ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像


うおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


画像


ついに裏表ラバーズでパーフェクトが取れたーーヾ(*ΦωΦ)ノ


今でもパーフェクトを取れたことが信じられない。


嬉しすぎてヤバイですヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノ


ここまでが本当に長い道のりだったからなぁ・・・・・。


画像

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【12】 あきらめたらそこで試合終了だよ
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_11.html


裏表ラバーズで初めてミス回数1桁の記録が出たのが5/13で、そこまでの道のりも長く険しかったんですが、そこから先の道のりはさらに長く険しいものでした。


画像


上のプレイ日記を書いた翌日に裏表ラバーズをプレイしてみると、昨日までの好調が嘘のようにミスを連発し、パーフェクトどころかミス回数1桁の記録すら全く出なくなりました(ちなみに上のスクリーンショットは5/14にプレイしたものです)。


画像


その後もずっと練習は続けていたんですが、何度やってもミス回数一桁の記録はでなくて、5/19にはクリア回数が79回に。


画像


再びミス回数1桁の記録が出せたのは5/21でした。


この時は何十回に1回くらいの確率で運よくミス回数1桁の記録が出る・・・・そんな感じでしたね〜。


画像


それからもずっとプレイし続けていたんですが、たまーに一桁の記録が出るくらいで、特に進展もなく何日も過ぎていきました。


今回も難しかった譜面をいくつかピックアップして振り返ろうと思ったんですが、裏表ラバーズは難しい譜面がありすぎてピックアップできないですね(笑)


楽なのはスクラッチ部分くらいで、あとはどこでミスが出てもおかしくない難関譜面の連続という感じでした。


初めてミス回数1桁の記録が出てから1ヶ月以上経っても全く進展はなく、パーフェクトを狙ってプレイするというよりは、日課として日々坦々とプレイしているという感じだったんですが、ほんの数日前(6/23)についにその膠着状態から抜け出すことに成功!


画像


SAFE1キターーー(゚∀゚)


普通ならSAFE1はテンションが下がるところなんですが、1ヶ月以上全く記録が伸びなかったので、この時は悔しいという気持ちよりもうれしいという気持ちの方が強かったですね〜。


ここから一気に火が付いて、裏表ラバーズを集中してプレイすることに。


画像


画像


画像


しかしながら、20〜30回に1回くらいの割合で非常におしい記録は出るものの、あと1歩のところでパーフェクトが出ない。


一番困ったのは、前日には全く問題なく出来ていた場所(序盤の△4連△2連のところ)が、次の日に急にできなくなってしまって、原因が分からずに何度も何度も同じ場所でミスをしてしまったことですね。


序盤の△4連△2連のところで10回くらい連続でミスした時は、なぜ出来なくなってしまったのかが自分でも理解できなくて、もう訳が分からなくなりそうでした。


「あれ?昨日までどうやってやってたんだっけ・・・(;´∀`)」みたいな(笑)


もうひたすらリトライ、リトライ、リトライの繰り返しでしたね・・・・・。


ようやくリズムが修正できたかなと思ったら、今度は別の場所のリズムが狂ってしまったりとか。


あまりにシビアな判定に、ミクのやりすぎでVitaのボタンが壊れてしまったんじゃないかと疑いそうになりましたよ(笑)


これまではラッキーでパーフェクトが取れたらいいかなーくらいの気持ちでずっとプレイしていたんですが、いざ本気でパーフェクトを狙おうと思うと、つい力が入ってしまって悪い方へ悪い方へいっちゃってましたね〜。


画像


そんな状態が続く中でのいきなりのパーフェクトだったので、パーフェクトが取れた瞬間は自分でもよくわからなくて、とにかく全身の力が抜けてしばらく放心状態になってました。


画像


最終的にクリア回数は200回を超えました。


4月の終わり頃からずっとやっていて、チープとかリトライの回数も合わせればクリア回数の2倍以上は確実にやってると思うので、500回以上はやってるんじゃないかな。


画像

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_8.html


まぁこの曲を一番最初にプレイした時は、こんなの1000回やってもパーフェクトなんて無理だと思っていたので、今でもパーフェクトを取れたことが信じられないですね〜。


諦めずにやり続けてよかったぁ〜。


DIVA最高(゚∀゚)!




■現時点でのパーフェクト達成状況

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 Packaged
★7.0 桜ノ雨
★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
★7.0 メテオ
★7.5 メルト
★7.5 ココロ
★7.5 炉心融解
★7.5 からくりピエロ
★7.5 スキキライ
★7.5 erase or zero
★7.5 Hello, Worker
★7.5 カンタレラ 〜grace edition〜
★7.5 DECORATOR
★8.0 ワールドイズマイン
★8.0 ミラクルペイント
★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
★8.0 カラフル×メロディ
★8.0 ダブルラリアット
★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
★8.0 指切り
★8.0 二息歩行
★8.0 soundless voice
★8.0 Glory 3usi9
★8.5 ロミオとシンデレラ

★8.5 番凩
★8.5 クローバークラブ
★8.5 結んで開いて羅刹と骸
★8.5 カゲロウデイズ
★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
★8.5 アカツキアライヴァル
★8.5 なりすましゲンガー
★8.5 壊セ壊セ

★8.5 Black jack
★9.0 パラジクロロベンゼン
★9.0 エンヴィキャットウォーク

★9.0 Knife
★9.5 裏表ラバーズ
★10.0 初音ミクの激唱
★10.0 二次元ドリームフィーバー













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すげぇー!おめでとうございます!裏表は未だにスタンダードです。
前作はnyanyaと秘密警察が150回ちょいはやりましたが200回超えはないなー。
ちなみに前気になってたラブライブの音ゲーはPV見ましたが糞ゲーです(笑)
DIVA以外の音ゲーはもうSEGAのけいおん放課後ライブ2しか期待できないな。
開発してるのかどうか怪しいですが(笑)vitaで早く出して欲しい!

自分は仕事の如く積みゲー消化でようやくダクソ2と閃の軌跡が終了!
さらにサウンドシェイプを1200円で買ってこれもプラチナ獲得でさらに同期で
ps4,3版も獲得で7日でプラチナ5個(笑)地味なゲームですがデスモードは中毒でした。
それ以外のモードは糞すぎてwikiで答えみて終了ですw
ミク
2014/06/26 19:36
>ミクさん
ありがとうございます!
もう裏表ラバーズのパーフェクトが出た時は、うれしすぎて泣きそうになりましたね〜。
ゲームでこんなに感動したのは、ミラーズエッジでタイムアタックの★を99個獲得できた時以来かも。
100時間以上プレイしてもまだ全然飽きないというか、裏表ラバーズでパーフェクトが取れたことでさらにやる気がアップしてきました(´∀`)

>>ようやくダクソ2と閃の軌跡が終了!
おおおー!!!!
ダークソウル2のプラチナおめでとうございます!!
1週間で5個は凄いですね(笑)
自分はまだ今年に入ってシュタゲと維新の2つしかプラチナ取れてないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/06/27 04:53
はじめまして、記事を読ませてもらいました。
209回w、いくら僕でもここまではできないですw。表裏は1回でEXCERENTとれたのですが元より気分に乗らないとしないのでそのまま放置w。26曲は楽にPとって以降、カラフルメロディなど自分の好きな曲ばかりやってますね。クローバークラブは毎回振り付けでキレそうになるw。だから集中できずPがとれないww。Black JackはPとってるんですけどあれは速いだけでテクニカルのスクラッチが難しいくらいで他は大したことないです。Knifeも同じです。他の曲のクリア回数も見たかったです。
クロウ
2014/06/30 01:53
>クロウさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!(´∀`)

>>表裏は1回でEXCERENT
凄すぎる!!
あの譜面を初見でEXCERENTは凄いなぁ〜。
自分なんて、200回以上クリアしている今でもEXCERENTが出ない時がありますし(笑)

ブラックジャックは、小刻みな2連打のタイミングが全然合わなかったですね〜。

基本的にメンタルが弱すぎるので、パーフェクトを取ろうと思うと緊張が半端なくて、なかなか思うようにプレイできないことが多いです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/06/30 07:37
>>他の曲のクリア回数も見たかったです。
現時点での各曲(EX)のクリア回数はこんな感じ↓ですね〜。

004 Packaged
008 桜ノ雨
015 みくみくにしてあげる 
005 千年の独奏歌
005 メテオ
005 メルト
006 ココロ
005 炉心融解
009 からくりピエロ
005 スキキライ
021 erase or zero
010 Hello, Worker
009 カンタレラ
006 DECORATOR
005 ワールドイズマイン
012 ミラクルペイント
010 ルカルカ★ナイトフィーバー
004 カラフル×メロディ
016 ダブルラリアット
008 SPiCa
009 指切り
008 二息歩行
007 soundless voice
025 Glory 3usi9
016 ロミオとシンデレラ
031 番凩
011 クローバークラブ
095 結んで開いて羅刹と骸
011 カゲロウデイズ
059 こちら、幸福安心委員会です。
010 アカツキアライヴァル
012 なりすましゲンガー
010 壊セ壊セ
037 Black jack
039 パラジクロロベンゼン
045 エンヴィキャットウォーク
010 Knife
209 裏表ラバーズ
014 初音ミクの激唱
008 二次元ドリームフィーバー
爆睡丸(管理人)
2014/06/30 07:37
Black JackはPとって以降取れてないですね。終盤の2連打で音が分からなくなる。羅刹とベンゼン、エンヴィ、表裏は回数すごい割にちゃんと結果が反映されてる。幸福は最後のところでグダる。まだPとってないし、1safeだけなんだよな。その壁がでかい。クローバークラブは甘美な気持ちにさせてくれるんだけどあの振り付けが全てを台無しにしている。ホント、冒涜ものですよw。そのせいで集中できないww。もう残ってるのって難しいのしかない。僕はカラフルメロディは62回、確かPは59回くらいとってるww。そのくらい好き。
クロウ
2014/06/30 20:56
名越さん「龍が如く新しいやつやります。
クロヒョウでもスピンオフでもない
7月3日のファミ通に詳しくのってます

これはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!??
ミク
2014/07/01 06:14
>クロウさん
スローテンポな曲は、普通に聴く分には全然いいんですが、テンポが速い曲の方が爽快感があって楽しいので、初音ミクに限らず音ゲーをやる時はどうしてもテンポが速い曲ばかりやっちゃいますね〜。
soundless voiceは個人的に地獄でした(笑)
番凩も同じ理由で2、3回プレイするとテンポが速い曲がやりたくなってしまってすぐに違う曲をやっちゃうので、いまだにパーフェクトが取れてないです^^;
個人的にはエンヴィキャットウォークや裏表ラバーズくらいのテンポがプレイしていて非常に気持ちよかったですね〜。


>ミクさん
ヾ(*ΦωΦ)ノフウウウゥゥゥーーー!!!!
やはり夏に新作発表きましたね!
来年はシリーズ10周年だし、いろいろ楽しみです(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/07/01 07:06
soundless voiceは鏡音三大悲劇の一つでしたね。悪ノシリーズはよく聞いていましたが。でもあれはあれで充分音はとりやすいですけど。PV見る余裕もありますし、最近は妖狐にしてプレイしています。雪の中であの格好・・・、すごく合っていますw。スローで地獄と言ったら桜の雨でしょうね。あれはスローすぎるw。表裏なんかは途中で指が死ぬ。羅刹は独特なんだよね、壊せ壊せは2回でPとれましたが羅刹はまた別物でした。最近困っていることは解放条件でMISSTAKEをとると言う条件。あの2曲でそれとるの無理なんだけど。アイテムつけて自滅するしかないかなw、放置は嫌なんで。
クロウ
2014/07/01 22:26
龍が如く新作PS4+3 6とは書いてないですねー。
シナリオ構成に他のメンバーも加えて強化とか。
何にせよシリーズ最高らしいので楽しみすぎてやばい^^

管理人さんにはDIVA2にあったサイハテて曲やってほしいので
いつかリメイクしないかなー。開幕と最後のほうだけかなり難しいですが
慣れたらめちゃ簡単ですけど指が動くようになるまで前奏で死にます(笑)
筋肉ねじ曲げてこっち動け!て感じでとにかく指が動くようになるまでが
苦労した思い出の曲ですw今ならだいぶ腕も身についてるのでそこまで
苦労しないかもですが当時はまじきつかったw
ミク
2014/07/02 04:07
>クロウさん
桜の雨もしんどかったですね〜。
あと、自分はEXを一通りプレイしてからイージーをやったので、イージーのパーフェクトもかなりしんどかったです(笑)
自分がせっかちだからなのか、手数が少ない曲やスローな曲は凡ミスをする確率がかなり高いです^^;
そのせいか、譜面は簡単なのに凡ミスが怖くて変な緊張感があって、イージーなのに結構ドキドキしながらやってましたね〜。


>ミクさん
筋肉ねじ曲げる(笑)
それは是非ともやってみたいです(´∀`)

>>とにかく指が動くようになるまでが苦労した思い出の曲ですw
自分にとっては裏表ラバーズがまさに思い出の曲になりましたね〜。
たとえ他の曲を忘れたとしても、この曲だけは絶対忘れないと思います(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/07/02 07:44
裏表パフェおめでとうございます

最近はプレイが1週間に数曲程度。
裏表はextendでしこたまやり込んでたので案外早めに取れました。
スローテンポな曲はハイスピ、曲によってはミクロを付けると大分やりやすくなりますね。
サウンドレスなんかはハイスピミクロが無いと逆に難しい。
hage
2014/07/04 13:40
>hageさん
ありがとうございます!!
裏表にはムチャクチャ苦労したので、パーフェクトが取れた時はほんとうれしかったですね〜。
毎年12月の終わり頃に、年間で最も自分がやり込んだソフトを発表しているんですが、今年は上半期が終わった段階ですでに初音ミクに決まりそうな感じです(笑)

>>スローテンポな曲はハイスピ、曲によってはミクロを付けると大分やりやすくなりますね。
自分もそれやりました!
チャレンジアイテムをつければポイントも増えるし、そういう意味ではスローな曲はお得な曲と言えるのかもしれないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/07/05 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる