ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS サターン20周年の日に発掘したドリキャスがまだ動いたー!&シェンムー2を少しだけプレイしてみました

<<   作成日時 : 2014/11/29 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


龍が如く0に収録予定のスペースハリアーやアウトランの予習もかねて、シェンムー2に収録されているミニゲームをプレイしたくて探していたドリームキャスト本体ですが、サターンの思い出話を書くためにサターン本体を探していたら偶然発掘できました。


自分の想像以上に本体やコントローラーの劣化がひどくて、色は黄ばみ触ってみると若干ネトネトっとした感触があったので、もしかしたらもう動かないかもしれないと思ったんですが・・・・・


画像


スイッチを入れてみると懐かしの起動画面が!(´∀`)


画像


時刻設定の初期値がドリキャスの発売日(笑)


サターン発売から4年後にはもうドリキャスが発売されてたんだなぁ。


画像


コントローラーにささっていたメモリーカードのセーブデータはさすがに消えてるかなーと思ったけど、無事全部残ってました!


セーブデータは残っていたけど、その中に肝心のシェンムーのセーブデータがない(;つД`)


シェンムー2のセーブデータが入ったメモリーカードを発掘するのは難しそうなので、仕方なく最初からプレイすることに。


■ドリキャス起動からシェンムー2のオープニング



いやー、十数年ぶりにプレイしましたが、全然覚えてないです(笑)


もうストーリーもシステムも完全に忘れてますね。


十字キーが移動で、スティックが視点切り替えというのが時代を感じるなぁ。


今プレイしてみると、改めてシェンムーはいろんな意味で時代を先取りしたゲームだったんだなぁと感じますね。


町の人が全員フルボイスというのも凄い(笑)


QTE(イベント中にボタンが表示されるシステム)も今ではすっかりお馴染みのシステムになってますしねぇ。


■序盤のイベント:子供との追いかけっこ(QTE失敗しまくり編)



QTEといえば、久々にやったら全然成功しなかったです(笑)


QTEを失敗しまくって、全然子供が捕まえられない(;´∀`)


結局夕方近くまで子供と追いかけっこしてました。


画像


1時間くらいゲーム序盤をプレイしてみましたが、内容を完全に忘れているので、肝心のミニゲームがいつになったら出来るようになるのか全然分からないです(笑)


画像


子供にお金を奪われて所持金が0になったので、まずはバイトでお金稼ぎをしないといけないみたいだし、結構大変かも。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
4年ぶりにログインしたMMOで合成に失敗して有り金と重要アイテム全て溶かしました。
初期のコントローラとなるとLRトリガーの破損も警戒しておく必要がありますね。自分はバーチャロンで瞬殺しました。
資金稼ぎは最初のアルバイト後、その埠頭にある倉庫内のギャンブルでかなり簡単に稼げたはずです。12番倉庫が一番高レートだったかと思います。

S45C
2014/11/30 16:51
エンドオブエタニティプレイ日記見ましたが,んー難しそうですね^^;
白騎士は素材集め地獄て言ってましたがやってみたかったですw

PSノヴァは88%になってベリーハード解禁してからはレアもでやすくなって
☆10も意外と余裕でした。クリアまでは結構ぬるめでしたがクリア後からが
一部のクエがかなりきつく敵もLv100近く+素早くクリア+戦闘不能×で
早く削ろうとすると被弾して速攻死にそうになるので結構きついです(笑)
あとエネミー11111体討伐と条件不明ですがたぶんクリア後のクエ全制覇で
イベント起きるトロフィ2つですねー。昼にプラチナ獲得者一人いました;w
ミク
2014/11/30 22:48
>S45Cさん
自分はいまだにMMORPGはFF11しかきちんとプレイしたことがないです(笑)
きちんとプレイしたといっても1年間くらいですが^^;

>>LRトリガーの破損も警戒しておく必要がありますね
シェンムーはダッシュにRを使うので、あまりガチャガチャ押さないように気をつけようと思います。

>>12番倉庫が一番高レートだったかと思います
情報ありがとうございました。
早速試してみます(´∀`)

いやー、それにしても、久々にプレイするレトロゲームってなんでこんなに楽しいんでしょうかね(笑)
ミニゲームだけやるつもりだったんですが、普通にプレイしてしまいそうです。


>ミクさん
EOEは戦闘が特殊なので、戦闘が楽しめないと厳しいかもしれないですね。
最初に体験版をプレイした時、システムがよく分からず「なにこれ?」って感じでした。
開発者の人のブログに「通常攻撃は基本的に使いません」って書いてあって、「えっ??(;´∀`)」ってなったことを今でも覚えてますね(笑)

>>白騎士は素材集め地獄て言ってましたがやってみたかったですw
白騎士のおかげといっていいのか分からないですが、素材集めがしんどいゲームがあると、「あの白騎士よりはマシだから頑張ろう」といつも思うようにしてます(笑)
自分はまだ本当の地獄を味わう前にやめてしまったんですが、それでもかなり大変でしたね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/12/01 07:28
この前の20周年のやつは予想通りFF7やモンハン2ndGとかでした。
個人的に嬉しいのがユーザーズチョイス賞で洋ゲーばっかりの中に
閃の軌跡2が入ってたのが嬉しかった^^2のED~曲で腐女子の方は号泣ですw
軌跡シリーズて7作品ずっと続いててまだ軌跡全体の半分しか進んで
ないみたいですね。余計に謎が深まったまま2終わった(笑)

ノヴァ月曜の深夜に終わりました,56時間。ファミ通や開発が言ってた
100時間以上とは何だったのかて感じですwドラゴンエイジ特典が受け
取れないバグ発生してるので先に金曜からGOW3ハードでやってみます。
今は借りてる善人シボウデスやってますが脱出パートが頭使いますw
フリープレイで変なギャルゲーあったので高速スキッププラチナ
ありがとうになりそうです(笑)プラチナ100個が見えてきた!
ミク
2014/12/03 20:12
>ミクさん
閃の軌跡2がアジア地域も含めた投票でTOP10に入ってるのは凄いですよね。
日本だけの票なら、維新やダークソウル2も入ってたんじゃないかな〜。

>>ノヴァ月曜の深夜に終わりました,56時間
プラチナGETおめでとうございます!
さすがミクさん、1週間かからずにプラチナとは凄いです(´∀`)
今のペースなら、本当にプラチナ100個が見えてきそうですね〜。
自分も昔のような情熱があれば・・・・
いや、さすがにあの頃の情熱があっても100個は無理ですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

サターン20周年の日に発掘したドリキャスがまだ動いたー!&シェンムー2を少しだけプレイしてみました ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる