ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【7】 11年目「最終決戦<勝利>&本編クリア」

<<   作成日時 : 2014/08/07 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらはPS Vita用ソフト「俺の屍を超えてゆけ2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





本日のプレイ日記は、本編のラストに関する内容を含んでいるので、ネタバレ度が非常に高いです(現在プレイ中の方や今後プレイ予定のある方は観覧にご注意下さい)。


【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【6】 9〜10年目「最終決戦<完敗>」
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_21.html


前回ラスボスに完敗したので、より強い子供を作るために交神や結魂を繰り返そうと思ったんですが、交神や結魂で必ず親より強い子供が産まれるわけではないので、なかなか思うように育成ができなくて、どうしようかずっと悩んでいたら、あっという間に1週間が過ぎちゃいました(笑)


そんな時に、公式サイトに写真館というコーナーがあることを知りました。




俺屍2写真館 〜全国の一族の活動報告と交流の場
https://www.jp.playstation.com/sys/scej/title/oreshika/2/photo/list.cgi

写真館とは
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/2/photo/about.html

「写真館」でできること

・一族 : 一族の画像。QRコードを読み込むことにより、自分の一族へ養子にもらったり、結魂したりすることが可能
・装備 : 特注装備の画像。QRコードを読み込むことにより、自分の街に陳列されることで購入することが可能
・名場面 : 鬼神討伐、子供が産まれた等、ゲームを遊んでいて思い出に残っている画像
・その他 : 上記以外の画像


公式サイトの写真館を利用すれば、他のプレイヤーの方が育てたキャラクターのQRコードを読み込んで、自分のキャラクターと結魂させることができます。


写真館にアップロードされている素質の高いキャラクターのQRコードを取り込んで、自分のキャラクターと結魂させれば、手っ取り早く高い素質のキャラクターが誕生させられるんじゃないかと思い、その方法を実行してみることにしました。





素質が高いキャラクターと結魂するためには、それなりに高額なお金が必要ですが、素質がMAXに近いキャラクターでも13万両くらいで結魂することができます。





表に現れている素質がMAXに近くても、裏に隠れている素質がMAXではない可能性があるので、素質が高いキャラクターと結魂すれば、必ず素質が高いキャラクターが産まれるわけではないですが、結魂はすぐに結果が分かるので、結果がよくなければタイトルに戻ってやり直すのも楽で、素質が高い子供が産まれるまで何度かやり直しました。





そしてついに素質の総合点が10万点を超える子供が誕生しました!


といっても、能力的にはさほど変化は感じないんですけどね(;´∀`)





今のところ能力の限界はだいたい800〜1000くらいです。





前回よりも少し強くなったかな〜というくらいで、正直このメンバーでラスボスを倒せるとは思ってなかったんですが、秋葉ノ夜露(全員の体力回復大)、英霊ノ夜露(全員の技力回復中)、剛健大胆(単体健康度回復大)、黄泉還りノ印(単体を体力半分で蘇らせる)などのアイテムを携帯できる30個ギリギリまで倉庫から取り出し、試しにラスボスにチャレンジしてみることに。





1戦目のアスラは前回と同じ方法(石猿を重ねがけして防御を1000以上にした後、花乱火の併せを使う)で撃破しました。


続いて戦うことになるラスボスは、ボスの体力を減らしていくと、青→黄→赤の三段階に変化していくんですが、一段階目の青い状態の時にはまだ咆哮(全員が一定時間行動不能になる)を使ってこないので、赤地獄の併せなどで一気にダメージを与えていきました。


能力アップの術を使っても、毒やマイナスの状態変化を回復する時にプラスの効果も消えてしまうので、最初からガンガン術の併せを使って攻撃していき、無駄な技力を消費しないように注意しました。


念のためにダメージを喰らったら100くらいのダメージでもすぐに回復するようにして、常に体力をMAXに近い状態にキープするようにしていたんですが、夜鳥子だけは他のキャラに比べて弱かったので、柔肌の溜め攻撃を喰らったら1撃で即死でした(笑)





1回は黄泉還りノ印で生き返らせたんですが、その後またすぐに強力な単発攻撃を喰らって死んだので、夜鳥子はほっといて3人で戦うことに。


ラスボスが黄色に変化すると、咆哮を使ってキャラクターの動きを封じてくるので、術の併せを無理にやろうとしてターンを無駄にするよりは、少しでも確実にダメージを与えていった方がいいと思ったので、なるべく攻撃力の高い術を単独使用で使ってチマチマとダメージ(1回で全体に200〜300くらい)を与えていきました。


ダメージを喰らったら即回復、状態変化の技を喰らっても即回復(敵のプラスの状態変化もまとめて消し去ることができる清水が重宝しました)といった感じで、常に体力MAXと正常な状態をキープしつつ、少しずつ少しずつダメージを与えていき・・・





ついにラスボスを撃破することに成功しました!


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


今回は運よくボスが咆哮をほとんど使ってこなかったので、ラッキーでしたねぇ(笑)


咆哮は術の併せをやろうとすると使ってくるのかな。


エンディングの後は、データを上書きしてクリア後の世界をプレイするかどうかの選択肢が出てきたので、迷わず上書きしてクリア後の世界へ。





クリア後の世界が始まると、最初に「転生ノ外法」と「陰陽の指南」を入手出来ました。


ちなみに本編をクリアするとストーリー上は一族の呪いが解けてめでたしめでたしになりますが、クリア後の世界は当主の夢の中という設定で、エンドレスでプレイできるみたいです(笑)





転生ノ外法は交神の間で出来るみたい。





「陰陽の指南」を入手したので、新しく「陰陽士」という職業も増えました。





トロフィーに「一族復活から100年が経過」という条件があるので、トロフィーをコンプしようと思うと、まだまだ先は長そうです(笑)





◆ 一族の記録 11年目 ◆




今回から月報の記録は少し省略形で書きます。


■1129年 1月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:8802点)
・10代目当主就任
・(水)鬼武者大将に初遭遇

■1129年 2月

・氏神と交神(奉納点:−44997点)

■1129年 3月

・休養

■1129年 4月

・子供誕生(交神)職業:薙刀士
・子供誕生(結魂)職業:踊り屋
・七色温泉で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:7830点)
・(風)おぼろ 幻八(鬼神)を撃破

■1129年 5月

・根の子参りで奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:6912点)

■1129年 6月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:10247点)
・踊り屋の奥義「火ノ○○宴」を創作

■1129年 7月

・大雨の被害(壊れた建物1軒 行方不明者42人 被害総額30000両)
・薬屋に30000両投資
・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:10578点)

■1129年 8月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:12207点)
・寿命で二人死亡

■1129年 9月

・他家との結魂で子が誕生。職業は、剣士
・七色温泉で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:35273点)
・荒吐鬼、雷獅子の術を入手
・(風)芭蕉天 嵐子を撃破(鬼神)
・芭蕉扇を入手(芭蕉天 嵐子を3度以上打倒)
・踊り屋の奥義「水ノ○○宴」を創作

■1129年 10月

・他家との結魂で子が誕生。職業は、薙刀士
・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:8918点)

■1129年 11月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:13963点)

■1129年 12月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:11748点)

■1130年 1月

・冥王宮で奉納点&お金稼ぎ(獲得奉納点:13498点)

■1130年 2月



・(無)●●●●●・(無)柔肌・(無)青爪を撃破
・本編クリア


●今回の期間で初めて入手したアイテム
冥王宮:牛頭丸の符、夷三郎の符
七色温泉:陽炎ノ中札(おぼろ幻八)、六道断ち、六つ花ノ宴、百足紋の袈裟
七色温泉(百鬼祭り):凄ノ雄の符、絶倫体風皮、土纏いノ長紐、荒吐鬼、雷獅子
根の子参り:女郎花の羽衣、竜首水瓶(奇襲の罠)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー写真館のは全然知らなかったQRコード使ってやる方法があったか!
これは助かりますw俺屍は特にネタバレは気にならないですね(笑)
3つめで8年経ってますw鬼録のトロは取れたので意外と楽でしたね。

閃の軌跡2デモムービーが公開されて10周年記念作品てだけあって気合入りすぎで
キャラも総勢20名でトロフィがかなり怖いですwネタバレ全開みたいなPVで
裏切りそうなキャラやあのキャラがまさかのラスボス!?みたいな感じのも映ってた^^;
ファルコムて女キャラ優遇してるかのように強いです(笑)イースですら主人公以外
女キャラしか使ってないしwイースの主人公の最後の方に覚えるオーラブレードは
強すぎワロタでした。プラチナ取ってからしばらくして強さが修正されたぽいですが
どうなんだろ。
ミク
2014/08/07 19:34
>ミクさん
QRコードはかなり便利ですねぇ〜(´∀`)
写真館のおかげで戦力が一気にアップしました。
本編クリアという最初の目標は達成したので、次はトロフィーですが、100年のトロフィーと他国で1000万両以上使うというトロフィーが大変そう。
まだ100万両すら貯めたことがないのに、1000万両って・・・(;´∀`)

初音ミクDF2のトロフィーもコンプしたいんですが、ルームをやるのが億劫になってしまって全然集まりません(笑)
音ゲーの方ばかりやっていたので、100時間以上プレイしているのにルームの進捗状況はほぼ0%というね・・・(;´∀`)

>>ファルコムて女キャラ優遇してるかのように強いです(笑)
日本のゲームは女子供が最強ですからね(゚∀゚)
本来は一番強いはずのオッサンの扱いがほんとひどいからなぁ(笑)
ファイアーエムブレムとか。ファイアーエムブレムとか。
日本のゲームだと、龍が如くシリーズくらいじゃないでしょうか。オッサンが頑張ってるのって(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/08/08 07:23
クリアおめでとうございます(´∀`)素質10万点以上とはスゴイ!
ウチの子達の倍だ(笑)そんな我が一族もなんとかクリアできました。
ラスボス戦では槍の奥義(無敵陣だったかな?攻撃を無効化するヤツ)を
かけまくったおかげで、大ダメージをほとんど受けずに戦えたのが大きかった
です。クリア後に見られる一族ロールに感動しました(´;ω;`)ストーリー
がもう少し一族に注目!だといいな〜と思いながらプレイしていたので、これは
うれしいプレゼントでしたね〜(´∀`)
どんこ
2014/08/11 12:46
>どんこさん
おおー!どんこさんもクリアおめでとうございます!!
槍の奥義にそんな強力なものがあったとは!
攻撃を無効化できるのはかなり便利そうですね〜。
クリア後はいろいろな職業を試してみたいです。
ボリュームが多いのは嬉しいですが、ダークソウル2にしても俺屍2にしても、クリア後もまだまだ遊べるので、積みゲーが全然消化できないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/08/12 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【7】 11年目「最終決戦<勝利>&本編クリア」  ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる