ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【5】 体がリアルYOU DIEDになる前のお話です

<<   作成日時 : 2014/04/03 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





皆さん逝ってますかー?


という一言から毎回プレイ日記をはじめていたんですが、もう発売から結構時間が経っているので、クリアされている方も多いのかな。


自分はいまだに「朽ちた巨人の森」をウロウロ・・・・(;´∀`)


前回は巨人の森の「兵の避難所」に進んだところまでを書いたので、今回はその続きになります。


「兵の避難所」の篝火にたどり着いたところまでは良かったんですが、そこから次に進む道が全然見つからなかったので、もう一度「主塔」の篝火のところまで引き返して、再びボスを撃破して入手した「兵の鍵」で開く扉を探していると・・・


画像


3つ目の扉がありましたよ!(主塔の篝火の近くにあるはしごを降りたエリア)


画像


ここで場所を文章で説明しようと思ったんですが、周りに扉が多くて言葉で説明するのがめんどくさくなったので、マップにしました(笑)


その扉の先へ進んでみると・・・・


画像


再びボスキターーーー!!!!


さっきボスを倒してホっと一息ついたばかりなのに、ペース早えぇ!!(゚Д゚)


しかもどっかで見たことあるやつだなと思ったら、この前突然上から降りてきて瞬殺していったやつじゃねぇかぁーーー!!


この前は突然のことでテンパって何もできずに殺されたけど、今回はそう簡単にはやられまへんでぇ〜。


あん時のリベンジじゃあああーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ああああああーーーーーーーー・・・・・


っと、うまくいくはずもなく・・・・


画像


当然の如くYOU DIED


うん、無理!\(^o^)/


頑張れば倒せたかもしれないけど、連続のボス戦はしんどいよーーーってことで、疲れるボス戦はとりあえず後回しにして別の道へ進んでみることに。


別の道というのは、まだプレイを始めたばかりの時にLV3で突入して、すぐに怖くて引き返したあのエリアです。


画像


「ハイデ大火塔」!!!


前回行った時はレベル3だったので目の前にいる敵にビビッてすぐに引き返してしまいましたが、今回はさすがにレベルもかなり上がっているので大丈夫・・・・だと思いたい!(笑)


よく見ると、すぐ近くに篝火を発見!!


これで死んでも大丈夫ーー♪ってことで、捨て身作戦で敵を無視していろいろアイテムを探索することに。


画像


出現する敵から2回ダメージを喰らうとあの世行きなので、確実に攻撃を避ける必要があり、結構死にまくりました(笑)


画像


途中にあるレバーを入れてみると、向こう側にある塔の下層部分に床が出現。


その塔の中に進んでみると・・・・


画像


またまたボスが出現!(゚Д゚)


そしてまたYOU DIED・・・・


結局こっちでもボス戦になるのね・・・(;´∀`)


絶対無理だーーというほど強いわけではなくて、敵の攻撃をしっかり避けて攻撃していけば普通に倒せそうな感じはあるんですが、どうしても敵の攻撃を喰らっちゃうんですよねぇ。


ダークソウルには装備重量というステータスがあって、装備重量に対して何%の重さの装備をしているかでプレイヤーの動き(回避スピードなど)にかなり差が生じるようになっているので、思い切って装備を身軽にしてみました。


どうせ体力はあってないようなものなので、多少装備を軽くして防御力が下がったところで、敵の攻撃2発で死ぬことには変わりないですし(笑)


ところが、1の時は装備重量50%以下(装備重量の半分)で大きく動きが変化したんですが、2では49%と51%ではほぼ動きに差がなくて、いろいろ試してみるとどうやら装備重量がステータス値の70%を超えるとかなり動きが鈍くなるみたいです。


装備重量のシステムは1と同じだと思って、65%くらいから50%以下にしてみたんですが、あんまり意味がなかったですね(笑)


というわけで・・・


画像


画像


敵の周りをクルクル回って背後から攻撃するというオーソドックスな戦法で頑張って撃破しました(竜騎兵のソウルを入手)!


上のボスよりは攻撃が単調で避けやすかったので助かりましたよ。


画像


そのすぐ先で新たな篝火も発見!


画像


その後、ボスを倒した時に入手したソウルで体力(装備重量)を重点的にUP。


今後しばらくは装備重量を重点的に増やしていって、身軽に動けつつある程度重たいものも装備できるようにしていこうと思います。


画像


ちなみにその篝火の近くに奇跡を売ってくれる人がいたんですが、今は全く魔法が使えないのでとりあえずスルー。


前作では結構魔法にもお世話になったので、いつかは魔法系のステータスも少しは上げたいなと思っているんですが、なかなかタイミングが見つからなくて悩んでます(笑)


魔法を使えるようにするためには、最低でも記憶力を10まで上げてスロットを1つ増やし、なおかつ理力や信仰の値も6から上げていかないといけないので、かなりハードルが高いんですよね〜。


画像


とまぁ育成に関する悩みはひとまず置いといて、篝火があった場所から塔の内部へと進んでいくと・・・・


画像


壁に大きな穴が・・・・


「ダークソウル+穴」の方程式は「=罠」という答えしか浮かんでこないので、不吉な予感しかしないですが、おそるおそるその中を進んでいくと・・・・


画像


新たな篝火を発見!!


いやー、100%罠だと思っていた場所に篝火があると、安堵感が半端ない(´∀`)


篝火は普通のゲームで言うところのチェックポイントみたいなものですが、チェックポイントを発見しただけでこんなにテンションの上がるゲームは他にはないと思いますね(笑)


そしてそこからさらに奥へと進んでいくと・・・・


画像


新エリア(隠れ港)キターーーーーーーーーー!!!!(゚∀゚)


あまりに久々の新エリアにテンションが一気に上がってしまいました!!


この時はここから一気にテンション上げていくぞーーーーーという感じだったんですが、その後直ぐに風邪でダウンしてしまい、長い間リアルYOU DIED状態が続き、いろんな意味で地獄を見ることになりました(笑)


病み上がりにプレイするにはなかなか厳しいゲームですが、早く新しいエリアを探索してみたかったので、病気が治って真っ先にプレイしたゲームはダークソウル2でしたね〜。


1週間ぶりにプレイするダークソウル2がもう楽しくて楽しくてしょうがなくて、「あー、やっぱりゲームって楽しいなぁ」なんて感慨深い思いに浸りながらプレイしてましたよ(笑)


その辺りの話は次回のプレイ日記で!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はまだクリアしていませんね。現時点で50時間程遊んでいますが、まだまだまだまだ逝けそうです(笑)

最近は随分とひどく体調を崩されていたようで、災難でしたね。現在は快調?とのことでなによりです。
メトロン
2014/04/04 00:10
>メトロンさん
ありがとうございます!
いやー、今回のことで健康のありがたみを痛感しました(笑)
今はダークソウル2がプレイできるだけで楽しくて楽しくてしょうがないです(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/04/04 01:04
今回は脳筋でやるなら正直魔法はいらないですね。
でも理力は8か9ないと魔術教えてくれる人が無言になってた気がします。

今回炎弱点の敵多すぎて炎ロング+10ラージクラブ+10がメインですが
グレートクラブは結局どこにあるか分かりませんでしたがラージクラブ最強すぎて
もうこれでいいかなて感じに(笑)けっこう序盤でたしか取れます^^

古の龍がいるダンジョンに巨大棍棒持った雑魚騎士がいるんですが
隙なくて動き軽やかでガチでやると個人的にダクソで一番強くねて感じでした。
5回ほど死んで矢でちまちま削ろうとしたら毒矢の毒スリップだけで倒せました(笑)
ミク
2014/04/04 01:14
私はレベル120越えましたが、まだクリアしてないですよ。
レベル120もあれば無双状態だぜ!…と行かないのがこのゲーム。
特にこれから先、雑魚が集団で襲って来ることが多いので、くれぐれも慎重に。

魔法を使わない(使わない)なら、弓は持っていた方がいいですよ。
敵を一匹づつ誘い出すのに便利です。
後半は雑魚もソウルが凄いので、矢をけちらないで大丈夫です。

書かれている竜騎兵ですが、私は途中の雑魚無視して挑んでいたので、戦うエリアが狭いままでしたw
何度押し出されて死んだことか…。
後で回りがせり上がると知った時はもうね…w

それと今回スルーしてるボスを倒すと良い装備が手に入るので、頑張ってみてください。
終盤まで使える装備ですから。
このボスは、回避するより盾で攻撃受け止めて倒しました。
強靭度とそれなりに良い盾(物理カット90%とか)が必要ですが。
Taruto
2014/04/04 13:03
>ミクさん
女神転生とかもそうですが、自分でステータスを好きなように上げることができるゲームって、毎回悩みまくるんですよね〜^^;
だいたいどのゲームも最初は力を重点的に上げるんですが、最終的にはあれもこれも上げちゃって器用貧乏な赤魔タイプのキャラになっちゃうことが多いですね(笑)

>>今回は脳筋でやるなら正直魔法はいらないですね。
前作は強い魔法の盾が反則的な仕様だったので魔法系のステータスも頑張って上げた記憶がありますが、今作ではさすがにそんな反則的な魔法はないみたいですね(笑)


>Tarutoさん
そうなんですよね〜。
レベルを上げても上げても全然安心感がないです(笑)

>>特にこれから先、雑魚が集団で襲って来ることが多いので、くれぐれも慎重に
ダークソウルで一番怖いのは、集団で襲ってくる敵ですよねぇ。
亀も1匹ずつなら何てことないんですが、2匹同時に襲ってこられるともうね・・・^^;
攻撃力が弱い雑魚敵も、集団で襲ってこられるとあっという間にやられちゃいますし。

>>それと今回スルーしてるボスを倒すと良い装備が手に入るので、頑張ってみてください
入手しました!!
かなり高性能な装備でテンション上がりまくりです!
爆睡丸(管理人)
2014/04/04 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【5】 体がリアルYOU DIEDになる前のお話です ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる