ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モンスターハンター4Gプレイ日記【1】 9年ぶりにモンハンを始めました

<<   作成日時 : 2014/10/15 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


いやー、4Gからモンハンを始める人っているんでしょうかね?(笑)


自分は初めてってわけではないんですが、今から約9年前に発売されたPSPの「モンスターハンターポータブル(2005年12月発売)」をわずか20時間くらいで挫折した経験しかないので、ほぼ初めてのような感覚でプレイしてます。


あの頃はプレイするジャンルはほぼRPGで(RPGでも1つのゲームで50時間以上プレイすることは滅多になかった)、アクションはプレイしたとしても難易度ノーマルしかやらないみたいな感じだったので、諦めるのもかなり早かったんですよね。


モンスターが全然倒せない!!だけど武器を作ろうにも素材集めが大変すぎ!こりゃ無理だ\(^o^)/・・・みたいな(笑)


とはいえ、全然楽しめなかったわけではなくて、やり込めば楽しそうだけど、ちょっと自分には無理だなーと。


自分がプレイした時は、1作目がスマッシュヒットを記録しただけの普通のゲームだったモンハンは、その後あのドラクエの売り上げをも超える日本一有名な狩りゲーになっていくわけですが、PSP版のMHPを最後にそれから一度もプレイすることはなく、9年という月日が過ぎていきました。


その間全く興味が無かったわけでもなくて、このままモンハンシリーズを苦い記憶のままで終わらせておくのは自分の中でなんかモヤモヤしたものがあって、いつかもう一度しっかりモンハンをプレイしてみたいと思いつつも、なかなか機会がなくてプレイできなかったんですよね。


モンハンってもの凄く時間がかかるというイメージがあって、気軽に手が出せなかったというのもあります。


そんなモンハンを9年ぶりにプレイしてみようと思ったキッカケは、新ハードのnew3DSを使ってプレイする新作ソフトが欲しかったからなんですが、ちょうど今ガッツリとやり込んでいるゲームがなく、しばらくはゲームを買う予定もなかったので、もうモンハンをやるなら今しかないなという感じでしたね。


というわけで、モンハン4Gを始めました!!


って、前置き長!!!


ほんとすいません、ここからが本題です。


画像


現在の進捗状況は、村★5の「熱地に現る、グラビモス!」をクリアして、シナト村へ到着したところで、まずは難易度が一番低い村のクエストを一人でまったりとプレイ中です。


武器は片手剣、太刀、大剣、双剣の4つを試しながら、自分に合ったものを探し中です。


ガードよりも回避を使って戦うのが好きなので、今のところ双剣がかなり自分好みですね。


大剣はモーションが遅すぎて素早い敵には全然攻撃が当たらなくて、かなり慣れが必要な感じ。


ただ、グラビモスは大剣+ジャンプ攻撃のおかげで何とか倒せました。


ゼルダみたいなジャンプシステム(段差に向かってダッシュや回避をすると自動的にジャンプする)が導入されていて、モンスターの上に飛び乗って上からザクザク突くのが楽しいです。


村のクエストでも、巨大モンスターを1体倒すのに20分以上かかるので、先が思いやられますよ(笑)


ゴア・マガラも倒すのに凄い時間がかかって、終わった後にグッタリしてました。


モンハンを一日中やった後、目の疲れが半端なくて、右目の下のピクピクが止まらない(笑)


今セーブデータのプレイ時間が30時間くらいなんですが、1回のクエストに結構時間がかかるので、何度かクエストをやってるとあっという間に時間が過ぎていくので、全然30時間もやってる感覚がないです。


お・・・恐ろしいゲームや・・・(;´∀`)


昔はエリア切り替えの時のロード時間が結構なストレスだったんですが、4Gはエリア切り替えの時のロード時間がほぼないので、これだけでもかなり快適にプレイできてますね。


モンハンは日本中にコアなプレイヤーがたくさんいて、ネット上にも山のように攻略情報があると思うんですが、せっかくプレイするならまずはいろいろと自分で試行錯誤をしながら楽しみたいので、プレイ日記は初心者丸出しの内容になるということだけ、先に断っておきます(笑)


村の下位クエストですら、なかなかモンスターが倒せなくてかなり必死にやってますからね(;´∀`)


装備もまだ全然作れないので、防御力重視で適当に組み合わせてますし。


ただ、やっぱりモンスターが倒せるようになると楽しいっすねー。


昔はその楽しさにたどり着く前に挫折しちゃったので、今回は時間の許す限り頑張ってみますよ!


4Gから始めているので、ほとんどのモンスターが見たことないものばかりで、新しいモンスターが登場する度にワクワクがあり、9年分の進化を一気に体験している気分ですね(´∀`)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スキルだとまだないかもですが匠ていう切れ味ゲージの限界が上がる
やつがかなりおすすめです。あとは気に入った武器だけでもまずは
属性武器揃えたほうがいいですね,弱点つくだけでタイム全然変わります。
村→下位→上位→G級・訓練所タイム・終盤の武器防具お守り
やる事多すぎて最低でもあと500時間は遊べると思いますw
ミク
2014/10/15 20:27
大剣は抜刀と溜め短縮のスキルを併用すると新しい世界が見られます。納刀が非常にすばやいので抜刀斬り→回避→即納刀のヒット&アウェイで窮地を乗り越えてました。
こんな事書いていたら自分もやりたくなって参りました
S45C
2014/10/15 23:12
>ミクさん
実際にプレイしてみると、ほんとボリュームが凄いゲームだなーと感じますね〜。
新しい村に着くたびにどんどんできることが増えていくので、あれもこれもやっていたら全く終わる気がしないです(笑)
村にも村下位と村上位があるので、村だけでも大作RPG並みのプレイ時間になりそうな気がします^^;
まだ村下位の★5ですが、あっという間にプレイ時間が30時間を越えちゃいましたし(笑)


>S45Cさん
おおー!凄い参考になります!
最初大剣を使った時は、敵に攻撃を避けられまくって散々な結果になりました^^;
ダークソウルでは重量級の武器をブンブン振り回していたので、モンハンでも重量級の武器をブンブン振り回してやろうと思いましたが、そんなに甘くはなかったですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/10/16 08:03
{%男の子ゴールドdeka%
僕も4Gやってます
paradoxという名前でやっているので会えたらフレンドよろしくお願いします
paradox
2016/10/20 21:37
混沌に嘆くゴアマガラたおしましたか?
自分は双逆鱗がなかなか取れません
どうすれば良いでしょうか?
paradox
2016/10/20 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター4Gプレイ日記【1】 9年ぶりにモンハンを始めました ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる