ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モンスターハンター4Gプレイ日記【8】 HR上限解放&G級解放クエストに挑戦!そしてついに念願の…

<<   作成日時 : 2014/11/05 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


モンハンの知識がほぼゼロの完全初心者状態からいきなり4Gを始め、最初は村下位クエストですら苦戦を強いられるような有様で、時にモンスターの容赦ない攻撃にイライラ、時にはじめて見る巨大なモンスターにハラハラ、時に苦労の末にクエストをクリアして歓喜を繰り返しながら、150時間以上のプレイ時間の末、ついに念願の・・・・・・


っとその前に、前回のプレイ日記の続きから書いていこうと思います。


集会所★7のクエストをいくつかクリアしていくと、緊急クエストとしてHR上限解放クエストが発生。


狩猟対象となるのは、「ダラ・アマデュラ」というモンスター。


画像


デカ!!・・・・っていうか、これ何処を攻撃したらいいの?(;´∀`)


というのが最初にこのモンスターを見た時の感想で、体が蛇のように長く、どうやって攻撃をしていけばいいのか分からずにアタフタしてしまい、タイムオーバーになってしまいました。


画像


その後、矢印が表示される場所から体に乗ってみたり、崖を上って高いところから動きを観察してみたりしながら、モンスターの動きを少しずつ把握していき、頭を集中攻撃する作戦でプレイして、残り2分(クリアタイム47分26秒)という超ギリギリで撃破。


いやー、残り5分を切ってからの焦りと、ギリギリでクリアできた時の達成感がヤバかったです(´∀`)


モンハンってソロでやるとかなりしんどいですが、クリア出来た時の達成感は格別なものがありますね。


画像


そしてハンターランクの上限が解放!


一気にHRが7から44に上がりました。


いきなりランクが上がったのでビックリしましたが、これまでにクリアしたクエストの分のポイントもちゃんと溜まってたんですねぇ。


ここからはコツコツとランクを上げていかないといけないのか〜。


長い道のりですな。


さらにHR上限解放と同時に、G級解放の緊急クエストにもチャレンジできるように!


画像


狩猟対象となるのは、「ウカムルバス」というモンスター。


このクエストをクリアすれば、ついに念願のG級に上がれる!!っと思ったんですが・・・・


ソロで挑んで返り討ちにあいました。


いやー、敵の体力がヤバイですな(笑)


体が大きくて動きが遅く、敵の攻撃パターンさえ分かってくれば、アイテムをかなり余裕を持って使えるし、攻撃も当てやすかったので、結構イケそうな感じがしたんですが・・・・・・・


殴っても殴っても死なない(;´∀`)


いろいろなスキルを試したり、双剣に変えてみたりするものの全然ダメで・・・


あと1歩のところで完全などん詰まり状態に(笑)


どん詰まりといっても、あくまでソロでのことですが、ここまできたらこのクエストもソロでクリアしたい!!ってことで、あれこれと試行錯誤の時間に突入。


攻撃系のスキル(抜刀○○、溜め短縮など)を発動できる装飾品を作ってみたり、思い切って武器を変えて新しい大剣を作ってみたり・・・


レア度7の武器が欲しかったので、双剣の「双龍刃【紅空闇夜】」を作ろうと思ってテオ・テスカトルのレア素材を集めようとして挫折したり・・・


その他にも装飾品や防具を作る為に様々なモンスターを狩猟する毎日で、もうG級解放クエストをクリアしたくて他のことが手につかず、ずっとモンハンをやってました(笑)


1回クリアするだけなら頑張れた難しいクエストも、素材集めのために何度もやるとなるとさすがにしんどくて、集中力が切れて普通にクリアできていたクエストまでクリアできなくなり、イライラが蓄積されてさらに集中できなくなるという悪循環にハマったことも。


そんな中、突破口を開くキッカケとなったのが、セルレギオスからたまたま入手できた「千刃竜の反逆鱗」でした。


画像


千刃竜の反逆鱗でここまでずっと使ってきたハンマーの「マトラカアルグル」を「マトラカアルグル改」に強化。


スキルは火力を上げるために「攻撃力UP【超】」と「集中(溜め短縮)」を付け、アイルーキッチンで攻撃力アップ【大】の効果も付けて攻撃力が988から1232にアップ。


さらに、ダメージ覚悟で敵に多少強引に突っ込んで攻撃しても大丈夫なように、回復アイテムを出来る限り持ち込むことに。


【持ち込んだアイテム】
回復薬 10
回復薬グレード 10
強走薬 5
ホットドリンク 5
消散剤 10
怪力の丸薬 5
閃光玉 5
秘薬 2
いにしえの秘薬 1
力の護符 1
力の爪 1
守りの護符 1
守りの爪 1
こんがり肉 10
砥石 20
回復笛 1
ハチミツ 10 ※回復薬グレードを調合するための材料
薬草 10 ※回復薬グレードを調合するための材料
アオキノコ 10 ※回復薬グレードを調合するための材料
マンドラゴラ 10 ※秘薬を調合するための材料
栄養剤グレート 5 ※秘薬を調合するための材料
ケルビの角 10 ※いにしえの秘薬を調合するための材料
活力剤 10 ※いにしえの秘薬を調合するための材料


強走薬と消散剤は状態異常になった時にすぐに使えるように、下画面のパネルにセット。


あとはもうハンマーでひたすら殴って殴って殴りまくるのみってことで、「お願いだからこれでクリアさせてくれーーー」と思いながら、バコバコバコバコとウカムルバスをメッタ打ち。


初戦は攻撃に夢中になりすぎて、早めにダウンしてしまって駄目でしたが、かなりイケそうな手ごたえがあったので再び同じ装備で挑戦してみると・・・・


画像


クリアできたーーーーーーーーーー(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)


もうクリア出来た時は思わず「よっしゃーーーー!」と叫んでしまいましたよ(笑)


最終的にはずっと使ってきたハンマーで倒せたので、なんかいろいろと遠回りをしたような気もしますが、遠回りした分だけ達成感も大きくなったということで、クリアできれば全ての苦労が報われるという感じですね。


画像


G級解放クエストをクリアすると、ワールドマップに大老殿が追加。


そして・・・・・


画像


モンハンの知識がほぼゼロの完全初心者状態からいきなり4Gを始め、最初は村下位クエストですら苦戦を強いられるような有様で、時にモンスターの容赦ない攻撃にイライラ、時にはじめて見る巨大なモンスターにハラハラ、時に苦労の末にクエストをクリアして歓喜を繰り返しながら、150時間以上のプレイ時間の末、ついに念願のG級到達!!!


いやー、なんかもうプラチナトロフィーをGETできた時のような達成感に包まれてますが、まだこれMH4Gの世界の入口に到達したに過ぎないなんですよね・・・・(笑)


ハハハ・・・・


恐ろしいゲームやで。


さすがにちょっとやり過ぎて目の疲れがピークに達しているので、しばらく休憩してからG級をプレイしてみようと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう御座います。お早いペースにただただ驚愕するあまりです。今作未登場の超巨大ヤドカリ「シェンガオレン」やアカムトルムを倒したあの頃を思い出します。
ウカムは2G時代だと槍意外では恐くて戦えませんでした。立ち上がり→咆哮や唐突な這いずりがどうしても対処できませんでしたので。
恐らく今後も当面ソロで挑まれるのかと存じますがいつか自分も3DSを購入してオンで共にプレイしたいと考えることはあります。

ここから余談ですが龍0で実装されるスーパーハングオンの実物を秋葉原のゲームセンターで見つけました。秋葉ってなんでもあるんですね。プレイしましたが脚が痛いです
S45C
2014/11/05 23:04
と、とりあえずG級解放おめでとうございます(;´∀`)
自分もMHシリーズはソロプレイでずっと続けてますが
いつも途中で挫折して、1度もG級は解放したことがありません。

今はGEバーストを試しにプレイしてハマってしまって、4Gにはまだ手を出してないんですが
狩猟系のゲームは無双ゲーとは違った感じでクセになってしまいます(笑)
GAMEら
2014/11/05 23:12
G級おめでとうございます!初討伐で35分はいい方かと^^
Gからは怒り状態で2,3発で死ぬ世界ですw動きも変わりますし。
G級終わったら村クエ制覇すると出現するクエをやってぜひ勲章
ゲット目指してください!歯ごたえあります。

昔2ndGの個人訓練所のキリンを永遠とやってて1分44秒出せてドヤ顔してた
時期があったんですが後日ようつべみたら1分切ってる人いましたね・・。
正直「は?」て感じでしたよw本当に同じゲームやってるのか疑問に思う時が
あります(笑)3DSだと手軽に勝手に交換したりするのでいいですね。

龍2やってますが1章ごとに短いですが章多いですね。そしてまた麻雀ですよ;
4と5は自力でやりましたが情けなく知り合い来た時にまた頼む事に;w
今思うと5はビリヤードは大苦戦しましたがコンプ面倒くさいだけで5が
一番簡単に思えてきました(笑)アイテムもありましたし。
ミク
2014/11/06 00:00
弱点が火だから
火でやればもっと楽かも
2ndGではソロで倒せたので

ソロで倒せるか楽しみだ
俺もソロでプレイしてるので


名無し
2014/11/06 06:19
プレイ日記楽しく見させて頂いてます
自分もソロでクエスト回っているので

クリアは出来ても素材集めが大変なんですwww

でも苦労して作った武器装備は嬉しいです

お互いにG級頑張りましょう
名無し2号
2014/11/06 12:50
>S45Cさん
数日間いろいろと試行錯誤をした末に倒せたので、もうウカムルバスを討伐できた瞬間は、久々に立ち上がって喜んでしまいました(笑)
G級がプレイできるようになったら、少し休憩するつもりだったんですが、我慢できずに少しだけG級クエストで素材の採取だけやってみると、新しい素材がザクザク採取できて楽しすぎますね。
レア度8以上の装備もついに解禁され、もう狂喜乱舞状態です(笑)

S45Cさんは2ndG時代のお話を聞いてると相当うまそうなので、あっという間にG級に到達できちゃいそうですね(´∀`)

>>スーパーハングオンの実物を秋葉原のゲームセンターで見つけました
おおー!実物は凄いなぁ。
ゲームセンターCXのコーナーで昔の筐体が置いてあるゲーセンを見たことがありますが、そういうゲーセンもまだまだあるんですね〜。
自分は龍0を買う前にシェンムー2で練習しておこうかなと考えているんですが、肝心のドリキャス本体をどこにしまったのかを全然思い出せないんですよね(笑)


>GAMEらさん
自分は9年前にMHPを少しだけプレイしたことがあったんですが、その時は村下位で挫折しました(笑)
モンハンをプレイするのはそれ以来だったので、プレイする前は少し不安もあったんですが、何とかG級までたどり着くことができました。
ただ、G級はさらに難易度がアップしていて、少しだけプレイしてみたんですが、モンスターが乱入してきたと思ったら、いきなり極限状態(属性が通らない、罠無効、よろけない、体硬化、攻撃力大幅UPなど)に変化して暴れまくるので、もう怖くてその場から逃げるしかなかったです(笑)

>>今はGEバーストを試しにプレイしてハマってしまって
GEも機会があれば一度プレイしてみたいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/11/06 21:54
>ミクさん
ウカムルバスに閃光玉を使っても失敗ばかりだったんですが、ミクさんのアドバイスの方法を試してみたら、一発で成功しました!
素晴らしいアドバイスありがとうございました(´∀`)

>>個人訓練所のキリンを永遠とやってて1分44秒
モンスター討伐に1分とかもう別次元の世界ですね(笑)
自分には1分44秒でも別次元すぎて「ほんとに同じゲーム?」って感じです。

>>今思うと5はビリヤードは大苦戦しましたがコンプ面倒くさいだけで5が 一番簡単に思えてきました(笑)
たしかに、龍が如くはシリーズを重ねるごとに定番のミニゲームのコンプ条件はどんどん楽になってきてますね。
将棋なんて、昔は将棋ソフトを使ってプレイしないとコンプ不可能なレベルでしたし^^;

>>そしてまた麻雀ですよ;
麻雀はルールを覚えるところからだったのでほんと苦労しました。
あと少しのところで条件を達成できずに、何度泣いたことか・・・(;´∀`)


>名無しさん
もし上の装備でクリアできなかったら、今度は火属性の付いたハンマーを試してみようかなと思ってました。
他にもいろいろ作ってみたい武器はあったんですが、素材集めが大変で結局あまり作れなかったです^^;


>名無し2号さん
ありがとうございます!
ほんと素材集めは大変ですよね。
レア素材の場合は運も必要ですし、G級はさらに大変になるんだろうなぁ(;´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/11/06 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター4Gプレイ日記【8】 HR上限解放&G級解放クエストに挑戦!そしてついに念願の… ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる