ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く維新!プレイ日記【17】 PS4で初のプラチナトロフィーをGET!!

<<   作成日時 : 2014/06/17 05:09   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像


いろいろありながらも何とか究極闘技が終わり、いよいよ残すは難易度「達人級」で本編クリアのトロフィーのみになりました。


維新では幕末漫遊モードでクリアデータを作って2周目に引き継ぐことができないので、1周目の最終章で2周目のために龍馬や武具を頑張って鍛え、そのデータを引き継いで2周目を開始しました。


画像


武器、防具、アイテム(消費アイテム、野菜、魚、素材、賭場の木札など)、龍馬のレベルなどは全て2周目に引き継ぐことができます。


画像


コンプリート項目で引き継げるのはミニゲーム、食事、ヒートアクション、武器・防具、闘技場、アナザーライフ(ペットと遥との交流以外)で、それ以外の項目は全てリセットされてしまいます。


サブストーリーが引き継げないのは毎度のことですが、バトルダンジョンとかもリセットされちゃうんですねぇ。


画像


さらに精進目録も全てリセットされ、再び0からになります。


自分は1周目で全部やってしまったので良かったですが、中途半端にやってたらリセットされるのは結構きつかっただろうなぁ。


1周目で貯めた徳は引き継ぐことができるので、全てがリセットされることでもう一度精進目録の徳が入手できることをメリットと感じるかどうかですよね。


難易度「達人級」といっても、「貫:弾丸が貫通する」「弐:1度に2発弾丸を発射」「瞬:連射性能が大きく上昇」の能力が付いているチート性能の銃さえあれば、基本的に雑魚もボスも瞬殺できるので、かなりサクサク進めました。


飛ばせるイベントは全て飛ばし、寄り道要素は完全に無視して、各章を数十分くらいのペースで進めて一気にクリア!


そして・・・・・


画像


やっと終わったあああぁぁーーーーーーーーーーーーーーー!!


画像


ついに念願のPS4で初のプラチナトロフィーが取れましたヾ(*ΦωΦ)ノ


いやー、今回はほんと長かった・・・(;´∀`)


発売前にVita版の無料アプリをやり込むはずが、体調を崩して全然プレイできず、発売後は我慢できずにダークソウル2を購入してしまい予定が大幅に狂い、ダークソウル2やDIVA F2ndが楽しすぎて維新をなかなかプレイできなかったりしたので、コンプまでにこんなに時間がかかってしまいました。


まさか真冬に購入したソフトを夏になってもまだやってるとは思わなかったなぁ(笑)


次回作が発表される前にプラチナが取れてよかったです。


次回作は久々の携帯機(そろそろVita?)なのか、それともナンバリングの6なのか、それとも2作続けてスピンオフなのか。


来年はシリーズ10周年のアニバーサリーイヤーだし、龍シリーズは夏(7月〜8月)に新作が発表されるケースが多いので、そろそろ何か動きがあるかもしれないですね。





■トロフィーリスト

画像 土佐に見参!
土佐に初めて訪れた

画像 ストーリークリア・壱
第二章をクリアした

画像 ストーリークリア・弐
第四章をクリアした

画像 ストーリークリア・参
第六章をクリアした

画像 ストーリークリア・四
第八章をクリアした

画像 ストーリークリア・伍
第十章をクリアした

画像 ストーリークリア・六
第十二章をクリアした

画像 感謝-スタッフ一同-
最終章をクリアした

画像 本編、極めし者
ゲーム本編を達人級でクリアした

画像 究極、極めし者
究極闘技を全てクリアした

画像 夢、半ば
ポーズメニューのコンプリート率が50%に達した

画像 夢、叶えし者
ポーズメニューのコンプリート率が100%になった

画像 徳をつんだ男
取得した徳が累計で10000に到達

画像 さらに徳をつんだ男
取得した徳が累計50000に到達

画像 本当に徳をつんだ男
取得した徳が累計100000に到達

画像 徳の神
取得した徳が累計300000に到達

画像 精進した男
精進目録を5個達成した

画像 さらに精進した男
精進目録を20個達成した

画像 本当に精進した男
精進目録を50個達成した

画像 精進神
全ての精進目録を達成した

画像 はじめてのお友達
はじめて人・動物との絆を達成した

画像 人類皆兄弟
全ての人・動物との絆を達成した

画像 巷で噂のお兄さん
どこか一つの街で評判が最高ランクになった

画像 京の飯屋は俺に聞け
全ての飲食店で注文をした

画像 サブストーリー10
10個のサブストーリーを「完」にした

画像 サブストーリー40
40個のサブストーリーを「完」にした

画像 サブストーリー制覇!
全てのサブストーリーを「完」にした

画像 学べるものは学んどけ
それぞれの師匠で修行ミッションを1つクリアした

画像 成長は数珠繋ぎ
魂球を使って10個能力を獲得した

画像 お前はまだまだ伸びる
龍馬のレベルが50になった

画像 己の限界を超えて
龍馬のレベルを限界突破した

画像 闘技場は俺の庭
闘技場にて、累計で10勝した

画像 我、天啓を得たり
全ての天啓を終えた

画像 弘法、筆にこだわる
武具を100回合成した

画像 絶技職人
究極闘技以外で絶技で累計100人撃破した

画像 ダンジョン初心者
バトルダンジョンに累計3回もぐった

画像 野盗の洞窟
バトルダンジョン「野盗の洞窟」をクリアした

画像 義賊の廃鉱
バトルダンジョン「義賊の廃鉱」をクリアした

画像 豊臣家残党
バトルダンジョン「豊臣家残党」をクリアした

画像 少年よ、隊士を抱け
隊士を100人集めた

画像 天狗狩り
橘組の依頼で天狗をこらしめた

画像 農家見習い
10種類の野菜を育てた

画像 日替わり献立
7種類の料理を作った

画像 ぼろ儲け入門
注文取引を10件取引成立させた

画像 駆け出し釣り人
合計10匹の魚を釣った

画像 穏やかな我が家
別宅室内での和みイベントをどれか1つ見た

画像 借金返済!
遥の抱えた借金を全て返済した

画像 俺色に染まれ
別宅の化粧台で部屋の壁紙変更を行った

画像 遊びを知りつくした男
全てのプレイスポットで遊んだ

画像 俺は博打うち
賭場の遊びを全てプレイした

画像 働いて気づくお金の尊さ
うどん屋の手伝いで売り上げを10両稼いだ

画像 歌える男
歌声酒場の楽曲を全曲プレイした

画像 踊れる男
日本舞踊の楽曲を全曲プレイした

画像 鶏に金と夢をのせて
競鶏で点数を賭けた試合が累計5戦になった

画像 天に昇る龍が如く
お座敷遊びを初めて通してクリアした













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
プラチナトロフィー獲得!おめでとうございまーす\(´∀`)/
トロフィーが輝いてますね〜今回は精進目録&素材集め等で作業ボリュームが
モリモリでしたね。長い道のりお疲れさまでした。
どんこ
2014/06/18 12:35
>どんこさん
ありがとうございます(´∀`)
維新にはキャバクラがなく、ミニゲームの数も少ないので、ナンバリングの龍シリーズに比べたらコンプは楽なのかなと思ったら、武器集めや精進目録の作業量が半端なくて、龍3や4の時のプレイ時間を余裕で越えちゃいましたね(笑)
今回はいろいろあって途中でモチベーションが途切れたことが何度もありましたが、"はじめてのPS4のゲーム"ということと"龍シリーズ"ということで頑張れたような気がします。
爆睡丸(管理人)
2014/06/19 07:36
おめでとう御座います!ご体調や究極闘技の一件を乗り越えた輝かしきプラチナにございます。
その究極闘技の話ですが「秋元君を守れ」が再び出てきたときは思わず発狂しそうになりました。楽だったのでいいですが。
思えば今作は攻略サイトを極力見るのを止めよう、などと息巻いていたはずなのに亜門を倒してもトロフィーが手に入らなかった事からバグかと思い結局wiki等を覗いてしまいました。そもそも本編が発売されておらず、vitaアプリが先行配信された時点で隊士サーチ法を知って品田を出してしまっていたのですが。

炎天下の新宿アルタ前で維新が発表されてからあと2ヶ月位で1年になるんですよね。今年はどのような形で新作発表するのか楽しみです。…というか出ますよね?!
S45C
2014/06/19 18:43
プラチナ獲得おめでとうございます。
私は5月から仕事が忙しくなり、プレイする時間がなくなってしまい、
前回からあまり進んでないです。夏前には何とかしたい。
しかし今回のコンプ、戦闘と武器集めが時間+運要素も絡んでるから、
これをやり込みと感じるか、雑用と感じるか、、、そこは難しい所。
津田
2014/06/19 23:06
プラチナおめでとうございます!
維新プラチナ取得率まだ1.1%だったのか(笑)
クロヒョウはやった事ないですが話はおもろいですか?
龍が如くのシュールなギャグが好きなのでそういうのもあるといいですね。

ダクソ2 1周目で200近いて書いてましたがどんだけ倒してるんですかw
2週目で221まで上げてようやく倒せました^^;自分みたいなヘタレは2週目に
回したのはまじで失敗でした;1周目でやっておいたほうがいいです。
ミク
2014/06/20 01:09
プラチナGETおめでとうです!
やっぱり途中でダレてしまうのは仕方ないですけど、プラチナGETした時の達成感?&解放感?はいいですよね〜。
自分バトルダンジョンに一体何時間費やしたのか・・・
PS4や龍が如くの新作の事もあるので、今年のTGSは楽しみですねぇ〜
GAMEら
2014/06/20 19:35
>S45Cさん
ありがとうございます!
今回はいろいろあったので、いつも以上に苦労した感がありますね(笑)
2回目の亜門の鬼のような強さも凄かったなぁ。
まさか難易度中級で一撃死を経験するとは思いませんでした(笑)

>>炎天下の新宿アルタ前で維新が発表されてからあと2ヶ月位で1年になるんですよね。
あの時はテンションが上がりましたね〜。
その後にPS4版が発表されてさらにテンションが上がりましたが、あれからもう1年になるのかぁ。
今年はどんな形で発表されるのか、ほんと楽しみですね(´∀`)


>津田さん
ありがとうございます!
今作はナンバリングに比べて作業的な要素が多いので、そういった要素を作業だと感じてしまうと辛くなりますよねぇ。
自分はnasneにためておいた番組などを見ながらプレイして乗り切りました(笑)
作業的なプレイをやる時はテレビやビデオが重宝しますね〜(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/06/20 21:01
>ミクさん
ありがとうございます!
コンプ率100%のトロフィーがあると、最初からコンプを諦める人もかなり多いんじゃないでしょうかね。
今のところ2作続けてコンプ率100%のトロフィーがありますが、今後はこれが標準になるんでしょうかね〜。

>>クロヒョウはやった事ないですが話はおもろいですか?
ストーリーは主人公が若くてヤンチャな龍が如く版不良漫画みたいな感じです(笑)
サブストーリーもチーム同士の抗争がメインでしたね〜。
クロヒョウ2は維新以上に作業要素が多くて、神室町と蒼天堀で同じことを2度やらないといけないので、かなりしんどかったです。

>>2週目で221まで上げてようやく倒せました^^;
おおー!ついに撃破できましたか!!
おめでとうございます!
自分は今1周目でソウルを稼ぎまくってます!
そのせいで全然進まないですが・・・(笑)


>GAMEらさん
ありがとうございます!
今回はモチベーションを維持することが最大の課題だったような気がします(笑)
苦労した分、コンプできた時の喜びも大きかったですけど。
特に今回はPS4で初めてのプラチナトロフィーということで、かなりうれしかったですね〜。

>>自分バトルダンジョンに一体何時間費やしたのか・・・
バトルダンジョンのプレイ時間だけで、余裕で大作RPGが1本クリアできるくらいはやってますね(笑)

>>今年のTGSは楽しみですねぇ〜
E3がゲーム盛り沢山のカンファレンスだったので、TGSにも期待したいですねぇ(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/06/20 21:03
こんばんわ爆睡丸さん
こちらの龍が如く3のブログでコメントを書いたので、お手数ですが見てもらっていいですか?
よろしくお願いしますm(__)m
マンダリン
2014/09/13 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く維新!プレイ日記【17】 PS4で初のプラチナトロフィーをGET!! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる