ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【18】 敵に燃やされ罠に燃やされ燃え燃え地獄(後編)

<<   作成日時 : 2014/05/12 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





前回のプレイ日記:ダークソウル2 プレイ日記【17】 敵に燃やされ罠に燃やされ燃え燃え地獄(前編)

※こちらのプレイ日記は、前回のプレイ日記の続きです。


画像


せっかく結構エリアの奥の方まで進んでいたのに、アイテムを取ろうとして炎に焼かれて城の入口まで戻されてしまったので、もう一度さっきの場所に戻る前に、後回しにしていた熔鉄デーモンを倒すことにしました。


画像


初戦は炎の衝撃波でやられてしまったので、今回はオーソドックスにゲルムの大盾(物理&炎を100%カット)でデーモンの攻撃&炎の衝撃波を防ぎながら、隙を見てチマチマとダメージを与えていく作戦でやってみることに。


盾を構えている間はスタミナの回復が極端に遅くなるので、スタミナ切れに注意しつつ盾を構えながらボスの周りをクルクルと移動し、隙を見て攻撃!!


・・・・しようと思ったんですが、ボスのジャンプ攻撃の後に炎の衝撃波が来ることをすっかり忘れていて、せっかく盾を装備していたのに結局ダメージを喰らったりとかして、途中グダグダになりながらも・・・


画像


何とかエスト瓶が尽きる前にデーモンを倒すことができました(熔鉄デーモンのソウル」を入手)。


画像


そしてボス部屋の奥でこのエリア2つ目の篝火(鉄の炉の棟)を発見!


画像


篝火の奥にある扉を開けると、前回のプレイ日記でバルブを回して入れるようになった部屋(鉄の炉?)の先に繋がってました。


城の探索を本格的に始める前に、レベル上げのために敵が復活しなくなるまでここまでのルートを何度も往復してソウルを稼いでいたんですが、この篝火を発見してからレベル上げをすればもっと効率よくできたなぁ・・・。


画像


その後、鎖で繋がれた足場がある場所まで進み、今度はハシゴをのぼらずに右の通路へ進んでみることに。


画像


すると、その先にはまたしても霧の壁が・・・


画像


霧の壁の中に入ってみると、貪欲な金の蛇の指輪があった螺旋階段の部屋に繋がってました。


どうやら屋上から飛び降りてくるルートよりも、こちらのルートの方が正規のルートだったみたいですね〜。


これでようやく「熔鉄城」全体のエリア構造が把握できてきました。


画像


螺旋階段の部屋から、前回のプレイ日記の最後に死んだ部屋まで進み、前回燃やされた炎の仕掛けを今度は慎重に避けて奥へ進んでみると、そこにはハシゴが・・・・・。


画像


そのハシゴをのぼっていくと、このエリア3つ目の篝火(エギルの鉄像)がありました。


画像


さらに篝火の近くにあった怪しいレバーを引いてみると・・・・


画像


「熔鉄城」内の炎を吐く石像の仕掛けが全部ストップしました!!


これで城の中を安全に歩けるーーー!!っと思ったけど、もうほとんど探索し終わった後なので、今更感はありますね(笑)


篝火があった部屋は城の最上階になっていてこれ以上先に進むことができなかったので、炎を吐く石像の仕掛けがあった部屋まで戻り、さらに奥へと進んでいくと・・・・


画像


なんかいかにも凄そうな敵が出てきそうな場所にきちゃったんですけど・・・・・・(;´∀`)


画像


もう周りの雰囲気で明らかにこのルートの終点っぽい感じだと分かるので、どう考えてもこの霧の壁の先には・・・・・・・


画像


やっぱりムービーボスきたぁぁーーーーーーーーーーー(゚Д゚)


しかもなんか凄い強そうなんですけど・・・・


一体どんな攻撃をしてくるんだ・・・・


ダメージはどうやって与えればいいんだろう・・・・


攻撃は回避した方がいいのか、それとも盾で防いだ方がいいのか・・・・


などなど、いろいろな考えを頭の中に巡らせながらボスに挑もうと思ったんですが・・・


画像


ボスの攻撃を観察しようと思って、ボスをターゲットして横移動をしていたら、後ろの壁の所にある小さな穴に落ちて死にました(笑)


いやー、ボスはどんな攻撃をしてくるんだろうとか、どうやって戦おうとか、それ以前の問題でしたね。


まずは穴に落ちない!!


これが一番大切です(笑)


というわけで、気を取り直して再戦。


ボスの行動をじっくりと観察してみると、次のような攻撃パターンがあることが分かってきました。


・腕を大きく上に振り上げて地面に叩きつける(右だけの時もあれば、右→左と連続でくることもある)

・左腕を大きく後ろに下げて、横払い攻撃をした後、右手を地面に叩きつける

・右腕を大きく後ろに下げて、横払い攻撃

・顔を真上に向けた後、地面を張ってこちらに向かってくる炎を連続して吐いてくる

・顔を真上に向けた後、顔を目一杯地面に近づけてしばらく炎を吐き続ける


画像


腕を攻撃してもボスにダメージを与えることができるので、ボスが腕を振り下ろしてきた後が一番隙が大きくて攻撃のチャンスでしたね。


画像


敵の炎攻撃は、最初盾で防ごうかと思ったんですが、腕の攻撃は回避の方が楽なので、盾を装備して回避スピードが遅くなるのを避けるため、敵の炎攻撃の間は壁の後ろに隠れてました。


攻撃前のモーションがかなりスローなので、攻撃の種類を見極めやすく、攻撃後の隙も大きかったので、見た目ほど怖い相手ではなかったんですが、穴に気をつけようと思っていたはずなのに攻撃を回避することに集中しすぎてまた穴に落ちたりしたので、最大の敵はボスよりも穴だったような気がします・・・・(笑)


画像


というわけで、「鉄の古王のソウル」をGET!


画像


その後、霧の壁で塞がっていた場所に入ってみると、そこには宝箱と地下へと続く階段があり、宝箱の中には「貴き者の骨粉(エスト瓶の回復量が増える)」が入ってました。


宝箱の近くにあった階段を降りて、地下へ進んでいくと・・・・


画像


はじまりの篝火キターー(゚∀゚)


そして「溶鉄の篝火」のトロフィーGET!


画像


これでようやく4つ目かぁ〜。


次のルートへの行き方はもう検討がついているので、次回はいよいよ5番目のルートに突入しようと思います!


画像


余談ですが、「熔鉄城」の敵は結構ソウルを持っていたので、何度も往復して敵が出現しなくなるまで駆逐したら、一気にレベルが上がりました。


ファミ通に掲載されていた開発者の人の話によると、クリア時の平均レベルは150を想定しているとのことなので、クリアする頃には平均を超えそうな感じです。





本日のこぼれ話(1)


画像


熔鉄デーモンが出現した霧の壁とは逆方向に進んでいくと、ジャンプして飛び降りられる場所があったので、ジャンプして飛び降りてみると・・・


画像


鈍い種火」というアイテムを発見。


画像


これはもしやと、久々に忘却の牢へ行き、鍛冶屋のマックダフに話しかけてみると、鈍い種火を渡しますか?という選択肢が!


画像


種火を渡すと、武器を変質強化できるようになりました。


オートセーブ(&コピー禁止)じゃなかったら、いろいろと気軽に試せるんだけどなぁ。


一応PS Plusに加入していれば、オンラインストレージにセーブデータを保存できるんですが、24時間に1回しかダウンロードできないんですよね〜。





本日のこぼれ話(2)


画像


熔鉄デーモンを倒した場所に戻ってみると、突然どこかで見たことがあるような騎士が現れて襲ってくるじゃないですか!(゚Д゚)


騎士を倒すと、「刃の指輪+1(攻撃力アップ)」を落としました。


一度クリアした場所も、戻ってみるといろいろな発見があるものですね(´∀`)





本日のこぼれ話(3)


画像


4つ目を火を復活させた後、「熔鉄城」のマグヘラルドのところへ行き、「話す」のコマンドを実行すると、「貧欲な金の蛇の指輪+1」が貰えました。


個人的には金よりも、取得ソウルが増える貧欲な銀の蛇の指輪の+1が欲しいんだけどなぁ(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか今前回のプレイ日記17が見えない状態ですね。

売ってた人面樹のアレは、オンラインで他のプレイヤーを呼んだ時に良く使いました。
これと土下座のジェスチャーは大事ですw

このエリア、結構遠隔攻撃が痛かった思い出があります。
体制も崩れるから連続で喰らったりね。

溶岩の上のアイテムは基本無視でした。
宝箱開けるモーションが遅いんですよ。
開けてる途中で燃え尽きる感じでした。

ここのボスは結構苦労しました。
ほんと穴に落ちることが多くて…w
足場が悪い場所でのボス戦はホント嫌です。
Taruto
2014/05/12 22:45
平均150てまじすかwクリア時は124だったかな。

モンハンとダークソウルはアクションとして完成されてますね。
敵の動きをしっかり観察と攻撃前の予備動作見れば対応できますし。
あとこの2つのゲームはモッサリしててコンボもないのが好印象です。

それとクリア前には太陽契約最大の取るために(魔法コンプのため)
面倒くさいけどオンでボランティア30回したほうがいいですね。
あと陽楼の何とかてとこの入口の契約でオフの場合赤NPC30回倒す
(途中から出現率激減)かオンでpvpで30回(月楼か陽楼)で倒すとかも。

自分が苦労した場所はマデューラの穴の底じゃなくてOPムービーでみれた
王城ドランドレイグの先でしたね。穴の底の先のボスも大苦戦しましたが(笑)
ミク
2014/05/13 00:25
>Tarutoさん
最近になってまたウェブリブログが不安定になってるのかな。

>>結構遠隔攻撃が痛かった思い出があります。
あー、自分も遠距離攻撃には痛い思いをさせられました。
遠くの方からチクチクチクチクとほんと何やねん!!って感じでしたね(笑)

>>溶岩の上のアイテムは基本無視でした。
死体のアイテムは捨て身でいけば何とか取れましたが、宝箱は自分も無理でしたね〜。
何度かやってみたんですが、宝箱を開け終わる前に力尽きるので、取るのをあきらめて先に進みました。


>ミクさん
トロフィーをコンプしようと思うと今回も大変そうですね〜。
まだまだ行ってないエリアや謎が多くて、全然終わりそうにないです(笑)
維新も終わらないし、初音ミクは面白すぎてやめられないし、まさかここまで3つのゲームが長引くとは思ってなかったですね^^;

>>クリア時は124だったかな。
マジすか!
敵にビビリすぎて、新しいエリアに着いたら毎回篝火を拠点にレベル上げをやってましたね〜。
ビビリ街道驀進中です!!(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/05/13 23:52
熔鉄城の長い一本道の先の箱は激しい発汗と途中エスト瓶飲むのも
必須ですが自分もそこ30分ぐらい考えてましたが一応ヒントを。
そのレバーで動く床のとこによくみるとはしごで登れる所があるので
登ってみてください。あとは管理人さんならすぐひらめくはずです(笑)

トロフィに関しては1周目は途中で情報みてから自分も数か所見逃してましたが
一部のボスをとあるNPC召喚させて生存して倒すを3回やるてのがありますが
2週目入ったら確認したほうがいいですね。

維新は管理人さんがPS4の機能いじってる時に土曜は一切寝ないでやってました(笑)
ミク
2014/05/14 00:50
奇跡攻撃がメインなので鉄の古王は事故での落下死以外した事無い。穴がボス。

自分のクリアレベルは105でした。信仰37+信仰ブースト指輪で雷の大槍or雷の槍投げまくるだけでボスが溶けるのでなんとかなりました。ただし、回復なしで二撃もらえば死ぬ。カウンターでもらえば一撃で死ぬ。単発火力型のボスなら普通に一撃死。生身or繋ぎ止め指輪亡者で。
当時はクリア平均レベルは前作と同程度だと思っていたので……クリア後に知ってはい!?ってなりましたよ
道理ですぐに溶けるし、武器(MAX強化雷ハイデ直剣が最大)が奇跡打ち切った後の保険にしかならんわけである。
二週目はレベルを150まで上げてもともと信仰補正のある大剣に雷変質を掛けたのに持ち替えたら、普通に火力が出るのでツヤテカしております。更に武器固有の能力で対人もイケる。溶けるのは相変わらずだけど。未だに生命力25で更にガチガチの重装でもないので仕方が無い。

銀蛇指輪+1でしたらとっくに取得可能になっているはずです。 +2は二週目以降です。
ヒントは金蛇+1は商人と会話して取得。では銀蛇は?まあ、それ以外にもある条件が必要です。

そういえば、飛び道具不足の脳筋と投げナイフは好相性なので99本所持してみては?ついでに雫石も大量にあれば道中でエストを消費する事も無いので結構いいですよ、どちらもマデューラ(もしくは巨人の森)で取得可能です(ステマ)
ジークス
2014/05/15 03:27
>ミクさん
おおー!ヒントありがとうございます!!
宝箱の中身が気になっていたので、いろいろ試してみようと思います。

>>一部のボスをとあるNPC召喚させて生存して倒すを3回やる
ゲーム開始直後からほぼずっと亡者生活なので、今の所NPCと一緒にボスを倒したことが一度もないです(笑)
あと誓約関連もまだ手を付けてないですね〜。
1周目が終わりそうになったら、トロフィー条件もチェックしてみようと思います。


>ジークスさん
前作も今作も武器を振り回してばかりの力馬鹿一直線なので、魔法メインの戦いには憧れがあります(´∀`)
クリア時のレベル105は凄いですね〜。
自分は今のレベルでも敵にビビリながら進んでます^^;

>>銀蛇指輪+1でしたらとっくに取得可能になっているはずです
>>飛び道具不足の脳筋と投げナイフは好相性なので99本所持してみては?
ヒント&アドバイスありがとうございます!
2周目以降は+2もあるんですね〜。
ソウルシリーズは2周目以降から本当の地獄が始まるという感じなので、今回もビビリまくってます。
デモンズの時はビビリすぎてレベルを上げまくってから2周目に行きましたが、今もあの頃と全く変わってないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/05/15 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【18】 敵に燃やされ罠に燃やされ燃え燃え地獄(後編) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる