ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS イース セルセタの樹海 プレイ日記 「1周目からナイトメアでプレイして悪戦苦闘」

<<   作成日時 : 2014/08/16 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


今から4ヶ月くらい前の話になるんですが、前から気になっていたVita用ソフトの「イース セルセタの樹海」がPS+のフリープレイでDLできることを知り、DL期限が過ぎる前にDLだけしておきました。


その後、5月頃に少しだけプレイしたんですが、他にもいろいろとプレイ中のゲームがあってイースをじっくりとプレイすることが出来なかったので、中途半端な状態で止まっていました。


長い間プレイをしないと、どんどん再開するのが億劫になり、そのまま放置というパターンになりかけていたんですが、PS+の期限が切れる前にもう一度イースをプレイしておきたかったのでプレイを再開、そして・・・・・





■イース セルセタの樹海 プレイ日記


画像


難易度はイージーからナイトメアまで4種類あり、いつでも難易度を下げられる(一度下げたら元に戻せない)ので、怖いもの見たさでナイトメアから始めてみました(笑)


画像


さすが最高難易度というだけあって、普通のフィールドに出現する雑魚敵でも、油断するとあっという間に死んでしまいますし、ちょっと強めの雑魚敵の場合、攻撃を一発喰らっただけで即死なんてことも頻繁にありましたね。


画像


ボス戦も毎回悪戦苦闘の連続で、こちらのダメージは全然当たらないのに、ボスの攻撃は2、3発喰らったら死んでしまうので、何度も何度もゲームオーバーになりながら少しずつ進んでましたね〜。


1桁のダメージしか当たらなくて、倒すのに30分くらいかかったボスも・・・・・(;´∀`)


毎回大量に回復アイテムを使うので、常に金欠状態でした(笑)


このゲームは回避が非常に高性能なので、雑魚戦でもボス戦でも常に×ボタンを連打して動き回って敵の攻撃を避けつつ、隙を見て攻撃という感じでしたね〜。


画像


後半はボスから受けるダメージが大きすぎて、あまりにも簡単に死ぬので、調合でロダの雫(HP10%で復活)を大量に作成して回復アイテムとして使ってました。


自分が操作するキャラはHPが0になると死んでしまいますが、CPUが操作する2人のキャラはどんなにダメージを喰らっても必ずHPが1で止まって死ぬことはないので、自分が操作するキャラが死んだ時にすぐ復活のアイテムを使えば、ゲームオーバーになることはなかったです。


もし仲間のキャラが普通に死ぬシステムだったら、もっと苦戦していたと思います(;´∀`)


画像


ゼルダ無双が到着するのが1日遅れたので、何とかゼルダ無双が届く前に本編をクリアすることができました。


1周目クリア直前のレコードはこんな感じ↓でした。


画像


画像


画像


どの項目もあとちょっとで100%になりそうなんですが、あと数パーセントを埋めるのがなかなか難しいですね〜。


画像


ナイトメアクリアのトロフィーは入手できたんですが、アイテムは周回プレイをしないとコンプ出来ないものがあるみたいなので、トロフィーをコンプしようと思うと、もう少し時間がかかりそうです。


画像


MAPや図鑑を少しずつ埋めていくシステムは昔から大好きなシステムで、戦闘も爽快感があってかなり自分好みだったので、このゲームは自分との相性がピッタリで、最高に楽しかったです(´∀`)


画像


余談ですが、一度だけ地面の下に落ちるという謎のバグがあり、画面が真っ暗になってMAPの中を自由に移動できるようになってしまって、その状態でMAPの外に出たらいきなりゲームオーバーになりました(笑)


このバグはちょっと怖かったですね(;´∀`)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セルセタは僕もプラスでDLしてプラチナまで取らせてもらいました。
初イースでしたが、非常にストレスフリーなアクションでしたね。
新作もすでに開発されているようですし、どのハードかはわかりませんが、次もやってみるつもりです。
イースも軌跡シリーズもけっこう最近やりはじめたソフトですが、ファルコムゲーのソフトは自分にすごくマッチしているので、新作の発表が楽しみになっているメーカーの一つです。
たかぴー
2014/08/16 15:31
自分もセルセタでイース初デビューでしたがファミ通の記事みてこれは
良作だと思って速攻購入したソフトですね。真っ先に管理人さんに
薦めちゃいましたが(笑) けっこう前にファルコムPS4とかいてて
映像はなかったですが設定みたいなので100%イースだったので期待ですね。
最近のRPGのリアルなフィールドやキャラにすると糞ゲーになりそうですが^^;
プラチナ取る直前ぐらいのコメで宝箱と採取場所が99%で愚痴った時ありましたが
ラスボス手前まできて99%だった時の絶望感が半端ないwまぁ見つかったので
よかったですけど;

軌跡シリーズも好きですがトロフィ集めてる人に対してはいじめみたいな
もんですね(笑)どれぐらいのいじめかと言うと攻略サイトみないでプラチナ
取るなら何かイベント起こすたびに全ての人と会話するぐらいの勢いじゃないと
無理なので2週目は攻略wikiとにらめっこしながらやるのが必須なのが欠点(笑)
ミク
2014/08/16 16:20
>たかぴーさん
ゲーム後半になるとMAP上にある好きな石碑に自由にワープできるようになったり、石碑を調べなくても近づいただけで体力が回復できるようになっていたりと、快適にゲームがプレイできるようにいろいろと考えて作られてますよね〜。
回避を使ったスピーディーな戦闘も爽快感抜群で楽しかったです(´∀`)
イースシリーズは、かなり昔に3や4をプレイしたことがあったので、宝箱を開けた時の効果音とかはかなり懐かしかったですね。
自分もこの作品はかなりドンピシャな感じだったので、新作は是非ともやってみたいです!!


>ミクさん
同じような絶望感を味わうことになりそうです(笑)
宝箱や素材採取場所もどこが抜けてるのか分からないし、MAPもパっと見た感じ全部埋まってるように見える(線が薄い場所が見つからない)ので、全然分からないですね〜(;´∀`)
全てのダンジョンをもう一度全部探索し直すしかないのかなぁ〜・・・。
ストーリーが進むと入れなくなる場所とかがないのは救いでしたが。

>>何かイベント起こすたびに全ての人と会話するぐらいの勢いじゃないと無理なので2週目は攻略wikiとにらめっこしながらやるのが必須なのが欠点(笑)
テイルズシリーズも作品によっては時限要素が多くてヤバイですよね(笑)
シンフォニアやヴェスペリアは時限要素がかなり多くて、トロフィーが解除できるまでドキドキでした^^;
爆睡丸(管理人)
2014/08/18 06:43
セルセタの地図埋めの残りの場所はかなりの自信があるので
試してみてください。場所はカーナが仲間になった村までの道のりの
ドーナツ状になってる所をとにかく左隅全部回って今度は右隅を全部回って
みてください。それで取れるはずです。

管理人さんがゼルダ無双してる間,自分は激安だった仮面ライダー1の無双みたいな
やつを買ったんですが無双系の中でもトップクラスのつまらなさ(笑)
さっさとプラチナ取って売りますw 無双やりこんでる知り合いいたので先に聞いて
おけばよかった^^;その人によるとPS4の戦国無双4が最高らしいですね。爽快感が
桁違いで他の無双やれなくなるて言ってました。
ミク
2014/08/18 19:08
>ミクさん
完全なる地図のトロフィーをGETできました!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
気持ちいい〜。
カーナが仲間になった村の近くというミクさんのアドバイスを受けて、その周辺を調べていたら、ほんのちょっと線の薄い場所を発見できました。
線が薄い場所を埋めたら、一気に地図作成率が0.3%もアップし、無事100%になりました。
この調子でプラチナ目指して頑張りたいところなんですが、ついにPS+の期限が残り3日に(笑)
PS+にはまた加入することになると思うので、イースの続きはしばらく先になりそうです。

>>PS4の戦国無双4が最高らしいですね
PS4の無双は雑誌のレビューでもワラワラ感が凄いと書いてあったので、機会があれば是非ともプレイしてみたいですね〜。
そういえば、PS3の戦国無双3Zのトロフィーも中途半端なところで止まってたなぁ(;´∀`)
無双シリーズはトロフィーをコンプするのに膨大な作業プレイが必要になることが多いので、三國無双7のトロフィーも中途半端なところで止まってます(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/08/19 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

イース セルセタの樹海 プレイ日記 「1周目からナイトメアでプレイして悪戦苦闘」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる