ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 絶対絶望少女 ダンガンロンパAE プレイ日記【1】 日記というよりもただの感想

<<   作成日時 : 2014/10/05 12:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


絶対絶望少女の本編をクリア!


画像


じっくりと探索しながら進めて、約20時間でクリアできました。


画像


難易度は「ゼツボウモード」でプレイしましたが、会話イベントやパズルステージが多く、アクション部分は思ったよりも少なくて、戦闘でゲームオーバーになることはなかったです。


プレイする前はモノクマとの激しいバトルが繰り広げられるバリバリのTPSを想像していたんですが、元のジャンルが推理ものということもあり、アクション部分はかなり控えめな作りになってましたね。


画像


コトダマの種類

「壊」 一番オーソドックスな攻撃用のコトダマ。敵に当てるとダメージを与えることができる

「踊」 敵に当てると敵が踊り出すコトダマ。サイレンモノクマに当てると、周囲のモノクマを引き寄せる効果がある

「動」 スイッチや車などを動かすことができるコトダマ。使用回数は無限で敵に使っても効果はない

「観」 ペンキで書かれたラクガキなど、通常では見えないものが見えるようになるコトダマ

「痺」 広範囲の敵に電撃でダメージを与えることができるコトダマ。水溜りの上で使うと・・・・

「噴」 敵やミサイルなどを吹き飛ばすことができるコトダマ。ガードモノクマのシールドも吹き飛ばすことが可能

「燃」 威力は弱いけど連射が可能なコトダマ、素早い敵などに有効

「接」 敵に当てると当てた敵を一定時間操作することができるコトダマ


主人公の苗木こまるが使用する特殊な弾(コトダマ)を発射できる拡声器型のハッキング銃は、モノクマを破壊する以外にも、モノクマを躍らせたり操ったりと様々な使い方があり、アクションが苦手な人は頭を使って攻略できるシステムになっていて、「壊」をモノクマの弱点である赤く光っている目に当てると、普通に倒すよりたくさんのメダルを獲得することができるので、アクションが得意な人は逆に「踊」とか「接」を使わずに、「壊」だけで進むという楽しみ方もできますね。


画像


ハッキング銃のシステムを利用したパズルゲーム(モノックマン:敵に見つからないように注意しながら、ハッキング銃のコトダマをうまく使って全ての敵を一度に倒すことができれば完全クリア)がいろいろな場所に設置してあって、普通の戦闘よりもこのパズルゲームの方が多かった気がします(笑)


そしてもう一人の主人公、腐川冬子ですが・・・・・・


画像


ジェノサイダーが最強すぎる(゚∀゚)


【ジェノサイダーモードの特徴】

・ジェノサイダーは無敵で、敵からダメージを受けない

・ジェノサイダーモードには時間制限があり、画面左上のバッテリーがなくなると使えなくなる

・□ボタンで通常攻撃、長押しをすればチャージ攻撃が可能

・敵を倒してフィーバーゲージを溜めると、一撃必殺のチョッキンフィーバーが使える


画像


オラに元気を分けてくれ!


ジェノサイダーモードの時は敵からダメージは喰らわないし、ボタンを適当に連打しているだけでもモノクマをガンガン倒せるので、まさに無敵の強さでしたねぇ。


ストーリーは、敵が小学生ということもあってダンガンロンパ本編以上にヘビーな内容で、敵を倒しても全然スッキリしなくて、どんどん後味の悪いものだけが残っていくという感じでしたが、ゲーム中に盛り込まれた様々なネタは非常に楽しめました。


あ、でも、腐川さんはめっちゃ良かったです。


ネタバレになるので詳しくは書けないですが、ずっと絶望的な話ばかり見せられてモヤモヤモヤモヤとしていたものを、ラストに腐川さんが全部吹っ飛ばしてくれたという感じでしたね(自分の中では)。


スピンオフとはいえ、本編では謎だったモノクマ誕生の秘密や今後のストーリーにも絡んできそうな話もいくつかありました。


画像


今回一番かわいそうだったのは、腐川さんが主人公になってしまったがために、まさかのヒロインポジションになってしまった白夜様かもね(笑)


今回は敵も味方も男は全員おまけって感じだったなぁ。





■おまけのスクリーンショット集


画像


画像


画像


画像


シロクマとクロクマは是非ともプライズ化して欲しい。


画像


今回もモノクマのスクリーンショットをたくさん撮影できて大満足です(´∀`)


他にもこんなのこんなのもあるけど、ネタバレになりそうなので見たい人だけどうぞ。


画像


チューチューモノクマ!


画像


犬神家?(笑)


画像


本作のベストバウト!


画像


シロネコ、クロネコとのコラボが実現。


画像


顔!?(゚Д゚)


画像


バグでこまるが壁にめりこみ、ゲームが進行不能に(;´∀`)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタバレなんで詳しく書きませんが3フラグバリバリでしたねー
そして2へと繋がってる感じも良かったですね
自分は今作のアクション部分は他のtpsに似せようとして作るよりかはパズル見たいに敵を倒すというプレイスタイルは単調にならないし、細かいところをいちいち調節している本家tps達に比較されないようにしている感じがいいなーと思いました
自分でも上手く言えてない気がしますが技量が必要なfps、tpsにくらべて倒す順番を焦らず頭を使って倒すのはダンガンロンパらしいなぁと思いました
次回作がでるならもっとモノクマの種類を増やして戦い方にバリエーションを持たせてくれればいいなーって思いました
おもちぃ
2014/10/06 01:03
本編と全く関係ないのですが、軽く絶望したのでここに書きますw

PS3のHDDがお亡くなりになりました。
ある日急に起動しなくなりまして、セーフモードで起動してなんとかしようとするもダメで、諦めてHDD交換しました。
少しはセーブデータのバックアップもしてましたが、本当に少しだったので、かなり闇に消えました。
ゲーム本編にDLCも再ダウンロードしなきゃですが、面倒くさくて…
もう今までのはスパッと諦めるかなぁ…トホホ
Taruto
2014/10/06 11:46
>おもちぃさん
漢字一文字を弾丸にするというハッキング銃のシステムは、言葉を弾丸として発射して矛盾を破壊(論破)するというダンガンロンパ本家のシステムとうまくマッチしていたと思いますね。
モノックマンはパズルゲームっぽくてかなり楽しかったので、本編とは切り離した別のモードで100面くらいやりたかったな〜(笑)
次回作があるなら、是非おまけモードで!!!


>Tarutoさん
怖すぎる(;つД`)
自分もPS3のHDD初期化という絶望を味わいましたが、あの時はしばらく何もやる気がでなかったですね。
PS4ではPS3以上にいろいろなことにHDDを使うので、HDDの故障はほんと怖いなぁ。
自分はあの絶望を味わってからは、常にセーブデータのバックアップを取るようにしてますね〜。

>>ゲーム本編にDLCも再ダウンロードしなきゃですが、面倒くさくて…
HDDにゲームデータをインストールしないといけないゲームも多いし、ほんと面倒ですよね(;つД`)
爆睡丸(管理人)
2014/10/07 00:41
スクリーンショット集の下から2枚目で笑ってしまいました。つのだじろう(笑)
ダンガンロンパのこういう小ネタは好きですね〜(´∀`)
どんこ
2014/10/08 12:59
>どんこさん
ストーリーだけを切り取ると、ほんと何の救いもない悲惨極まりない話なので、こういうネタはかなり助かりました(笑)
ミステリーとかは大好きなんですが、あまりグロイ描写は好きではないので、テキストを読むだけでも結構キツイシーンとかもありましたね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/10/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶対絶望少女 ダンガンロンパAE プレイ日記【1】 日記というよりもただの感想 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる