ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【6】 9〜10年目「最終決戦<完敗>」

<<   作成日時 : 2014/07/31 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらはPS Vita用ソフト「俺の屍を超えてゆけ2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





本日のプレイ日記は、本編のラスト?に関する内容を含んでいるので、ネタバレ度が非常に高いです(現在プレイ中の方や今後プレイ予定のある方は観覧にご注意下さい)。





月乃階の最上階で太照天昼子に会い、京の町を覆っていた黒い霧が晴れ、冥王宮の中へ入れるようになったので、様子見をかねて一度突撃してみることにしました。





こちらは突入時のメンバーのステータス。


弥彦は3月に産まれたばかりで、この時はまだ0才3ヶ月でした(笑)








ダンジョン内はほぼ一本道で、迷うことはなかったです。


【進んだルート】
冥王門
賽の間
賽の間・出口
桜花の間・通路
精霊の間・通路
彼岸の間・通路
雪華の間・通路
天獄の間・入口
天獄の間・通路
天獄の間・出口
冥王御前(ワープポイント、ここから先は夜鳥子がいないと進めない)
大祓えの間・禊の段
大祓えの間





ダンジョンの最深部に到達すると、いかにも最終決戦という感じの場所に。


ここから連続してボスバトルが発生。





初戦の相手はアスラ。


【アスラの主な攻撃方法】
・単体攻撃で一人に400くらいのダメージ
・魔王陣で全体に300ダメージくらい
・一人に対し複数回攻撃が当たる強力な全体攻撃(体力が800くらいあっても、運が悪いと即死することも)





1発のダメージが結構大きいので、石猿を4回くらい重ねがけして防御を上げてから、花乱火の併せ(4人で1200くらいのダメージ)を使ってダメージを与えていきました。


△ボタンを押せばステータスアップ系の術で上昇した数値を確認することができます。


アスラは問題なく倒すことができたんですが、本当の勝負はここからでした。





ラスボスっぽい感じの敵だったので、モザイク処理をしております(笑)





【ボスの主な攻撃方法】
・左右の手(青爪、柔肌)が前列でボス本体が後列
・青爪と柔肌は倒してもしばらくすると復活する
・青爪は術攻撃がメイン(寝太郎:行動不能、魔王陣:全体攻撃、真名姫:全体攻撃など)
・柔肌は物理攻撃がメインで単体攻撃(力ため、富士山など)
・本体は全員が毒状態になる技を使ってくる
・本体が使う説法印は敵のステータスが上がり、こちらのステータスが下がる(清水で敵味方全員の状態変化を元に戻せる)
・途中で2回変身する(最初は黄色っぽくなり、次は赤色っぽくなる)
・変身すると、頻繁に咆哮(全員が一定時間行動不能になる)を使うようになる


いやー、初戦は完敗でした\(^o^)/


術の併せを使ってダメージを与えていこうと思ったんですが、体力や状態変化の回復で手一杯になり、すぐに技力が切れてしまいました。


様子見のつもりでダンジョン内に入ったので、技力を回復するアイテムもあまり持ってなくて、どんどん追い詰められていきましたね〜。


特にしんどかったのが、ボスが変身してから使ってくるようになる咆哮で、咆哮を使われると全員が行動不能になってしまうので、「本体の咆哮→青爪と柔肌の攻撃→本体の咆哮→・・・」というハメに近い攻撃を喰らってあっという間に体力を奪われました。


それでも何とか持ちこたえて2回目の変身までいったんですが、最後は技力とアイテムが尽きて終了。


初戦のアスラ戦で剣士が死んでしまい、健康度が一気に下がって奥義が使えなくなったのが痛かったです。





というわけで、一旦リセットをして今度は回復アイテムをしっかりと準備して戦いに挑むことに。


しかしながら、回復アイテムを用意して挑んだ2戦目も、咆哮で行動不能にされて思うように行動ができず、その間にどんどんステータスを下げられて(逆に敵のステータスはどんどん上がる)、最終的には1発の攻撃で1800喰らってあの世に旅立ちました(笑)


まだ試したことがない術やアイテムも結構あるので、キャラクターの強化やアイテム集めなどをしつつ、改めて戦略を練り直すことに。


しばらくはキャラクターの育成に専念しようと思います。





◆ 一族の記録 9〜10年目 ◆




月報:ゲーム内の月報で見ることが出来る記録

●初めて入手したアイテム:戦闘終了後に獲得できる戦利品の中で初めて入手したアイテム


■1127年 1月

●月報
・ト玉ノ壱与と交神
・寿命で一人死亡、氏神様として昇天
・今月は、灼熱雪祭り

●その他の出来事
・晴明の矢文を入手

●今月の獲得奉納点
−34085点


■1127年 2月

●月報
・討伐強化月間の七色温泉に突撃(鬼の強さ6)
・8代目当主就任
・武器屋に30000両投資
・竜巻の被害(壊れた建物4軒、行方不明者188人、被害総額は120000両)

●初めて入手したアイテム
風にハララ

●今月の獲得奉納点
8727点



■1127年 3月

●月報
・根の子参りに入った(鬼の強さ6)
・ト玉ノ壱与の子が来た。職業は、薙刀士
・他家との結魂で子が誕生。職業は、剣士
・防具屋に60000両投資
・九尾吊りお紺を激は(鬼神)
・狐美姫ノ宴を入手。神様を解放した記念っぽい(九尾吊りお紺を3度以上打倒)
・奥義「双鋼斬」を創作

●初めて入手したアイテム
九尾吊りお紺:狐美姫ノ宴

●今月の獲得奉納点
7475点



現時点での歴代勇姿録の素質部門最高記録を更新:73936点


■1127年 4月

●月報
・月乃階に入った(鬼の強さ6)
・京都に遠征
・防具屋の品揃えが変わったっぽい
・娯楽施設に30000両投資

●今月の獲得奉納点
5237点


■1127年 5月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・奥義「蒼旋刃」を創作

●初めて入手したアイテム
・燕三条ノ刀

●今月の獲得奉納点
9111点


■1127年 6月

●月報
・冥王宮に初めて突撃
・京都に遠征(鬼の強さ6)
・盾割りの巻物を入手
・(土)虫子大将に初遭遇
・トキの日弓を入手。神様を解放するのに使うっぽい
・華厳ノ大鎧を入手。神様を解放した記念っぽい(隊長が術「華厳」を修得)

●初めて入手したアイテム
華厳ノ大鎧、太照天、荒吐鬼の符、七天爆、盾割り、トキの日弓

●今月の獲得奉納点
17764点


■1127年 7月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・精霊ねぶた祭りと第5回奉納試合が開催
・(水)鳴門屋 渦女を撃破
・華厳大仙が天界に復帰

●初めて入手したアイテム
イラカの衣

●今月の獲得奉納点
1280点




全ダンジョン出現。


■1127年 8月

●月報
・七色温泉で討伐を続行
・寿命で一人死亡、氏神様として昇天
・(水)桃果仙を撃破
・石猿ノ大鎧を入手。神様を解放した記念っぽい(隊長が術「石猿」を修得)

●初めて入手したアイテム

●初めて入手したアイテム
桃果仙(鬼神):幻八ノ中札
天堂大浴場:白蛇の襦袢
鬼殺しの酒蔵:石猿ノ大鎧

●今月の獲得奉納点
2386点



各迷宮の本格的な探索はクリア後にしようと思っていたんですが、、少しだけ七色温泉の奥へ進んでみました。

【進んだルート】
正面玄関
鬼座敷・廊下A
鬼座敷・A
鬼座敷・廊下B
鬼座敷・B
昇天浴場・廊下A
昇天浴場・A(同じ色の温泉にワープする仕掛け 赤湯→青湯)
昇天浴場・廊下B
昇天浴場・B(紫→緑) 左 昇天浴場・廊下C→昇天浴場・行止(百鬼祭り)
昇天浴場・廊下D(鳴門屋 渦女)
天堂大浴場・廊下A
天堂大浴場・廊下B
天堂大浴場・番台

天堂大浴場では、温泉に入る順番で行ける場所が変化するみたい。

・赤湯に三回続けて入る : 辺ノ湯巡り

・青湯と水湯を代わりばんこに二回ずつ入る : 中ノ湯巡り

・緑湯→紫湯→紫湯→黄湯→緑湯 : 奥ノ湯巡り(桃幻狂へ)

●赤→赤→赤
鬼神大宴会・廊下A
鬼神大宴会(北→行止A 左→廊下B)
鬼神大宴会・行止A(桃果仙)→緑色の宝箱
鬼神大宴会・廊下B
鬼神大宴会・行止B

●青→水→青→水
鬼殺しの酒蔵・廊下A
鬼殺しの酒蔵

●緑→紫→紫→黄→緑
天堂大浴場・桃湯
桃幻狂・入口

桃幻狂の奥には何があるんだろう(途中で時間切れ)。


■1127年 9月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・寿命で一人死亡、氏神様として昇天
・(風)芭蕉天 嵐子を撃破
・街に被害が出た(壊れた建物4軒 行方不明者180人 被害総額120000両)
・薬屋に30000両投資

●初めて入手したアイテム
天命の大鎧、覇王の鉄拳、金剛ノ拳、幸御霊の胴丸
百鬼祭り:絶倫心水葉、絶倫体火胆、お甲、土纏い、絶倫体水葉

●今月の獲得奉納点
23644点



百鬼祭りがあると、一気に奉納点が稼げます(´∀`)

毎月これだけ稼げればなぁ〜(笑)


■1127年 10月

●月報
・朱星ノ皇子と交神
・狂夜月見祭りと第9回奉納試合が開催
・薬屋が増えた
・神社に60000両投資

●今月の獲得奉納点
−52892点


■1127年 11月

●月報
・今月は休養。来月から本気だす〜
・街で大売り出し
・神社が増えた。奉納点も少し割引
・防具屋に30000両投資

●今月の獲得奉納点
0点


■1127年 12月

●月報
・竜宮渡りに入った(鬼の強さ7)
・猿山田国に初めて遠征
・朱星ノ皇子の子が来た。職業は、踊り屋
・他家との結魂で子が誕生。職業は、薙刀士
・地蔵堂ノ腕輪を入手。神様を解放した記念っぽい(隊長が術「円子」を修得)

●初めて入手したアイテム
地蔵堂ノ腕輪、鬼つぶし、北斗旋風、地獄の釜開き

●今月の獲得奉納点
5812点





■1128年 1月

●月報
・焔獄道に入った(鬼の強さ6)
・狸林国に初めて遠征
・(土)十六夜 伏丸を撃破(鬼神)

●初めて入手したアイテム
十六夜 伏丸:萌子ノ大札

●今月の獲得奉納点
4834点


■1128年 2月

●月報
・ねうねう亭に入った(鬼の強さ7)
・猿山田国に遠征
・他国のキャラを養子としてお迎え
・(風)印虎 ひかるを撃破(鬼神)

●今月の獲得奉納点
5476点


■1128年 3月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・9代目当主就任
・九尾吊りお紺が天界から消えたっぽい
・(水)鳴門屋 渦女を撃破(鬼神)
・宝物目録が500を突破
・(火)清姫大将に初遭遇

●初めて入手したアイテム
注連縄まわし、五月蝿鎮め
桃幻狂:碧ノ錦帯、唐渡りの短甲

●その他の出来事
・宝物目録500突破のトロフィーを入手

●今月の獲得奉納点
5393点


■1128年 4月

●月報
・竜宮渡りに入った(鬼の強さ7)
・猿山田国に遠征
・寿命で一人死亡、氏神様として昇天
・(土)八坂 牛頭丸を撃破(鬼神)

●初めて入手したアイテム
八坂 牛頭丸:鬼神ノ鼻輪

●今月の獲得奉納点
10593点


■1128年 5月

●月報
・太照天 昼子と交神

●今月の獲得奉納点
−58493点


■1128年 6月

●月報
・今月は休養。来月から本気だす〜
・夜鳥子が死亡する
・街で大売り出し

●今月の獲得奉納点
0点


■1128年 7月

●月報
・富士見ヶ原に入った(鬼の強さ6)
・太照天 昼子の子が来た。職業は、剣士
・他家との結魂で子が誕生。職業は、薙刀士
・精霊ねぶた祭りと第6回奉納試合が開催

●今月の獲得奉納点
7004点



現時点での歴代勇姿録の素質部門最高記録を更新:77658点


■1128年 8月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)

●今月の獲得奉納点
10858点


■1128年 9月

●月報
・寿命で一人死亡、氏神様として昇天
・街で大売出し
・夜鳥子転生

●今月の獲得奉納点
−13875点


■1128年 10月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・転生した夜鳥子様をお迎え
・狂夜月見祭りと第10回奉納試合が開催

●今月の獲得奉納点
10442点


■1128年 11月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・寿命で二人死亡、氏神様として昇天

●今月の獲得奉納点
8953点


■1128年 12月

●月報
・七色温泉に入った(鬼の強さ6)
・他国のキャラを養子としてお迎え

●今月の獲得奉納点
10181点



最終決戦へ向けてキャラクターを育成中ですが、普通のRPGとは勝手が違うので、なかなか難しいですね〜。

一族成長録を見ると、毎年ゆるやか〜に強くなっているみたいなんですが、強くなっているという実感はあまりないです(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冥王宮に行ってきましたーそしてモザイクのヤツに惨敗しました(;´∀`)ハハハ
まだ巻物を全部集めていませんが行動不能防止の術とか装備品ってあるのかな〜?
鍵も未収得のものがあるので探索不足ですかね〜クリアまではまだまだかかりそうです。
どんこ
2014/08/05 12:45
>どんこさん
自分もまだ倒せてません(笑)
キャラの育成が思うように進まなくて苦戦してます。
行動不能さえ何とかなればいけそうな気もするんですけどね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/08/06 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【6】 9〜10年目「最終決戦<完敗>」  ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる