ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【31】 時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返る

<<   作成日時 : 2014/11/28 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 19

画像


音ゲーは好きだけど、別にそんなに上手いわけではないメンタル最弱な男が、何度も心が折れそうになりながらも、ひたすら反復練習を繰り返して「時空の歌姫(全楽曲をEXTREMEでPERFECTクリア)」を獲得するまでの記録です。





■3月27日 「ソフトを購入」

画像

Vita版「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」を購入しました!
http://enjoygame.at.webry.info/201403/article_20.html


初音ミクPDF2を購入した時は、風邪で体調が最悪で肉体的にも精神的にもかなり弱っていて、前作みたいにやり込むのはちょっと無理だろうなと思っていました。


具体的な目標も特になく、維新やダークソウル2の合間の息抜きにプレイできればいいかなーくらいの感じでしたね。





■4月3日 「難易度ノーマルで全ての曲をクリア」

画像

初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記【1】 まずは一通り全ての曲をプレイ
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_3.html


風邪も治り、発売から1週間後に難易度ノーマルで全ての曲をクリアしました。


この時のプレイ時間は4時間ほどで、初見でパーフェクトが取れた曲は1曲もなかったですね(笑)





■4月6日 「難易度EXTREMEをプレイ開始」

画像

初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記【2】 パーフェクトの瞬間がたまらない
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_6.html

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_8.html

もうここまでくると練習でどうにかなるレベルを超えているので、パーフェクトなんて1000回やっても取れる気がしないですよ


この時のプレイ日記に書いた上の一文が、当時の自分の気持ちを全て表してますね。


最初★10の曲をプレイした時は、「なにこれ・・・・(;´∀`)」って感じでした。


譜面は意味がわからないし、手は全然追いつかないし、最初はクリアすることすら出来ず、連打のやりすぎで親指がぶっ壊れました(笑)





■4月14日 「難易度EXTREMEで全ての曲をクリア」

画像

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【4】 難易度EXTREMEを引き続きプレイ中
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_10.html

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【5】 難易度EXTREMEで全曲クリア
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_14.html


4月、5月は龍が如く維新とダークソウル2、そして初音ミクPDF2の3本を同時進行で順番にプレイしていたので、かなり大変でしたね。


維新やダークソウル2がまだ全然終わらないのに、初音ミクの方もだんだん本格的にハマりはじめて、息抜きのつもりで始めたのに、いつの間にか初音ミクの方がメインになってしまったことも何度もありました。





■4月18日 「難易度HARDで全曲パーフェクト」

画像

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【6】 難易度HARDで全曲パーフェクト達成!
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_18.html

パーフェクトを取ると曲名の横に王冠が付くので、全ての曲でパーフェクトを取ると、曲選択画面に王冠がズラーーーっと並んで気持ちいいですねぇ(´∀`)


この時のプレイ日記にも書いたんですが、パーフェクトを取ったら王冠が付くとか、レコード画面でプレイ状況がパーセンテージで表示されてやり込み状況が一目で分かるとか、そういうことがやり込みのモチベーションに繋がったりすることも多いんですよね。


人によってやり込みモードに入るスイッチは異なると思いますが、自分のスイッチは結構こういう部分に反応することが多いです(笑)


龍が如くシリーズのコンプリート(達成度100%)なんていうのもまさにそうですし。


というわけで、この時はもう完全にやり込みモードのスイッチがONになってましたねぇ〜。





■4月22日 「難易度EXTREMEでパーフェクト取りを開始」

画像

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【7】 ここからが真の戦い!EXへの挑戦開始!
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_21.html

ここが自分の能力の限界だと思って諦めるのか、それとも練習が足りないから出来ないんだと思ってチャレンジを続けるのか、最終的にはそういう戦いになってくると思いますね


この段階ではまだ★9.5や★10の曲でパーフェクトを取るなんて自分には絶対無理だと思っていたので、どんなに頑張っても最後には挫折する時がくるんだろうなというのが頭の中にありました。


前作の記録は超えたいなというのはあったんですが、時空の歌姫の称号を取るなんていうのは全然現実感のない目標で、この時は全く考えてなかったですね。





■4月26日 「太陽系の歌姫の称号をGET 」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【8】 EXを20曲パーフェクトで太陽系の歌姫の称号GET
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_25.html


この時はまだ高速な5連打が1回入るだけでもかなり難しく感じていました。


そして、恐らく初音ミクをやり込んだことがある人なら誰もが一度は通る道、「このまま片手押しで連打を頑張るか、それともタイミングを合わせるのが難しくなる両手押しの練習を始めるか」という2択を迫られることになりました。


前作でも同じ選択を迫られて、両手押しを何度か試してみたんですが全然出来なくて、このまま練習を続けても出来るようになる気がしなかったので、何とか片手押しだけで連打を頑張ろうとしたんですが、最終的には行き詰って諦めてしまったので、今回は先のことを考えて少し早めに両手押しの練習をすることを決意。


裏表ラバーズやエンヴィキャットウォークで両手押しの練習を開始しました。


今思い返してみると、この決断がなかったら時空の歌姫を取ることはできなかったかもしれないですね。





■5月1日 「前作で挫折した★8までパーフェクトを達成」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【9】 ★8までパーフェクト達成!ここから先は未知の領域
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_2.html


約1ヶ月かけてようやく前作で挫折した★8までの曲でパーフェクトを出すことに成功しました。


前作は何を血迷ったのか一番難しい★10のSM工場からパーフェクトを取ろうとしてしまい、何度やってもパーフェクトが取れなくて、このまま何時間頑張ってもパーフェクトを取れる気がしなかったので、★8.5以上の曲で頑張ってパーフェクトを取れたとしても、必ず最後には行き詰るだろうと思って、それ以上はやり込まなかったんですよね。


今回も頑張ってやり込んだとしても最終的には★9.5や★10の曲で行き詰るんだろうなというのは頭の中にあったんですが、せっかくここまで頑張ったので今回はもう少し頑張ってみることに。





■5月9日 「イージーとノーマルで全曲パーフェクト」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【10】 ★8.5以上は難関譜面ばかりで悪戦苦闘の連続です
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_4.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【11】 今さらですがイージーとノーマルが終わりました
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_8.html


さすがに★8.5以上の曲はなかなかパーフェクトが取れなくてしんどくなってきたので、息抜きもかねてイージーとノーマルをプレイすることにしました。


譜面が楽なイージーやノーマルでもパーフェクトを取るとなるとやっぱり緊張してしまって、簡単な場所で凡ミスをすることも結構あり、相変わらずのメンタルの弱さを発揮してましたね(笑)





■5月20日 「宇宙の歌姫の称号をGET 」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【12】 あきらめたらそこで試合終了だよ
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_11.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【13】 EXを30曲パーフェクトで宇宙の歌姫の称号GET
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_15.html


発売から約2ヶ月かけてついに宇宙の歌姫の称号をGET!


なんかプレイ日記を読み返していると、当時のしんどかった記憶が蘇ってきますね(笑)


★9のエンヴィキャットウォークも辛かったなぁ(;´∀`)





■6月13日 「プレイ時間が100時間を突破」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【14】 新たに2曲パーフェクトが取れました!
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_22.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【15】 現実逃避でインフォボードコンプ&100時間突破
http://enjoygame.at.webry.info/201406/article_17.html


もう少しで発売から3ヶ月が経とうとしていた頃、プレイ時間が100時間を突破。


この段階でまだパーフェクトを取れてない曲は6曲でした。


あとたった6曲なんですが、ここからが長かった・・・・


・・・・・・・


本当に長かった・・・・・・・(笑)





■6月25日 「裏表ラバーズで念願のパーフェクトを達成」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!
http://enjoygame.at.webry.info/201406/article_25.html


両手押しの練習もかねてほぼ毎日プレイしていた時期もあった曲なので、★9.5の裏表ラバーズでパーフェクトが取れた時は本当にうれしかったですね。


そしてこの時を境に、明らかに自分の中で意識が変わったのを感じました。


これまでは、★9.5や★10の曲でパーフェクトを取るなんて自分には絶対無理だとやる前から諦めていた部分があったんですが、絶対無理だと思っていた裏表ラバーズでパーフェクトが取れたことにより、もしかしたら諦めずに頑張り続ければ、★10の曲もパーフェクトが狙えるかもしれない・・・・と思えるようになりました。


もちろんこの時はまだそんなに自信があったわけではなくて、時空の歌姫を取るというのが"全然現実感のない目標"から、"頑張れば手が届くかもしれない目標"に変わったという感じですかね。


両手押しの練習のために、かなり早い段階から裏表ラバーズをプレイしておいてほんと良かったーー。


時空の歌姫を獲得できたのはこの曲のおかげといってもいいくらいなので、自分の中ではかなり思い出深い1曲になりました。





■7月16日 「★10の曲を除いて38曲でパーフェクト達成」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【17】 ブラックジャックでパーフェクトを達成!残りは4曲
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_2.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【18】 Knifeでパーフェクトを達成!残りは3曲
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_6.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【19】 やっと番凩でパーフェクトが取れた!
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_11.html


裏表ラバーズのパーフェクトが取れた後も順調なペースでパーフェクト未達成の曲を減らしていって、7月中旬の段階で残りは★10の2曲のみという状況に。


最後に残った2曲に関しては、パーフェクトが取れる自信は全然なかったんですが、裏表ラバーズの時みたいに諦めずにやり続ければもしかしたら・・・・という僅かな希望もあったので、ここまできたらもう覚悟を決めてやるしかないなという感じでした。


そしてここから長い長い戦いが始まりました。





■9月3日 「二次元ドリームフィーバーでパーフェクト達成」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【20】 小さな一歩、★10で初のEXCELLENTを獲得
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_20.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【21】 小さな一歩を積み重ね、二次元でミス回数が一桁に
http://enjoygame.at.webry.info/201408/article_16.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【22】 二次元ドリームフィーバーでパーフェクト達成!!!
http://enjoygame.at.webry.info/201409/article_8.html

"こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という気持ちでプレイするのと、"頑張ればもしかしたらパーフェクトが取れるかも"という気持ちでプレイするのとでは、モチベーションの持続力が全然違いましたね〜。


二次元ドリームフィーバーでパーフェクトが取れたのは、それから約1ヵ月半後のことでした。


この時のプレイ日記にも書いたんですが、"こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という半ば諦めの気持ちでプレイしていたら、途中で心が折れて挫折していたかもしれないですね。


心が折れそうになるたびに、何度も何度も"頑張れば絶対いつかはパーフェクトが取れる"と自分に言い聞かせながら、ひたすら反復練習を繰り返してました。





■11月24日 「時空の歌姫を獲得」

画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【23】 最後にして最難関、エクセレントすら取れねぇ・・・
http://enjoygame.at.webry.info/201409/article_17.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【24】 プレイ時間が160時間を突破&エクセレント出たー
http://enjoygame.at.webry.info/201409/article_25.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【25】 停滞モードに突入したのでミクダヨーさんで気分転換
http://enjoygame.at.webry.info/201409/article_43.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【26】 停滞モードが続いているので違う話題で気分転換
http://enjoygame.at.webry.info/201410/article_30.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【27】 "あと少し"でパーフェクトが取れそうで取れない
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_4.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_9.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【29】 永遠に続く無限地獄のような状況にもう心が折れそう
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_11.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【30】 うおおおおおおおおぉぉぉぉぉーーーーー!!!
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_14.html


初音ミクの激唄に関してはね・・・・もう何というか・・・・あまりに長く険しい道のりすぎて、何度心が折れそうになったか分からないです(笑)


最初はパーフェクトのことは考えずに、ただひたすら何度も何度も繰り返し練習を続けてました。


この時はまだ"苦しい"とか"しんどい"といったような感覚は全然なくて、むしろ少しずつ上達していくのが楽しくて楽しくてしょうがなかったですね。


"苦しい"とか"しんどい"と感じるようになったのは、あと少しでパーフェクトが取れそうになってから(ワンミスの記録が出た後)で、あと少しでパーフェクトが取れそうなのに全然取れないという状況が何日も続いたときは、もう駄目かも・・・と本気で思いました。


「また今日も出来なかった・・・でも明日こそは」と思い続けて1週間以上が経過し・・・・終わりが見えない状況に心が完全に折れてましたね。


少しずつでも上手くなっていればまだ希望があったんですが、やればやるほど最後の部分が出来なくなっていく悪循環にハマってしまい、せっかくコツを掴んだと思ったらまた出来なくなって、同じところをグルグルグルグルと延々回っているような感覚でしたねぇ。


7連打の部分を7文字の言葉に置き換えてタイミングを合わせる練習をしてみたり、自分で作った譜面を見ながら何度も何度も電源が入っていないVitaで指を動かす練習をしてみたり、もう藁にもすがる気持ちで思いついた練習方法は何でも試してました。


余談ですが、タイミングを合わせやすい7文字のしっくりくる言葉がないか必死に考えてもなかなか思い浮かばなくて、何かいい言葉はないかなと部屋の中を探してみると、ちょうどモノクマが目に入って、ん?もしかしたら・・・と数えてみたら、見事に「ダンガンロンパ」が7文字でした(笑)


そんな無限地獄のような状態が続いていたので、パーフェクトが取れた時はうれしかったなぁ(´∀`)


あの瞬間を思い出すと、今でもニヤニヤしてしまいます(笑)


画像


こちらは激唄でパーフェクトが取れた時のレコード画面ですが、たしか二次元でパーフェクトが取れた時はプレイ時間が150時間くらいだったと思うので、1回3分くらいで終わる曲を50時間以上もずっとやり続けたことになるのか・・・・(;´∀`)


激唄のクリア回数は713回でしたが、ゲームオーバーやリトライの回数も含めれば余裕で1000回以上はやってると思います。


こんなの1000回やっても絶対無理だ!と思うようなことでも、本当に1000回以上頑張ってやってみれば、案外出来たりすることもあるんだなぁと、しみじみ思いましたね(笑)


画像


もう体がリズムを覚えてしまっているので、試しにチャレンジアイテム×3を付けてプレイしてみました。


ハイスピードを付けているので、飛んでくるアイコンのスピードが速すぎて譜面からはボタンを押すタイミングはほとんど分からないんですが、次に押すボタンさえ確認できれば、あとは体が覚えているリズムの通りにボタンを押せば何とかなるって感じでしたね。


画像


何度か試してみて、何とかSAFE1の記録までは出すことが出来ましたが、これで調子に乗ってパーフェクトを狙うとまたあの無限地獄に陥りそうなので、とりあえずここでやめておきます(笑)


せっかく今気分がいい状態なのに、またあの地獄を経験するかもしれないと思うと、完全にビビってしまってこれ以上は踏み込めないですね・・・(;´∀`)


もし今後初音ミク関連で何か挑戦するとしたら、途中で諦めてしまった前作で全曲パーフェクトを目指すとかかなぁ。


画像

初音ミク DIVA f プレイ日記【13】 1つの音ゲーにこれだけハマるのはギターフリークス以来です
http://enjoygame.at.webry.info/201211/article_8.html


前作は「Sadistic. Music∞Factory」 を100回クリア(スタンダード99回、グレート1回)しても全くパーフェクトが取れそうになかったので心が折れて諦めましたが、今なら700回に比べたら100回なんてまだまだじゃないか!と思えるような気がします(笑)


あとは初音ミクPDF2のトロフィーもコンプしたいですね。


もう200時間以上プレイしているのに、音ゲーモードしかプレイしてないのでトロフィーは全然集まってないです(;´∀`)


というわけで、かなりの長文になってしまいましたが、時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返ってみました。


また何か面白そうなやり込みが出来そうなソフトがあれば、是非とも挑戦してみたいですねぇ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
私はF2nd始めて42日が経ちました(^-^)
ちょうど管理人さんが★8までを全制覇したころでしょうか。
私もついに裏表と二次元でエクセレントが取れました!これで、激唱以外はエクセレント達成で、当初の全グレートの目標を一段階上回ることに…
パーフェクトも27曲になり(ミラクルペイントとGlory 3usi9は未達成ですが(笑))、★8.5もテクニカルゾーンの片方で引っ掛かっているものが多いですが、どうにかできれば残り5曲までは今年中に達成できそうです(^-^ゞ
★9まではミス1桁になってるので、集中して頑張りたいですね〜
全てはこのブログのおかげです\(^o^)/

というか、激唱チャレンジ重ねのワンミスもお見事ですね!
とりあえず音ゲーパートお疲れ様でした!
気長にのんびりトロフィー100%にしてくださいね〜

あ、でもチュートリアルのプレイ日記も見てみたかったです(^-^;
しょう
2014/11/29 03:01
激唱は努力と繰り返しもあると思いますが生まれ持った
センスがないと無理な気がしてならない(笑)
トロフィは正直全曲終わった後だとやってられないので輪ゴムひっかけて
モンハンG級クエ1回終わるたびにナデナデ作業してお願い頼まれたら
必ずやるようにしておけばいいと思います。
自分は5曲終わるたびにやってましたけど15分に1回ぐらいでもたしか
ナデナデやれたかな。ナデナデの後にたまにお願い頼まれるのを
計70回ぐらいやらないと駄目だったきがしますwそれで全部揃うので
あとはグッズをルームにおいてイベ見てプラチナ取れます。

そういえばノヴァやってるとゴッドイーター2が正直微妙ですw
何とか今週中にプラチナ目標ですが朝になるのが早すぎる(ToT)
ミク
2014/11/29 05:02
遅ればせながら激唱パフェ達成おめでとうございます。
私が通っていた高校の格言?に「頑張れば感動」と言う言葉がありましたが、その通りだったようですねw 毎日のようにコツコツやっていけばもしかして私に全曲パフェとれるのかな?そんな夢を魅させて頂きました。 なぜだか自分のことのように嬉しいですw

私はいまだに裏表で両手押しの練習中です、片手期間が長かったのか成長速度が牛歩の様にゆっくりですが...、なんとか頑張ってみようと思います。
あと最近アーケード版も初めてやってみたのですがボタン配置を最後まで慣れなくて、ハードですら四苦八苦してましたw 手元だけでやるのと腕全体ではやはり感覚が違いますね。
  
ねねねぇ
2014/11/29 14:02
>しょうさん
激唄はTOTAL NOTES数が少ない上に曲の後半部分でミス回数が一気に増えやすいので、エクセレントが出せるようになるまでかなり時間がかかりましたね〜。
最後のテクニカルゾーンがほんと鬼すぎる・・・(;´∀`)
ただ、逆に言えば激唄でエクセレントを出すことができるようになれば、全曲パーフェクトが狙える実力が十分あると考えていいと思います。
自分の場合はメンタルが弱すぎてそこから先がもの凄く大変でしたが^^;

>>あ、でもチュートリアルのプレイ日記も見てみたかったです(^-^;
ルームのナデナデが復活するまでの待ち時間に少しずつ練習してみます。


>ミクさん
ルームはトロフィーのためにやろうと思うと完全な作業になっちゃいますね(笑)
1部屋ずつ順番にまわって、プレゼント&ナデナデを繰り返してます。
意外とナデナデが難しくて、なかなかハートが最大にならないです^^;

>>何とか今週中にプラチナ目標ですが朝になるのが早すぎる(ToT)
もうプラチナが視野に入っているとは、さすがですね〜(´∀`)
そういえば、最後にプラチナ取ったのっていつだったっけなぁ・・・
今年は中途半端なところでやめてしまうパターンが多くて全然トロフィーが取れなかったですが、初音ミクのトロフィーは今年中にコンプして新年を迎えたいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/11/30 14:09
>ねねねぇさん
ありがとうございます(´∀`)
パーフェクトが取れた時は、今までの苦労が全部吹っ飛んで最高の気分でした!
何とか今年中に時空の歌姫を取りたかったので、これで気持ちよく新年を迎えることができそうです。

>>手元だけでやるのと腕全体ではやはり感覚が違いますね。
自分も少しだけアーケード版をやったことがあるんですが、同じようにボタンの配置に慣れなくて全然できなかったですね(笑)
調子に乗って難易度の高い曲を選んでみたら、自分でもビックリするくらい出来なくて、もう笑うしかなかったです。
爆睡丸(管理人)
2014/11/30 14:09
ねねねぇさん、裏表で両手押し練習していると、ある時連打がとてもしっくりくる打ち方が出来るようになるので焦らず頑張りましょう\(^o^)/
私も両手押しを始めた当初は裏表は確か73ポイントくらいが限界でしたが(片手だとグレート乗るか乗らないか)、3週間でエクセレントまで伸ばせましたしね〜(^.^)
しょう
2014/12/01 01:55
自分も最初全然うまく出来なかったんですが、一度両手押しのリズムが掴めると、気持ちよくて病み付きになっちゃいましたね(´∀`)
特に裏表はリズムがハマると気持ちよさが半端なかったです。
両手押しで一番リズムが取りやすいのが3連打(右左右)だと思うので、まずはその辺りから意識して練習してみるといいかもしれません。
自分の場合は奇数回の連打に慣れすぎてしまって、偶数回の連打がなかなか出来なくて苦労しましたね〜。
裏表はほとんど奇数回の連打なんですが、少しだけ偶数回の連打があって、そこでミスりまくってました(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/01 07:33
管理人さん、追記どうもです!

確かに3連打をうまくこなさないことにはそれ以上の連打は確かに無理でしたね〜。
ただ、最初は3連打がうまくいくだけでも感激しましたし、その後の積み重ねにより8連打くらいまでならリズムよくこなせるようになりましたね(^.^)

それでもボタン切替の絡む番凩のような偶数連打には管理人さんと同じく苦手意識がありますが(^^;

片手でプレイしていると、クローバークラブやなりすましゲンガーのように連打ゾーンが比較的少ない譜面でもパーフェクトは諦めてたと思いますが、両手で打つとそこまで凶悪なゾーンではなかったですね(笑)
この2曲にミラクルペイントを加えた3曲が、昨日からワンミス、たまに2ミス(書いてた片方のテクニカルゾーンの部分でですw)の地獄にはまってますが、めげずにパーフェクト取りたいですm(__)m

余談なんですが、私のような宇宙の歌姫すらとってないプレイヤーでもちょっと両手押しを練習しただけで音楽工場でエクセレント出せたので(流石にパーフェクトはまだ無理そうでしたが…)、今の管理人さんならパーフェクトも比較的楽に狙えるんじゃないかなと思います!
しょう
2014/12/01 11:25
>しょうさん
ルームのナデナデ復活待ちの時間を使ってチュートリアル(EX)の練習を開始しました。

片手だけでも連打が十分間に合うスピードなので、1箇所を除いては全部片手で出来そうなんですが、1箇所だけかなり難しい場所(チャンスタイムの一番最後のところ)があってまだ成功したことがないので、あとはそこをどうクリアするかの戦いになりそうです。

曲の後半は自分の苦手なボタン切り替え連打が続くので、相当難易度が高いですね(笑)
譜面のややこしさだけなら、PDF2で一番なんじゃないでしょうかね〜。

ただ、やはりこの曲でパーフェクトを取らないと、PDF2で全曲パーフェクトを取ったと言えないような気がするので、頑張ってやってみようと思います。

>>音楽工場でエクセレント
凄い!!
実は激唄でパーフェクトが取れた後、ちょっとだけやってみたんですが、激唄のスピードに慣れすぎたせいなのか全然連打のタイミングが合わなくて、何度かやってみましたがグレートが限界でした(笑)
PDF2が一通り終わったら、もう一度チャレンジしてみたいですね。
爆睡丸(管理人)
2014/12/02 07:31
チュートリアルは本当に意地悪な譜面ですね(^-^;
私はあれをパーフェクト取れれば、それこそ激唱を除く全楽曲のパーフェクトを狙えるのではないかというほど、色んな要素の譜面が詰め込まれていますね〜

音楽工場に関してはまぐれな部分もあるんですが、テンポの近いエンヴィや裏表で連打を鍛えている最中というのもあるかも知れません。
エンヴィに関してもだいぶパーフェクトに近づきつつあるものの、チャンスタイムのノーミスが結構難しいうえに、最後の最後にある△2連打が何故か上手くいかず、発狂しそうですw
一度だけ最後をノーミスで突破したんですが、前半の連打でミスしまくってたので自己最高記録(99.1)には到底及びませんでした…

さてはて、管理人さんが激唱で苦労していた様子がよく分かる境遇になってきましたよ(泣)

息抜きにノーマルやハードのスコアタでもしようかな(´・ω・`)
しょう
2014/12/04 04:47
>しょうさん
チュートリアル(EX)ですが、ようやくSAFE1を出すことができました。
難関だった場所も少しずつですが成功するようになってきました!
まぁいつも通りここからが長い戦いになりそうなんですけどね^^;
せっかく最大のチャンスが訪れたのに、一番最後の最後でワンミスをしてしまった時は、もう「うがああぁぁーー」って感じでした(笑)
もう99%パーフェクトが取れたと思ったんですけどねぇ(;´∀`)
難関を越えて緊張がピークに達して、最後の連続スクラッチで何度か危ない場面もあったので、嫌な予感はちょっとあったんですけどね。
メンタルの弱さは相変わらずです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/04 23:23
最後のスクラッチも何気に難しいですよね、あれ(^-^;

しかしここまで短期でSAFE1とはさすがですね〜。
免許皆伝まであと一歩です!

私もワンミスを達成している、番凩、なりすましゲンガー、クローバークラブ、カゲロウデイズ、Glory 3usi9、結んで開いて羅刹と骸の6曲を早くパーフェクトにしたいんですが、同じく長い戦いになりそうな気配です…

あと4曲で宇宙の歌姫なんですが、このレベルの楽曲になると本当にワンミスの壁は大きくてなかなかパーフェクトを許してくれません(>_<)
しょう
2014/12/05 13:11
>しょうさん
最後のWスクラッチ3連続はいじわるすぎますね(笑)
最大のチャンスを逃した代償は大きく、あれから何度か挑戦してみましたが、おしい記録すら出なくなりました(;´∀`)
激唄でも痛いほど思い知らされましたが、やはり決められる時にしっかり決めておかないと、ズルズルと負のスパイラルにハマっちゃいますねぇ。
でも、トロフィーはコンプすることが出来たので、これでチュートリアルに専念できそうです。

>>このレベルの楽曲になると本当にワンミスの壁は大きくてなかなかパーフェクトを許してくれません(>_<)
ほんと難易度後半の楽曲のワンミスの壁の高さは尋常じゃないですよね(;´∀`)
曲の前半の簡単なところで凡ミスをしてしまったけど、とりあえず練習のために最後までプレイしてみるかなーと気楽にプレイしている時に限って後の場所は全部ノーミスで出来たりとか(笑)
そうなるのが嫌だからと、ミスをしたらすぐにリトライをするようにすると、今度は後半になればなるほど緊張感が高まってミスしやすくなるし、なかなか思うようにいかないですね^^;
爆睡丸(管理人)
2014/12/06 18:04
トロコンおめでとうございます!

ワンミスの地獄にはまると、何故か今までミスってなかったところもミスるようになってきて、思うようにいかなくなることも結構ありますよね〜(>_<)

で、管理人さんがおっしゃるとおりで、練習と思ってやると残りが繋がることが多々あるのに苛立ちを覚えて、今は最後までプレイして、コンボ、ポイントやスコアの更新がなければやり直し、の繰り返しになってしまいました(笑)
みんごるでも同じことやってましたが…(ホールベストやポイントに更新がなければリトライ、これでノーザンout(-19)の単独ベストスコア保持者になれたのですが)

そういえば、エンヴィとベンゼンも5ミス以下になりました。
幸福安心委員会とknifeはエクセレント出てから全然やってないので、そろそろ達成率伸ばしたいですね〜
それにしても、さくさく伸びるうちは本当に楽しいんですが、なかなか伸びなくなってくると地獄と化しますね´・ω・`
いやはや、もう後には引けませんが…
しょう
2014/12/07 03:22
>しょうさん
ありがとうございます(´∀`)

幸福安心委員会は連打の途中にボタンを切り替えないといけない部分が難しくて苦労しましたね〜。
羅刹と骸と幸福安心委員会は、本当にこれ★8.5なの?って感じでした(笑)

【パーフェクトを取れるまでにかかったクリア回数が多かった曲TOP5(左側の数字がクリア回数)】
713 初音ミクの激唱
209 裏表ラバーズ
150 二次元ドリームフィーバー
095 結んで開いて羅刹と骸
059 こちら、幸福安心委員会です。

★9以下の曲では羅刹と骸と幸福安心委員会だけクリア回数が50回を超えましたね。
爆睡丸(管理人)
2014/12/08 18:26
貴殿の文にとっても勇気づけられました!
無理だと思っていた★9をパフェとれて宇宙の歌姫ゲットしました!
時空の歌姫には遠く及びませんが、、、、、。
貴殿の努力と腕に敬意します。
ねこめし
URL
2015/04/06 17:05
ちなみに★9はローリンガールです
ねこめし
2015/04/06 17:06
上を読んでて思ったんですが
免許皆伝は持ってますけど時空の歌姫のが100倍難しいとおもいますよ^^;
ねこめし
2015/04/06 18:53
>ねこめしさん
コメントありがとうございます。
そういう風に言っていただけるとほんとうれしいです!
そして宇宙の歌姫GETおめでとうございます。
チュートリアルのEXは自分の苦手な譜面だったので苦労しましたが、称号をコンプして改めて振り返ってみると、やはり最大の難関は初音ミクの激唄でしたね。
今でもパーフェクトを取れたことが信じられないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/04/06 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【31】 時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返る ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる