ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く維新!プレイ日記【14】 コンプ率100%への道(708/708)「武具制覇&コンプ達成!」

<<   作成日時 : 2014/05/16 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像


残る項目はあと1つ!!


龍が如く 維新!プレイ日記【4】 コンプ率100%への道(318/708) 「サブストーリー制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201403/article_10.html

龍が如く 維新!プレイ日記【6】 コンプ率100%への道(346/708) 「アナザーライフ制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_2.html

龍が如く 維新!プレイ日記【7】 コンプ率100%への道(451/708) 「バトダン制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_11.html

龍が如く 維新!プレイ日記【8】 コンプ率100%への道(544/708) 「お尋ね者制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_15.html

龍が如く 維新!プレイ日記【9】 コンプ率100%への道(592/708) 「修行制覇&限界突破」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_19.html

龍が如く維新! プレイ日記【10】コンプ率100%への道(646/708)「ヒートアクション制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_23.html

龍が如く維新!プレイ日記【11】 コンプ率100%への道(659/708)「闘技場制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_26.html

龍が如く維新!プレイ日記【12】 コンプ率100%への道(692/708)「食事制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_5.html

龍が如く維新!プレイ日記【13】 コンプ率100%への道(702/708)「ミニゲーム制覇」
http://enjoygame.at.webry.info/201405/article_7.html


これまで9回に渡ってコンプ率100%への道を書いてきましたが、ついにあと1つでコンプ率100%達成というところまで漕ぎ着けました。


最後に残ったのは武器・防具の項目で、ナンバリングの龍が如くでは、各店舗を回って購入できる素材を集めたら、あと足りない分はサブストーリーやミニゲームなどをやれば自然と素材が集まっていたんですが、今回は武器・防具の種類も多く、必要となる素材の数もナンバリングの龍が如くとは比べ物にならないくらい多くて、素材集めがかなり大変でしたね。


武器・防具のコンプリート項目は全部で「刀、銃、特殊、防具、印」の5種類で、鍛冶屋で武具を作成する(印は合成で他の武具に付け替える)と項目が埋まっていきます。





■素材




武具を作成するのに必要な素材には刀専用素材、銃専用素材、特殊武器専用素材、防具専用素材の他に、全武具共通の鍵となる素材があって、武具を作るには「ベースとなる武具+鍵素材+専用素材」が必要となります。


各武具の専用素材はお店で購入できるものもたくさんあるんですが、とにかく必要な数が多く、集めるのが大変でしたね〜。


特に防具用素材の獣の尻尾と名馬の髭が足りなくなることが多くて、神主商店と鍛冶屋を行ったり来たりしましたよ(笑)


大きな金塊や朱染めの布も足りなくなることが多かったですね。


バトルダンジョンでは、「義賊の廃鉱:双璧を倒せ(鳳凰の羽、木彫りの熊、日の丸扇子、藍玉など)」や「豊臣家残党:奪われた千両箱を奪還しろ1(大きな金塊、白金の粒、白金の塊、絡繰細工など)」、「豊臣家残党:豊臣秀武を倒せ(レアな鍵素材一式)」をよくプレイしてました。


■刀 53種類


※攻撃力/★レア度/最初から付いている印(空は空きスロット)


刀はとにかく種類が多くて、集めるのは一番大変でした。


特に大変だったのが一番下の武器で、それに関しては今回のプレイ日記の後半に書きます。


闘技場で闘玉30万個と交換できる黄金剣がコンプとは関係なくて助かりました。


専用素材では、大きな金塊や白金の塊を集めるのが大変でしたね〜。


■銃 32種類


※攻撃力/★レア度/最初から付いている印(空は空きスロット)


銃は一番最初に着手した項目で、まだほとんど素材が揃ってない状態からスタートしたので、銃を強化するのに絡繰細工が全然足りなくて、最初の頃はずっとバトルダンジョンで絡繰細工集めをしてました。


闘技場でも銃の専用素材が入手できますが、闘技場は敵を倒しても必ずアイテムを入手できるわけではないので、結局ほとんどバトルダンジョンで集めましたね〜。


貫、弐、瞬の能力を付けた銃があれば、バトルダンジョンの敵が瞬殺できるので、素材集めの時にはかなり役に立ちました。


というか、この銃がなかったら、バトルダンジョンを1回クリアするのに倍以上の時間がかかっていたと思うので、素材集めが相当しんどくなっていたと思いますね。


■特殊 31種類



※攻撃力/★レア度/最初から付いている印(空は空きスロット)


特殊武器は一番最後に取り掛かった項目なので、他の専用素材を集めていたらいつの間にか特殊武器の専用素材も大量に集まっていて、サクっと終わりました。


大筒の鳳凰を作るための鍵素材となる鳳凰の羽が足りなくて集めたくらいかな。


今回は短銃が強すぎたので、ほとんど特殊武器は使わなかったですね〜。


■防具 45種類


※防御力/★レア度/最初から付いている印(空は空きスロット)


防具は一度入手しないと鍛冶屋で作れるようにならないものが多いんですが、最初はそのことを知らなくて、鍛冶屋の腕前を上げても全然作れる物が増えないのでかなり焦りましたね(笑)


防具はとにかく獣の尻尾、名馬の髭、朱染めの布が大量に必要で、特に獣の尻尾は100個以上必要なので何度も足らなくなりました。


ただ、防具の専用素材は全て鍛冶屋にある素材屋か神主商店で購入できるので、いつでも最終手段(お金と徳に物を言わせて買い漁る)を発動できるという安心感はありました(笑)


維新は敵の攻撃力が非常に高く、防御をしっかりと上げてないとかなり厳しいので、防具を作るのに必要な素材だけはお店で買えるようにしたのかもしれないですね。


■印 43種類




印の項目を埋めるためには、せっかく苦労して作った装備を合成の素材にしないといけなくて、作った武具を残しておきたい自分としてはかなり辛かったです。


しかも、防刃胸当てや鉄砲返し、火消し胸当てや薬草サラシのように、さらに上の防具を作るためのベース素材として使わないといけないのに、固有の印を持っているために印を埋める用にもう1個同じ防具を作らないといけないパターンもあって、余分に素材が必要になるんですよね〜。





というわけで、全ての項目を埋めようと思うとかなり大変だったんですが、前回のプレイ日記を書き終えた時点で、あと埋まってない項目が刀1つと印5つというところまできていたので、まずは印から終わらせることに。


すでに素材は集めてあったので、こちらはすぐに終わりました。


画像


そして残すはあと刀の???のみという状況に。


前に維新の公式サイトにあるスタッフの攻略日誌をチラっと見た時に、亜門を倒すと刀が入手できるという情報があったので、刀の最後の???は多分それだろうなということで、最後に残しておきました。


いよいよ亜門にリベンジを果たす時がやってきましたよ!(゚Д゚)


画像


プレイ日記【7】の時は一瞬でやられてしまいましたが、今回は限界突破でLV99+58まで上げて体力がかなりアップしているので、一撃でやられることはないはず(ちなみに修練の魂球はいろいろと後でどの能力を上げるか考える為に使わずに残しておきました)。


ちなみに刀はソハヤノツルギ(攻撃力320)、防具は、闘神の護符(20)、風林火山(37)、堅牢陣(26)を装備。


前回の戦闘の内容を考えると、短銃無双は出来そうになかったので、一刀の型と乱舞の型も試してみることに。


一番楽なのはパターンにハメることなので、絶技やヒートアクションでハメられそうなものがないか探してみると、一刀の型の絶技でハメられそうな手ごたえが!(゚∀゚)


戦法は完全なる超ゴリ押し戦法で、「ヒートゲージが尽きるまで一刀の絶技で□連打→アイテムでヒートゲージ全回復→一刀の絶技で攻撃→アイテムで回復→・・・・」の繰り返しのみ(笑)




ヘタレの龍、ここに見参!


というわけで、亜門を撃破して最後の刀「朽ちた妖刀」をGETしました。


画像


鍛冶屋には、通常の武器・防具を作ってくれる洛内の鍛冶屋と、


画像


妖刀のみを専門に扱う骸街の鍛冶屋があって、朽ちた妖刀は名前の通り妖刀なので、骸街の鍛冶屋のところに持っていくと・・・・


刀を鍛えるには、この刀に100人の血を吸わせないといけないみたい。


要するに、朽ちた妖刀を装備して100人撃破しろってことみたいですが、一刀の型だけじゃなくて乱舞の型(乱舞の型なら銃を使ってもOK)でも撃破したことになるので、さほど時間はかからなかったですね。


画像


せっかくなので、鍛える前に朽ちた妖刀を限界まで鍛えておきました。


敵を100人撃破し、ようやく武器が作れるかなと思いきや、武器を作るには、龍の瞳×20、龍の髭×20、龍の牙×20というとんでもない数のレア素材が必要みたいで・・・・・


画像


全然足りなーーーーい\(^o^)/


この時点で龍の瞳が9個、龍の髭が10個、龍の牙が18個しかなくて、牙はともかく瞳と髭が全然足らなかったですね。


というわけで、最後の最後で再びバトルダンジョンに潜ることに・・・(;´∀`)


画像


ひたすらバトルダンジョンの最後のミッション(豊臣秀武を倒せ)を繰り返し、ようやく素材が集まった頃には、お金が2000両を超えてました。


武器・防具集めは最後の最後までしんどかったなぁ・・・(;´∀`)


そして朽ちた妖刀と集めた素材を鍛冶屋に渡し、ついに・・・・・・


画像


画像


武器・防具をコンプリートすることができました!


ということはつまり・・・・・


画像
※念願のコンプ画面ということで、クリックで拡大できます(笑)


コンプリート達成ーーーー!!!!


ヾ(*ΦωΦ)ノ ウッヒョオオォォォーーーーーー


今回は途中で体調を崩したり、ダークソウル2やDIVAF2ndを同時に進めながらのプレイだったので、なかなか項目が埋まらなくてほんとしんどかったですが、終わってみれば全ての苦労が報われるという感じですね(´∀`)


コンプリート率100%達成ということで、「夢、叶えし者」のトロフィーもGETできました!


まだトロフィーをコンプしてないので、やり込みが終わったわけではないですが、大きな山を1つ越えてホっと一息といったところです。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにコンプリートなさったのですね!素敵!しかし今回の武器防具は大変ですよね…私は半分も作ってないので気が遠くなりそうです(´・ω・`)それ以前に介抱で詰んでいるのですが(笑)何はともあれコンプリートおめでとうございます!記事を参考にさせていただきながら私も頑張ってみようと思っています!
まめしば
2014/05/17 10:37
相変わらず、「龍」の情熱と愛が凄いですね。
今回は武器より防具がかなり重要で、回復薬多くもってても、
結構、厳しい戦いをする場面が多いから、結局防具が揃わないと、
昔より戦闘での「つぶし」が利かなくて、辛い場面が多かったな。
武具コンプはまだ半分位なんで、この表を見つつ、少しづつ作っていこう。
津田
2014/05/17 22:17
動画(笑) MGSPWの攻略の記事でも思いましたが表とかも
全部手打ちで書いてるんですか?情熱がすごいです!

vitaの無料ソフトの時から嫌な予感がしてて無駄に素材集めてましたが
予想の遥か斜め上のやりこみ要素でしたね。

自分は苦難だったDIVAトロ終わってスパロボやりこみ中ですが
フレに勧められてPS4のチャイルドオブライトていうRPG1500円だったので
DL買ってしまいましたがシンプルだけどけっこうおもろいです(笑)
ミク
2014/05/17 23:46
コンプおめでとうございます
自分も龍の瞳と髭と牙を各20個集めるのはかなりしんどかったですね
髭が38個あるのに牙が10個とか自分の運の無さに泣けてきます(笑)
これでトロフィーコンプまであと少しですねぇ
ミクやダークソウル共々応援してます!
おにく
2014/05/17 23:52
>まめしばさん
ありがとうございます!(´∀`)

今回は約3ヶ月かかってしまいましたが、ようやくコンプできました!!
振り返ってみると、素材集めをやっていたことしか思い出せないくらい、後半はずっとバトルダンジョンをやってましたね(笑)
日舞をやり込んだのが随分と昔に感じます^^;

次はトロフィーコンプへ向けて、もうひと頑張りしようと思います!


>津田さん
今回は途中で一度モチベーションが切れてしまったので、途中で諦めかけた時期もあったんですが、コツコツと続けて何とかコンプすることができました!

>>今回は武器より防具がかなり重要で
ストーリーで出現する雑魚敵ですら、防御を上げてないとかなりダメージを食らいますからね〜。
最初はストーリーだけを一気に進めたので、全然キャラが育ってなくて、ストーリー後半は途中で回復アイテムが尽きてピンチになったこともありました^^;
爆睡丸(管理人)
2014/05/18 19:03
>ミクさん
龍シリーズをプレイする時は、いつもプレイしながら同時にメモを取ったり攻略ページを作りながらやってますね〜。
元々そういうものを作るのが好きだったということもあり、MAPも表も全部1から作ってます!

>>予想の遥か斜め上のやりこみ要素でしたね。
ですね〜。
龍の瞳や髭は十分集めたつもりだったんですが、読みが甘かったです・・・^^;
まさか最後に20個も要求されるとは・・・(笑)

>>自分は苦難だったDIVAトロ終わって
おめでとうございます!!
自分は今年になってコンプできたトロフィーはシュタゲの1個だけです^^;
維新にここまで時間がかかるとは思わなかったなぁ(笑)


>おにくさん
ありがとうございます!!
髭が38個とは凄いですね(笑)
自分は完全に逆のパターンで、髭が何故か全然出なかったです。

維新のトロフィーをコンプできれば、PS4初のプラチナになるので、引き続き頑張りたいと思います!
あとダークソウル2のクリアとミクのパーフェクトも!!
爆睡丸(管理人)
2014/05/18 19:03
おおおコンプおめでとうございます!!!
コンプまでの道のりがこういう風になっているとは・・・。これは大変そうだw

雑誌のインタビューで、龍チームの次回作が動いていると書いていたので、私もそれまでにコンプしてみせます!!
あかぽん
2014/05/18 20:16
>あかぽんさん
ありがとうございます!!
今回もかなり大変でしたが、無事コンプできて良かったです(´∀`)

>>龍チームの次回作が動いている
!!!
来年は10周年なので、どんな作品が出るのか気になりますね〜。
そろそろVitaで新作?
それとも外伝を1作挟んだので次はナンバリング?
いろいろと妄想が膨らみます(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/05/19 07:51
☆祝コンプ☆おめでとうございまーす\(^0^)/
コンプ画面の金色マークが眩しいです☆
おぉ〜亜門撃破!ヘタレの龍だなんてご謙遜を〜
管理人さんはスゴイですYO〜♪ ♪♪(´∀`)
どんこ
2014/05/19 12:07
>どんこさん
ありがとうございます(´∀`)
金マークが並ぶとほんと気持ちが良くて、頑張ってコンプした甲斐がありました!
トロフィーをコンプするためには、まだやらなければいけないことが結構残っているので、まだまだ時間がかかりそうですが、PS4初のプラチナを目指し、引き続き頑張っていこうと思います!
爆睡丸(管理人)
2014/05/20 07:05
おめでとう御座います。残るは精進とその他トロフィーでしょうがこれらはもはや時間の問題でしょう。
亜門については動画のようなやり方もあったんですね。なんでも最高難易度だと絶技もダメージ修正が入るそうではあありませんか。
龍が如くの今後の展開としては大変ベタですが過去の話をやってほしいと願っております。初代と謎に包まれたままの2代目を見たいというのがありますが本心は昭和の神室町を歩いてみたいというだけです。
S45C
2014/05/24 23:24
>S45Cさん
ありがとうございます!!
現在、精進コンプへ向けてコツコツとプレイしてますが、めんどくさいものばかり残ってて、もう少し時間がかかりそうです。

>>最高難易度だと絶技もダメージ修正が入る
今回は普通でも相当ヤバイ強さだったので、最高難易度の亜門とか怖すぎる(笑)

>>昭和の神室町
これはかなりありそうな気がしますね。
クロヒョウみたいにタイトルを変えたパターンの外伝で、風間のおやっさんが若い頃の話とか。
爆睡丸(管理人)
2014/05/25 07:05
私の精進が足りないので目録が終わりません(;´∀`)
隊士カードでやっと品田君が出ました!辰雄ひさしぶり〜
昭和の神室町!それいいですね〜若いおやっさん&嶋野
とか見てみたいです(´∀`)
どんこ
2014/05/28 13:00
>どんこさん
全く同じ状況です(笑)
精進目録がなかなか終わらなくて、次のプレイ日記が書けないです。
料理200回とか、配達50回とか、黄金衆50人撃破とか、しんどいものばかり残していたので、作業感が半端ないですね^^;
爆睡丸(管理人)
2014/05/28 23:22
お久しぶりですw
ずっと日本舞踊してて、最近になって5章まで進めて、バトルダンジョンなどを主にしてます。
ちなみにまだ日本舞踊の鼓動の芸者クリアーしてないですw
爆睡丸さんコメントした後ぐらいに手を負傷したり、PCは壊れるなど散々でした(>_<)
また日本舞踊再開ですw
話は変わりますが、武器の印についてですm(__)m
ソハヤノツルギ、天叢雲、布都魂のおすすめ印はありますか?
ソハヤだけ、一般的に皆さんが付与しているのにしました。
属、砕、気です
マンダリン
2014/06/13 00:11
>マンダリンさん
お久しぶりです!
コンプリートを目指す場合、バトルダンジョンはこれから先も末永くお付き合いすることになると思います(笑)

>>日本舞踊の鼓動の芸者
http://enjoygame.at.webry.info/201403/article_15.html
役に立つかどうかはわからないですが、ここまできたら是非ともマンダリンさんに鼓動の芸者をクリアしていただきたいので、↑のページにプレイしている時のコントローラーの映像を付け加えた動画と、矢印譜面(ボタンの譜面を矢印に置き換えたもの)を新しく作ってアップしてみました。

>>ソハヤノツルギ、天叢雲、布都魂のおすすめ印はありますか?
自分はほとんど銃を使っていたので、武器の印はあまり気にしてなかったですね〜。
もし印を付けるとしたら、「属、砕、気」はかなりいい組み合わせだと思います。
爆睡丸(管理人)
2014/06/13 21:03
返事かなり遅れてすいませんm(__)m
コントローラーの映像見ました
手の動きが滑らかですね
自分がなるとガツガツと言うか、手の動きがぎこちないです(十字キーを押す時に)
後、日本舞踊やり始めて、結構時間経っているので、なんとかクリアーしたいと気持ちが強いのか、
手の動き固いし、肩がガチガチですw
それもあって、左手の親指が痛くて、最近まで出来ませんでした(>_<)
後、入力に必死になり過ぎて、鼓動のメロディーというか、リズムが取れないと思いました
ただ、爆睡丸さんが、タンタン・タタタンのリズムを掴むと上達が早いと言うのがなんとなくですが、今分かります。
って言ってもまだ、自力でやると、コンボが最高で30ですw
攻略サイトの譜面ガン見プレイだと、最近やり直したのもありますが14コンボが最高です。
手が負傷するまでは、何度か三流レベルまでいき、60コンボで、2万6千950点が行きました。
今安定して出せるスコアが2万2000です(14コンボ)
今は、自力と譜面ガン見プレイのスコアの差はあまり変わらないです〜〜w
変な質問なんですが、鼓動の曲って何ビートなんでしょうか?
今リズムを安定する為に、スマホのアプリでビートマスターってあるのですが、それでリズムの練習してます。
内容は、メトロームの裏の聞きながら、タップしていき、リズム感を養う物です。
ここまでくると、意地でも一流は取りたいし、なんか悔しいので(T_T)
マンダリン
2014/06/21 14:21
>マンダリンさん
音ゲーを長時間やると、親指が痛くなりますよね〜。
自分は今初音ミクをプレイ中ですが、連打をする時につい親指に力が入ってしまうので、やりすぎて親指が死にました(笑)
Vitaのボタンが壊れるのが先か、それとも自分の親指が壊れるのが先かってくらい同じ曲を何度もやってます^^;

タンタン・タタタンのリズムを1つの塊として譜面を頭に入れていくと、かなりやりやすくなると思います。
自分の場合は、その1つの塊を矢印に変換して覚えてましたね。
次は反時計周りだなとか、この後は左から右へ行ってまた左へ戻ってくる譜面だったなといったような感じで、ブロック単位(自分の場合は矢印)の譜面のイメージがポンポンと頭の中に浮かんでくるようになると、かなり気持ちよくプレイできるようになります。

>>鼓動の曲って何ビートなんでしょうか?
自分は音楽の知識が全くといっていいほどないので、ちょっと分からないですね〜。
メトロノームなんて、学校とかに置いてあったのを少し遊びで触ったことくらいしかないです(笑)

>>スマホのアプリでビートマスターってあるのですが、それでリズムの練習してます。
そんなアプリがあるんですね〜。
そうやって独自の練習法をどんどん試してみるというのは、かなりいい方法だと思います!
爆睡丸(管理人)
2014/06/22 08:10
お返事かなり遅くなりました(T_T)
最近忙しくて、維新やる暇なかったですw
前のコメントから一か月経ってますね(>_<)
ミク系何度かユーチューブで見ましたが、難しそうですねw
維新より難しそうなんです。
まぁ〜音ゲーの神の爆睡丸さんなら軽く、コンプしそうですね(^_^)v
爆睡丸さんもあるんですね、やり込んで手が痛った事w
VITAが壊れるか手が負傷かぁ〜(T_T)
自分もコントローラーが壊れるかまた手を負傷するかですw
まだ一流は取れてませんが、ある程度安定して3流は出せるようになりました。
後少し〜〜〜w
譜面の最後から4行目だったかな?←→のタイミング合わないです(T_T)
マンダリン
2014/07/26 16:10
>マンダリンさん
お久しぶりです(´∀`)
初音ミクは、難易度が高い曲になると、リズムを合わせたり譜面を覚えたりするだけでなく、連打がある程度速く出来ないとクリアは難しいので、かなり大変ですね〜。
特に一番難易度が高い曲は、連打が全然間に合わなくて、今現在も悪戦苦闘中です(笑)

>>やり込んで手が痛った事w
つい余計な力が入っちゃうんですよね〜。
音ゲーではないですが、レースゲームでハンドルコントローラーを使い始めたばかりの頃、肩に余計な力が入りまくって肩を壊したこともあります(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/07/27 09:01
肩を壊した事あるんですか?すごいやり込みw
ハンドルコントローラー持ってるんですね(^_^)v

爆睡丸さん〜〜2流で2万8990点がいきましたwおしい(>_<)
たまたまですけどw
その後コンボ続かない(T_T)
2万7000弱までは安定して出せるのに(-_-;)
1度クリアーしてたら、ブロードキャストを配信して、何がダメなのか野良で入っきた人などにアドバイスも貰えるのですが・・・唯一フレさんの中で維新をしてる人がいたので、クリアーデータを借りたかったのですが、データ消したらしいですw
このブログの譜面の上から3段目の→→が何故か押せてるないような気がします、それと、下から数えて4段目の□×○ ○×□がよくミスります(T_T)
何故だぁ〜〜
後少しこの日本舞踊の呪縛から解けるのに(-_-;)
悔しいですw
マンダリン
2014/08/02 21:50
>マンダリンさん
ハンドルコントローラーって結構高いので、GT5の時は悩んだ末に普通のコントローラーでプレイしたんですが、GT6の時は我慢できずに買ってしまいました。
普通のコントローラーでプレイするのとハンドルコントローラーでプレイするのとでは同じゲームでも全然面白さが違いましたね〜。
だけど、結構操作が難しくて、つい余計な力が肩に入ってしまっていたみたいで、調子に乗って遊びまくった翌日、肩がエライことになってました^^;

>>2流で2万8990点がいきましたw
ついに3万点の背中が見えてきましたね!!

特定の場所でよくミスるというのは、精神的な部分(苦手意識とか)が原因で出来ないことも結構ありますね。
自分でここはちょっと苦手だなとか、よく失敗するな〜と思ってしまうと、特に他の場所と比べて難しいわけでもないのに、何故かミスが続いてしまうというのは、自分にも何度も経験があります。
□×○ ○×□の部分も、この場所だけが特殊なリズムというわけではないので、他の場所と同じようにリズムを取れるようになれば出来るはず・・・っと言葉で言うのは簡単なんですが、それが楽に出来たら苦労しないんですよね。

ちょっと前までは普通にできていたのに、ミスが少し続くと変に意識してしまって突然できなくなったりとか、普通にやれば簡単に出来るのに、緊張で全然出来なくなったりとか、自分の場合は特にメンタルが弱いということもあり、そういうことがかなり多いです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/08/04 07:38
爆睡丸さんこんばんわ
えっとですねwなんとか日本舞踊(鼓動、芸者級)一流取れました(T_T)
長ったですw
もうやりたくないw
でも達成感はあります(^_^)v
やっと舞城のおばちゃん見ないで済むw
いろいろアドバイスありがとうございました(T_T)ビエ〜〜ンw
次はお座敷の辛抱の阿修羅ですw
難しいw
すぐ死ぬw
これをコンプすればミニゲームのフルコンプしたみたいなもんですw
じゃんけんと飲み比べは簡単そうなんで後でしますw
カラオケは花ちゃんのなんて言う曲か忘れたけど、それだけでコンプですw
とりあえず、辛抱の阿修羅ってコツあるんですか?
動画見たら小刻みに左右移動して、字みたいなのがクロスになったら、チャージショットすればいけるみたいですけど・・・
マンダリン
2014/08/08 19:29
>マンダリンさん
おおおおおおーーーーーーーーー!!
ついにやりましたね!!
日舞クリアおめでとうございます(´∀`)
ずっと日舞に関してコメント欄でやり取りをさせていただいていたので、なんか自分のことのようにうれしいです(笑)

>>次はお座敷の辛抱の阿修羅ですw
日舞とお座敷のシューティングは維新の2大難関ミニゲーム(と自分が勝手に呼んでいる)なので、ほんと難しいですよね〜。

>>小刻みに左右移動して、字みたいなのがクロスになったら、チャージショットすればいけるみたいですけど・・・
基本的にはそんな感じですね〜。
溜めショットをうまくハートに当てないとクリアは難しいです。
あとボムの使うタイミングも重要ですね。
ボムは1機ごとに1回使えるので、ボムを使わずに死んでしまうとボムが無駄になってしまうので、興ざめブロックに当たりそうになったらすぐにボムを使った方がいいです。
阿修羅級はしばらくすると興ざめブロックがクロスして中央に安全地帯ができるので、ボムをうまく使いながら安全地帯ができるまでの時間稼ぎをして、安全地帯が出来たら溜めショットでハートを攻撃するという感じでプレイすればいけると思います。
爆睡丸(管理人)
2014/08/09 08:26
こんばんわ爆睡丸さんm(__)m
無事にお座敷(介抱、阿修羅)クリアーしました(T_T)
ついでにミニゲームフルコンプと精進目録もクリアーしましたw
後は、サブストーリー、武器、防具、闘技場になりました(^_^)v
合成もコンプに入っているとは知りませんでしたw
めんどくさいw
ちなみに爆睡丸さんは天龍神馬の印は何にされました?
亜門戦1戦、2戦用に合成したいのですが、砕はつけるとして、後何にしました?
マンダリン
2014/08/11 23:55
>マンダリンさん
ミニゲーム&精進目録コンプおめでとうございます!!
ミニゲームさえ突破できれば、あと大変なのは武器・防具だけだと思うので、コンプ目指して頑張って下さい!

>>合成もコンプに入っているとは知りませんでしたw
印もコンプリストに含まれているので、かなり大変でしたね〜。
せっかく作った武器を合成しないといけないのが辛かったです(笑)

>>天龍神馬の印は何にされました?
刀の印は、砕、耐、気を使ってました。
刀は銃に比べて印の効果がそれほど大きくないので、結構適当に選んでましたね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/08/12 05:55
こんにちわ爆睡丸さんm(__)m
今丁度1週目終わって、究格闘技終わって、達人級の9章ですw
そう言えばバトルダンジョンなんですが、募兵で秋元君が出ないのですが、攻略通信でも見てるんですがよく分からんw
後VITAでバトルダンジョンをやる時、絶技が出しにくいです。
コツ教えてくださいm(__)m
マンダリン
2014/08/31 12:51
>マンダリンさん
おおー!!かなり進んでますね〜(´∀`)
ラストスパート頑張って下さい!

>>募兵で秋元君が出ない
条件は分からないですが、自分の場合は骸街の二階に秋元がいて、話しかけたら隊士になってくれました。
募兵で出るのかどうかは、確認してないので分からないですね〜。
龍が如くシリーズは毎回攻略情報をなるべく見ないようにしているので、基本的に自分で確認したことしか分からないです。

>>VITAでバトルダンジョンをやる時、絶技が出しにくいです。
発売前はVitaでやり込む予定だったんですが、PS4の発売日直前に風邪を引いてしまって全くプレイできなかったので、結局Vitaではほとんどプレイしなかったです。
爆睡丸(管理人)
2014/08/31 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く維新!プレイ日記【14】 コンプ率100%への道(708/708)「武具制覇&コンプ達成!」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる