ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる

<<   作成日時 : 2014/04/08 07:52   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


親指死んだーーーーーーーーーーーー!!!!


画像


ようやくHARDで全曲クリアできたので、難易度EXTREMEで全ての曲がプレイできるようになりました!


というわけで、怖いもの見たさに曲順を難易度順に並び替えて、一番下(一番難易度が高い)曲から順番にやってみることにしました(笑)


まずは一番下の難易度MAX★10の「二次元ドリーム」にチャレンジ!


難易度★10ということで、ある程度覚悟はしていましたが、自分の予想を遥に上回る難しさで・・・・・


画像


RANK POINT80.0以上でクリアになるんですが、全然クリアラインに届かなかった(67.6%でCHEAP)ですね〜。


いやー、無理すぎて逆に何か清々しかったです(笑)


全然譜面のスピードに追いつかなくて、もう何が何だかよくわからないまま曲が終わっちゃいました。


画像


何度も何度もプレイして、ようやくRANK POINTを75.8%まで伸ばしたものの、この残り5%の壁がとてつもなく高くて・・・(;´∀`)


なかなかクリアできなくて膠着状態が続いていたので、試しにアシストアイテム有り(判定が緩くなる+同時押しがなくなる)でやってみることに。


画像


アシスト有りだと、何とかギリギリ80.1%でクリアできたんですが・・・・


画像


アシスト有りでクリアすると、クリアマークの横に小さいハートマークが付いてしまいます。


うーん、これだと何かクリアした気がしない・・・ということで・・・・


頑張りました。


もうひたすらプレイしました。


親指真っ赤になるまでやりました。


頭で考えるよりメチャクチャでもいいからとにかく指を動かせ作戦で、自分でも何をやってるのかよくわからなかったですね(;´∀`)


そして・・・・


画像


何とか80ポイントを超えました!!


いやーもうクリアした時ですら自分が何をしていたのかよくわからず、曲が終わって始めてクリアしていたことに気が付きました(笑)


グラフ(ミスした部分は赤い点で表示される)を見てみると、前半部分をほとんどノーミスで出来たのが良かったのかな?


1曲プレイしただけで疲労感が半端なくて、こういう曲をプレイすると、自分の能力の限界を感じますねぇ。


もうここまでくると練習でどうにかなるレベルを超えているので、パーフェクトなんて1000回やっても取れる気がしないですよ(笑)


まぁでも難関曲を1曲クリアできたということでかなりテンションが上がっていたので、この勢いでもう1曲チャレンジしてみることにしました。


続いてチャレンジする曲は、これも「二次元ドリーム」と同じ難易度MAX★10の「初音ミクの激唱」という曲です。


この曲もねぇ・・・・


画像


当たり前ですがもちろん簡単にクリアできるはずもなく、CHEAP、CHEAP、リトライ、リトライの嵐でした\(^o^)/


画像


曲の前半部分は比較的楽なので、曲の中盤までノーミスで頑張るも、それでも3ポイント足りずにCHEAP。


後半部分はミスが多すぎて点が集まりすぎて真っ赤な線になってますね(笑)


何度も何度もチャレンジしてみるも、疲れでどんどん連打のスピードが遅くなってしまって、成績が上がるどころか下がっていく悪循環に。


さすがにもう無理かなということで、一旦休憩を挟むことにしました。


この時すでに親指は半死状態でしたね(笑)


休憩を挟んで再開した時は、一旦「初音ミクの激唱」は諦めて、気分転換にその上の難易度★9.5の「裏表ラバーズ」をやってみることに。


画像


しかしこの曲も譜面を見ただけで頭がクラクラするほどの連打地獄で・・・・・


画像


CHEAP&リトライの繰り返しで・・・OYAYUBI DIED!


この曲もゴリゴリ親指の力と精神力が削られていくので、数十分もしないうちにどんどん連打が出来なくなっていきました(;´∀`)


画像


1回だけ79.9ポイントというとてつもなく惜しい記録が出たんですが、この時はさすがに心が折れてVitaを置いて一旦部屋を出ました(笑)


一旦心がやられるともう全然ダメで、その後は全く譜面についていけなくなっしまって、リトライ、リトライの繰り返し。


怖いもの見たさに難しい方からチャレンジしてみましたが、EXの高い壁に早くも悲鳴をあげております(笑)


長い戦いになりそうだな・・・・(;´∀`)



画像

OYAYUBI DIED!















スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初音ミクの激唱は、PSP時代のDIVA2のラスボス曲でした。
当時のトラウマが甦りますよw
ええ、結局EXクリア出来ずに心が折れました…

気分転換に、エディット曲とかどうでしょう?
今回オンライン回りが大改善されていて、ピアプロマークが付いているものは、一回登録すれば曲も自動でダウンロードしてくれるようになりました!
人気上位曲はPVも譜面もしっかり作られてますね。
さらにプレイ結果も記録されますから、もう元から用意されてる曲と変わらない感じで遊べます。
面倒なのは最初の登録だけ!なのでオススメです。

最後に小ネタを。
チャンスタイムの最後の大きな星をスクラッチすると演出が特別なものに変わりますが、これをダブルスクラッチすると分岐せずに通常の演出のままになります。
特別演出は効果音とか入ってやだなーって思ったら試して下さい。
Taruto
2014/04/08 11:58
激唱と二次元より裏表とパラジのがクリアしんどいです^^;
Extendの時は最高グレートまで取れたんですけどチープの嵐ですw

あとEX全クリしなくてもトロフィ100%にできるみたいです。
スキン23種中20取ればいいらしいのでトロフィに関してはセーフでした。
イベントマスターと雑貨と家具マスターとかがまだですね。イベントの面倒で(笑)

管理人さんアカツキのハードあまり苦戦してなければEXいけるんじゃないですか?
自分ハード終わってからExやったら普通にセーフ7ワースト2とかだったので
あっこれいけるわ!と思って何度もやりまくってますがたぶん50回コースにw

カゲロウデイズのハードやEXもきついですね。スクラッチとボタンの早い交互が
まじ勘弁です^^;スクラッチの後に即ボタンくるやつとか対応しづらくて困るw
ミク
2014/04/08 18:47
★10の2曲は音ゲーの楽しさを感じられないくらい難しいっすねー(・ω・`) ヘロヘロになります
DIEDにはならなくなりましたが、STANDARDより上にいける気がせぇへん;;

裏表ラバーズは前に収録されてた譜面よりも自分好みになっていたのでなんとかパフェれないかなーって、企んでいる次第です
‥コレ取れたらメッチャ気持ち良いだろなぁw

大きな☆ダブルスクラッチは知りませんでしたΣ(・д・`) 目からウロコです!
ライカ
2014/04/08 18:55
>Tarutoさん
ここまでくると、音ゲーというより連打ゲーですね(笑)
リズムを取りながら連打すればミスも減るんでしょうけど、リズムを取ってる余裕がないです^^;
Vitaはボタンが小さいので、PS3のコントローラーに比べて長時間プレイすると親指のダメージがでかいんですよねぇ〜。
あとスクラッチも長時間やってると結構ダメージでかいです(笑)

>>気分転換に、エディット曲とかどうでしょう?
まだエディットどころかDIVAルームもほとんど手を付けてない状態ですね〜(笑)
時間が欲しい\(^o^)/

>>これをダブルスクラッチすると分岐せずに通常の演出のままになります
全然知りませんでした(笑)
小ネタ情報ありがとうございます(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/04/09 07:46
>ミクさん
連打地獄で心が折れました\(^o^)/
十字キーとボタンを交互に押すと連打は楽になるけどミスが多くなるし、ボタンだけで頑張ろうと思うと連打がかなりしんどくなるので、今バランスの良い方法をいろいろ模索中です。

>>イベントマスターと雑貨と家具マスターとかがまだですね。イベントの面倒で(笑)
まだDIVAルームはほとんど手付かずですね(笑)
今回は維新やダークソウル2もあって時間が足りないので、とりあえず音ゲーだけ楽しんでます。
最終的にはトロフィーもコンプしたいんですけどね〜。

>>何度もやりまくってますがたぶん50回コースにw
ありますよね〜(笑)
あ、これもうちょっと頑張ればいけそうだと思ってやってみると、意外に全然出来なくて長時間コースに突入するパターン。
あとちょっとで出来そうで出来ないというのが一番やめられなくて困ります(笑)


>ライカさん
リズムを取って楽しむ余裕があればいいんですが、連打に必死で全然余裕がないですね(笑)
最初はミスを減らすためにボタンだけで必死に連打をしていたので、マジで親指が死にました\(^o^)/
昔PSで発売されたハイパーオリンピックという連打ゲーにハマったことがあったんですが、ゲームでこんなに連打したのはその時以来かも(笑)

>>コレ取れたらメッチャ気持ち良いだろなぁw
ハードでパーフェクトが取れただけでも相当達成感があるので、EXでパーフェクトが取れたら最高に気持ちいいでしょうねぇ〜(´∀`)
まぁ自分には全く取れる気がしないですが(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/09 07:48
☆10は100パー、ギリスタンダードとれるけどグレート以上は厳しい。30ミスでもテクニカルなど落としたら全然点数のびない。
裏表以下はパフェ圏内。ただワンミスを追求したらいらん所でミスる。苦戦している所。
地道に太陽系の歌姫を狙っている。
塩分
2014/04/19 08:51
>塩分さん
前作は★8までパーフェクトが取れたので、まずはそれを目標に頑張って、出来ればそれ以上も狙ってみたいです。
★9.5と★10の曲はやっとのことでギリギリクリアできた感じなので、グレートすら取れる気がしないですが(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる