ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ゼルダ無双 プレイ日記【1】 巨大魔獣との戦闘にちょっと苦戦しながらも、レジェンドモードをクリア!

<<   作成日時 : 2014/08/18 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらはWii U用ソフト「ゼルダ無双」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





ゼルダ無双始めました(゚∀゚)


画像


ワラワラしているゴロン族がかわいすぎる(笑)


ゼルダの場合キャラが普通の言葉をしゃべることができないので、無双シリーズ伝統の敵将を倒した時とかの台詞がないのはちょっと寂しいですが。


画像


遊べるモードはレジェンドモードとアドベンチャーモードの2種類がありますが、まずはストーリーが楽しめるレジェンドモードからプレイすることにしました(というか、最初はレジェンドモードしか選択できない)。


画像


レジェンドモードのシステムは海賊無双2のパイレーツログモードとほぼ一緒で、キャラクターごとにストーリーが用意されている方式ではなく、1本のストーリーを操作キャラクターを切り替えながら進めていく方式でゲームが進行していきます。


画像


途中でストーリーが枝分かれする場面もありましたが、マルチエンディングというわけではなく、全てのルートをクリアしないと次の章には進めないようになってましたね。


画像


最初に選択できる難易度は「易しい」「普通」「難しい」の3種類で、難易度が高いほどレアな素材や強力な武器が入手できるのは、他の無双作品と同じです。


画像


アイテム収集要素は、ハートのかけら&器、武器、バッジを作る素材、そして黄金のスタルチュラがあります。


画像


ステージごとにハートの器とハートのかけらが入手できるキャラクターが決まっていて(シナリオセレクト画面で確認可能)、そのキャラクターでステージ内のどこかに隠されている宝箱を見つける(敵拠点を制圧したり、岩や壁をバクダンで破壊する)と、ハートの器やハートのかけらを入手することができます。


宝箱を開けると、もちろんあのお馴染みの効果音が(´∀`)


画像


黄金のスタルチュラは、海賊無双2のシークレットコインのシステムの改良版といった感じで、敵を1000体撃破するなどの条件を満たすと、ステージ内のどこかに黄金のスタルチュラが出現し、黄金のスタルチュラを取ると集めた数に応じて特典が開放されていきます。


難易度難しい以上じゃないと出現しない黄金のスタルチュラがいたり、アドベンチャーモードのステージにも黄金のスタルチュラがいるみたいなので、全部で100匹いるスタルチュラを全て集めるのはかなり大変そうな感じですね〜。


画像


戦闘に関しては、基本的に無双シリーズとほぼ同じシステム(YとXボタンを組み合わせて技を出す&Aボタンで必殺)ですが、ゼルダ無双ならではの要素として特殊アイテム(バクダンや弓矢など)があります(一回入手すれば全キャラで使用可)。

※操作方法に関しては、無双タイプとゼルダタイプを選択可能


特殊アイテムを駆使した巨大魔獣との戦闘(弱点を突いた攻撃をしないとほとんどダメージを与えられない)は、ゼルダシリーズのボス戦にかなり近い感覚で楽しむことができましたね〜。


画像


キングドドンゴは、口を大きく開けた瞬間にバクダンを投げ込むだけなので楽でしたが、ゴーマはかなり苦戦しました(;´∀`)


画像


目を弓矢で攻撃するというのはすぐに分かったんですが、矢を当てようとすると盾で目をガードするので、全然矢を当てることが出来なくて、このステージだけで4回も敗北しちゃいました。


画像


ステージの途中でセーブしておけば、ゲームオーバーになってもセーブしたところからやり直せるというのは他の無双作品と同じ仕様ですが、ゼルダ無双ではチェックポイントが設定されていて、セーブを忘れてもチェックポイントから再開できる親切設計になっていたので助かりました。


画像


結局ゴーマの正しい倒し方は何だったのかというと、ゴーマが目からビームを出した後に目が青く光る瞬間があるんですが、その時に弓矢で攻撃すればいいだけでした(笑)


いやー、倒し方が分かると簡単なんですが、この時はなかなかそのことに気が付けなくて苦労しましたね・・・。


他にもいろいろな巨大魔獣が出てきました。


画像


パックンフラワーみたいなのが口を開けてるときにブーメランで攻撃するとダウンさせることができるテスチタート。


画像


尻尾が青く光った瞬間にフックショットを使えば地面に落とすことができるナルドブレア。


画像


スカイウォードソードで登場した封印されしもの。


画像


封印されしものは、スカイウォードソードの時と同じように、まずは足の爪を攻撃してダウンさせないといけないんですが、足を地面につけた時の衝撃波によるダメージが結構痛くて、ここでも何度か敗北してしまいました。


画像


ストーリーを進めていくと、途中でいきなりガノンドロフ編が始まったのにはビックリしましたね(笑)


ガノンドロフ編では、ガノンドロフを操作してリンク達と戦うことになるので、かなり斬新でした。


画像


もちろんガノンドロフでも宝箱を開ければあの演出が(笑)


画像


序章が4ステージ、3つに枝分かれする時のオカリナ編とトワイライトプリンセス編とスカイウォードソード編がそれぞれ2ステージずつの合計6ステージ、ガノンドロフ編が3ステージ、そして最終章が3ステージと、レジェンドモードは全部で16ステージ構成になってましたね〜。


1ステージをクリアするのにかかった時間は、一人でプレイして約20分〜30分くらいだったかな。


なので、クリアの目安は8時間〜10時間くらいですかね〜。


画像


1周目をクリアすると、それぞれのステージに2匹目の黄金のスタルチュラが出現するようになり、難易度に「辛口」が追加されます。


画像


レジェンドモードの1周目をクリアした時点でプレイアブルだったキャラは全部で9人。


残りの4人はアドベンチャーモードで開放できるのかな。


画像


というわけで、次はアドベンチャーモードをやっていこうと思います。


個人的にはストーリーモードよりもアドベンチャーモードの方が楽しみだったので、じっくりプレイしていきたいですね。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイとか、すでになつかしいですね。
タクトのキャラはでるのかなあ

あぐりっぱ
2014/08/19 07:08
>あぐりっぱさん
ストーリーモードに時のオカリナ編とトワイライトプリンセス編とスカイウォードソード編の3つがあったので、プレイアブルキャラクターも基本的にこの3作品から選ばれているみたいですね〜。
まだ1作目ということで、プレイアブルキャラはそんなに多くないですね。
爆睡丸(管理人)
2014/08/21 03:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ゼルダ無双 プレイ日記【1】 巨大魔獣との戦闘にちょっと苦戦しながらも、レジェンドモードをクリア! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる