ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く維新!プレイ日記【15】 精進目録コンプで現在のトロフィー達成率は87%

<<   作成日時 : 2014/06/01 09:36   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像


前回のプレイ日記から随分と時間が経ってしまいましたが、これには理由がありまして・・・・


最大の目標だったコンプリート率100%は達成したものの、まだやり残していることが結構あって、その中の1つが精進目録のコンプリートだったんですが、これがまたコンプするためにはかなりの作業量が必要で、なかなか次のプレイ日記が書けませんでした。


画像


精進目録というのは、維新で初めて導入された新要素で、精進目録の中にある様々な条件を達成していくと、報酬として徳と呼ばれるポイントが貰える仕組みになっています。


最初のうちはどんどん条件が達成できて面白かったんですが、1つの項目を達成するとどんどんノルマが増えていく仕組みになっていて、次第に作業感を感じるようになっていきました・・・(;´∀`)


ちなみに精進目録は全部で160項目あります。




コンプリート率100%を達成した前回のプレイ日記終了時点で、まだ条件を達成してなかった項目は以下の15項目。


●飲食店で200回食事をする
●神社や地蔵を100回拝む
●食事アイテムを400個食べる
●薬アイテムを200回使用する
●骸街の評判レベルをMAXにする
●伏見の評判レベルをMAXにする
●祗園の評判レベルをMAXにする
●井戸で100回水を汲む
●請け負った荷物を50回届ける
●薪を1000回割る
●料理を200回行う
●飼い犬と100回交流する
●飼い猫と100回交流する
●卵を100個収穫する
●黄金衆を50人撃破する


ここまでゲームを進めてしまうと、もうお金や徳を稼ぐ必要もないですし、コンプリート率も100%になっているので、あとはただ目録をコンプするためだけに同じ作業をひたすら繰り返すという感じでしたね。


特にめんどくさかったのがサブストーリーで知り合った方向音痴の飛脚の依頼(請け負った荷物を届ける)で、「飛脚から荷物を受け取る→指定された場所で待っている人に届ける」の繰り返しで、これぞまさに「THE 作業プレイ!」という感じでした(笑)


一応報酬として6000文〜1両5000文は貰えるんですが、今となってはお金が貰えてもね・・・(;´∀`)


画像


あと、薪を1000回割るとか、料理を200回行うという条件もダルかったなぁ。


バトルダンジョンは、素材集めやレベル上げ、そしてお金稼ぎも同時に出来たのでまだ良かったんですけどね。


画像


黄金衆は撃破すると通常の敵よりもレアな素材を落とす特別な敵なんですが、夜じゃないとほとんど出現しなくて、サブストーリーをコンプする為に街の中を動き回っていた頃はずっと時間帯を昼にしてプレイしていたので、全然撃破数が足らなかったです。


画像


維新はエリアを切り替えなくても、少し移動すれば敵が入れ替わるので、黄金衆が出やすい場所(かかし屋敷→橋の前)をひたすら行ったり来たりして撃破数を稼ぎました(上MAPの赤いエリアがかなり出現率が高かったです)。


画像


評判レベルはお店でアイテムを購入すれば一気に上昇するので、骸街と伏見の評判レベルはすぐにMAXに出来たんですが、祗園にはアイテムを購入できるお店がなくて時間がかかりそうだったので、徳を使って無理矢理レベルをMAXにしました。


ついでに徳の交換でレベルを上げる場合、レベルをMAXにするのに必要な徳を検証してみたところ、以下のような結果に。


LV1 → LV2 8回
LV2 → LV3 11回
LV3 → LV4 11回
LV4 → LV5 15回
LV5 → LV6 20回
LV6 → LV7 25回
LV7 → LV8 30回
LV8 → LV9 40回
LV9 → LV10 40回

徳1500×200回=徳300000


今まで貯めた徳が無駄にならなくて良かったです(笑)


というわけで・・・・・


画像


やっとのことで精進目録コンプのトロフィーをGETできました!


画像


プラチナトロフィーを除けばあと3個でトロフィーをコンプできます。


いよいよゴールが見えてきたかな。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールまじかですね!
トロフィーコンプ!

僕はマリオカートをちょこちょこやっています
あぐりっぱ
2014/06/01 17:12
https://www.youtube.com/watch?v=h5ltTV_TaqQ&list=PLCF9D21495CAB0C2F
↑どろにんぎょう と キラーマシンがなかまに追加されました!
リップスは;;

ついにドラクエ2も曲も追加されるのか
あぐりっぱ
2014/06/01 17:18
黄金衆ってむしろ夜以外で出現するのでしょうか?ちなみに自分の場合ひたすら寺田屋付近で刈ってましたね。居ない場合は飛脚等に話しかけて敵の配置をリセットしてました。
それにしても暑いですね。龍が如く4冴島編冒頭の会話を思い出します。
S45C
2014/06/01 19:34
精進神トロフィーGET!おめでとうございまーす\(^∀^)/
シルバーを通り越してプラチナに見えます(笑)コレは本当にスゴイと思います。
私もちょこちょこ進めておりますが牛歩並みなのでまだまだですね〜。
ゴールまで僅かとの事ですが暑い中無理して体調崩さないようにして下さいね(´∀`)
どんこ
2014/06/02 13:04
精進神トロフィーGET!おめでとうございまーす\(^∀^)/
シルバーを通り越してプラチナに見えます(笑)コレは本当にスゴイと思います。
私もちょこちょこ進めておりますが牛歩並みなのでまだまだですね〜。
ゴールまで僅かとの事ですが暑い中無理して体調崩さないようにして下さいね(´∀`)
どんこ
2014/06/02 13:06
間違って二度も送信してしまいました。失礼しました。
どんこ
2014/06/02 13:09
>あぐりっぱさん
インファマスを買ってなかったら、自分もマリオカート8を買ってたかも。
まだ維新もダークソウル2も終わってないので、さすがにこれ以上ソフトが増えるのはヤバイと思って我慢しました。

>>リップスは;;
リップスーーーー(;つД`)
ドラクエ11で奇跡的に復活しないかな(笑)


>S45Cさん
サブストーリーをコンプする為に町の中を歩きまくりましたが、昼には全然出現しなかったですね〜。
黄金衆?何それって感じでした(笑)

>>それにしても暑いですね。
ほんと暑いですね〜。
維新を買った時はまだ雪が降る季節だったのに、ダラダラとやっていたらいつの間にか夏になっちゃってました(笑)


>どんこさん
ありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ
コツコツと続けていればいつかは終わるの精神で何とかここまでこれました(笑)
6月中には絶対にプラチナを取ろうと思います!!

>>間違って二度も送信してしまいました。
最近またウェブリブログが不安定になっているみたいなので、全然気にしなくてOKですよ〜。
いつもコメントありがとうございます!
爆睡丸(管理人)
2014/06/03 07:33
あとトロフィー3個は何がありましたか?

> 祗園にはアイテムを購入できるお店がなくて
徳交換で評判を上げるのは勿論として、青葉で食事をしまくるのもいいんですが
それも時間かかりますよね
sasakure
2014/06/05 11:45
>sasakureさん
残っているトロフィーは、
・武具を100回合成
・究極闘技をクリア
・ゲーム本編を達人級でクリア
の3つですね〜。
合成100回はすぐに終わると思うので、あとは究極闘技と達人級が最後の山場になりそうです。

>>青葉で食事をしまくるのもいいんですがそれも時間かかりますよね
最初は食事で何とか評判を上げようと思ったんですが、途中でしんどくなって断念しました(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/06/06 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く維新!プレイ日記【15】 精進目録コンプで現在のトロフィー達成率は87% ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる