ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ゼルダ無双 プレイ日記【2】 アドベンチャーモード開始!これはなかなか大変だ

<<   作成日時 : 2014/08/21 03:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらはWii U用ソフト「ゼルダ無双」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





画像


画像


画像


やり込み用モードのアドベンチャーモードを始めました(゚∀゚)


画像


アドベンチャーモードは、真・三国無双6にあったクロニクルモードに近い感じのシステムで、MAP上のマスの1つ1つがステージになっていて、ステージをクリアすると、クリアランクに応じて隣り合うマスが開放されていく仕組みになっています。


ただし、隣り合っていてもギザギザの線(壁の役割)がある場合はステージが開放されません。


武器マークのところは、クリアすると各キャラの封印された武器が入手できるマスで、六角形の?マークのところは、クリアすると新しいプレイアブルキャラが開放されるマスになっていて、ちょうど?マークのマスが4マスあるので、アドベンチャーモードを進めていけば全キャラクターが使えるようになりそうです。


マスは全部で縦8マス、横16マスの合計128マスあるので、100以上のステージがあることになるのか・・・・。


全部のマスでSランクを取り、なおかつ隠された宝も全部発見しようと思うと、かなり大変そうだなぁ。


画像


ステージの種類は様々で、チャレンジバトルでは、「10分以内に300体撃破せよ!」とか、「時間内に巨大魔獣をすべて撃破せよ」とか、いろいろなミッションが用意されています。


画像


チャレンジバトルの中にはクイズなんてのも。


画像


クイズといっても、敵が2体出現し、正解の方を撃破していくだけなんですけどね(笑)


画像


チャレンジバトル以外のマスはアドベンチャーバトルと呼ばれるステージになっていて、基本的にストーリーモードのステージとほぼ同じような感じで、砦を制圧しろとか敵将を倒せといったミッションをクリアした後に、敵本拠地が開門して、その中にいる敵総大将を倒せばクリアとなります。


ステージの中には使用できるキャラクターが制限されているものもかなりあり、ハートの器(かけら)や武器は入手できるキャラクターが決まっているので、全てのキャラクターを育成していかないと完全攻略は難しいですね〜。


画像


あと、アドベンチャーモードにはゼルダっぽい要素の1つとして、MAP上に隠された階段を探す「探索」という要素があり、全体マップでXボタンを押すと、画面が切り替わって探索モードになります。


画像


画面左に表示されている入手したアイテムカードを使って怪しい場所を調べ、場所とアイテムの組み合わせが正しいと階段が出現し、要探索となっているところが解除されて、ステージクリア時に武器などを入手することができます。


アイテムカードは失敗した場合もなくなってしまうので、カードの無駄使いを避けるためにも、まずはアイテムカードのコンパスを使って怪しい場所を特定(コンパスを使うと怪しい場所が光る)し、その位置にある物を見て、木ならロウソク、岩ならパワーグローブ、壁ならバクダンといった感じで使うアイテムを推理するというのが探索の基本的な攻略法になりますね。


画像


アドベンチャーモードはMAP中央の一番下からスタートして、そこから好きなルートを進むことができるので、まずはプレイアブルキャラを増やすため、一番近くの?マスを目指して進めていくことに。


画像


?マークのマスをクリアすると、ゾーラ族のお姫様「ルト」が使えるようになりました。


画像


なるべくSランクを目指してプレイしているんですが、撃破数、クリアタイム、被ダメージ(敵から喰らったダメージ)の全ての項目でS評価を取らないといけないので、キャラが制限されているステージでは結構難しいですねぇ(;´∀`)


画像


余談ですが、撃破数でSランク評価を取るためには、敵を1200体以上倒さないといけないんですが、この1200体という数字は、ワンピース海賊無双2の設定と全く同じなんですよね(評価項目も同じ)。


MAPや砦のシステム、チュートリアルの表示方法など、他にも海賊無双2と似ている部分がたくさんあって、ワンピース海賊無双2のシステムをベースに作られているからなのか、キャラクターの操作感覚も海賊無双2にかなり近いものがありますね〜。


Sランククリアで貰える報酬やハートの器(かけら)、そして黄金のスタルチュラ(ハートを4つ以上減らされないようにして敵を1200体撃破)などを集めながらやっているので、全てのステージをクリアするにはかなり時間がかかりそうです。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ゼルダ無双 プレイ日記【2】 アドベンチャーモード開始!これはなかなか大変だ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる