
もう手のつけようがないくらいの暴れっぷりで、攻撃のタイミングも全然分からないし、攻撃を喰らえばあっという間に体力が無くなるし、もう逃げるしかなかったですね。
通常種でも苦戦しているくらいなので、極限状態とか無理ゲーすぎて勝てる気がしないです(´・ω・`)

>>鉛筆の後ろの消しゴム触ったような感じ
まさにそんな感じですね(笑)
左右は力を入れなくても動くんですが、上下は結構グッと押し込まないと反応しないので、上下に視点を動かしたいのに左右に動いてしまうということが結構何回もありましたね〜。


>名無しさん
敵の攻撃力が高すぎてすぐにダウンしてしまうので、新しい防具や装飾品を作るために素材集めを頑張ってます。
起き上がりに連続で攻撃されるとあっという間にダウンさせられるので、ほんと難しいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/11/11 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター4Gプレイ日記【9】 ここからが本当のMH4Gプレイ日記!G級の世界で狩猟開始! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる