ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【8】 EXを20曲パーフェクトで太陽系の歌姫の称号GET

<<   作成日時 : 2014/04/26 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


現在、難易度EXのパーフェクトにチャレンジしていますが、さすがにここまでくると全部の曲が難しくて、どんどん厳しくなってきましたね〜。


難易度順に並べて、上から順番にチャレンジしているんですが、11番目の曲の「erase or zero」で大苦戦。


すでにパーフェクトを取っている「からくりピエロ」や「スキキライ」と同じ難易度★7.5なのに、急に難易度が跳ね上がったように感じるくらい難しくて、何度かプレイしてみたものの全くパーフェクトが取れそうな気配がなくて、これはちょっとヤバいかもしれないと、早くも心が折れそうになりました(笑)


というのも、この曲はボタンを高速で3連打する場所が何度も出てくるので、これまでクリアしてきた★7.5の曲と比べると、格段にミスをする確率が高くなるんですよね〜。


あと、曲の中盤くらいに△の5連打が1回あるんですが、5連打が1回入るだけでもかなり難易度が上がったように感じてしまいます。


画像


しかも、曲の後半は3連打の最後が同時押しになるので、さらにミスをする確率が上がってしまって、全然パーフェクトが取れなかったですね〜。


DIVAのシステムでは、同時押しではない部分で同時押しをしてもミスにならなくて、しかも片方のボタンを押しっぱなしにしておいてもう片方のボタンを押せば同時押しをしたことになるので、3連打の最初の部分を同時押しして、片方のボタンはそのまま押しっぱなしにしておいて、もう片方のボタンを3連打するという方法も試してみたんですが、それでも結構ミスが出てしまって、なかなか安定しませんでした。


そこで作戦を変更して、練習もかねて曲中にある3連打は全て最後が同時押しだと思ってプレイしてみることに(普通の3連打も最後にわざと同時押しをしてひたすら練習)。


さらに、最初から同時押しをするのはやめて、1回目はボタン、2回目は十字キーを押して、そのまま十字キーを押しっぱなしにして3回目にボタンを押すというオーソドックスな方法に戻してみたところ、こっちの方が普通にリズムが取りやすかったです(笑)


練習の甲斐もあって、だんだんと3連打でミスをする回数が少なくなっていって、いろいろ試行錯誤をして自分がやり易い方法を探すのに苦労しましたが、何とかパーフェクトを取ることができました。


しんど〜(;´∀`)


あとカンタレラも★7.5の中ではかなり難しかったですね〜。


画像


特に難しかったのが、上の3連→3連→5連→5連と高速連打が続く場所でした。


というか、実はこの部分は1回しか成功したことがないんですよね・・・・(;´∀`)


その成功した1回の時に奇跡的にパーフェクトが取れたので良かったですが、もしあの時パーフェクトが取れてなかったら、今もまだパーフェクトが取れてなかったかも。


上の部分が成功した後は緊張感が半端なくて、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせながらプレイしていたんですが、落ち着け落ち着けと言い聞かせれば言い聞かせるほど、逆にそうやって言い聞かせている自分に焦ってきてもう何が何だかわからなくなってましたね(笑)




■現時点でのパーフェクト達成状況

画像

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 Packaged
★7.0 桜ノ雨
★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
★7.0 メテオ
★7.5 メルト
★7.5 ココロ
★7.5 炉心融解
★7.5 からくりピエロ
★7.5 スキキライ

★7.5 erase or zero
★7.5 Hello, Worker
★7.5 カンタレラ 〜grace edition〜
★7.5 DECORATOR
★8.0 ワールドイズマイン
★8.0 ミラクルペイント
★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
★8.0 カラフル×メロディ
★8.0 ダブルラリアット
★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-

★8.0 指切り
★8.0 二息歩行
★8.0 soundless voice
★8.0 Glory 3usi9
★8.5 ロミオとシンデレラ
★8.5 番凩
★8.5 クローバークラブ
★8.5 結んで開いて羅刹と骸
★8.5 カゲロウデイズ
★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
★8.5 アカツキアライヴァル
★8.5 なりすましゲンガー
★8.5 壊セ壊セ
★8.5 Black jack
★9.0 パラジクロロベンゼン
★9.0 エンヴィキャットウォーク
★9.0 Knife
★9.5 裏表ラバーズ
★10.0 初音ミクの激唱
★10.0 二次元ドリームフィーバー




画像


EXの曲を20曲パーフェクトでクリアしたということで、「太陽系の歌姫」の称号をGET!


ここから先はさらに難易度が上がってどんどん厳しくなっていくんだろうなぁ。


高速連打の苦手意識を少しでも克服できれば、次の1歩が見えてくるような気がするんですけどね〜。


そう簡単に苦手意識が克服できれば、苦労はないですよね(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もう追い越されてる(笑)カンタレラとイレースオブゼロは
自分はきついですね。出来てもかなりこなさないときつそう;
その下の指切りとロミオと二足は自分いけたので管理人さんも間違いなく
いけると思いますw

シアトリズムFFの通信対戦はみんな強いです。勝率4割とかなので。
フレ登録はしてるのでいずれ勝負と交換したいですなw

あと俺屍の体験版を完全に忘れてて今更DLしましたまだやる暇ないですが^^;
次回の体験版が引継ありなのでそっちでやろかな。
ミク
2014/04/27 01:00
>ミクさん
erase or zeroはほんときつかったですね〜。
今は残りの★8にチャレンジしてますが、Glory 3usi9の壁があまりに高すぎて心が折れそうになってます(笑)
カンタレラ以上の高速連打地獄&ややこしい譜面のコンボで、他の難易度★8の曲と同じレベルとはとても思えないくらい難しくてお手上げ状態です\(^o^)/

>>シアトリズムFFの通信対戦はみんな強いです。
通信対戦は凄い人がゴロゴロいそうですね〜。

>>俺屍の体験版
自分もDLしましたー。
そして同じようにまだやってないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/28 00:05
Gloryは一度だけ奇跡的に長い連打のとこ両手で成功して早口間奏
行けましたがその後の矢印時計周りで凡ミスしてまじへこみました;
間奏後も地味に難しいのでマスターしとかないと話にならないですね><
今回は管理人さんに完敗です(笑)

シアトリズムの対戦は途中4回ぐらいExブレイクといってお互い譜面が
大幅に難しくなるので完全に曲マスターしてないと対応が難しいですね。
お互い得意な曲出し合ってルーレットで決まるので相手の得意なので
勝った時はテンション上がります(笑)苦手な人からうまい人までたくさん
いますが究極のExなし条件で絞るとガチプロしかいないので究極譜面で
フルクリチェイン近くできる曲でいかないとまず勝てないですねw
ドラクエ9みたいに地図ももらえるんですがこれの攻略とかもパーティ構成と
アビや超究武神破斬やエンドオブハートとか設定してないと高難度のラスボス
倒せずに終わるので色んなキャラ解放したり育てないと厳しいですね。
音ゲーなのに構成やアビやLvて何だよwて感じですがかなり重要です(笑)
ミク
2014/04/28 02:40
星の数なんぞ飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
上位曲のほうが案外簡単なのかもしれない。
hage
2014/04/28 14:50
>ミクさん
あの長い連打を成功した後の時計回り譜面の緊張感はヤバイすぎますね(笑)
自分も奇跡的に成功したことがあったんですが、その後に異常なほどの緊張感が襲ってきて、指がプルプル震え出し、結局時計回りのところで終了というパターン\(^o^)/
ここから先は高速連打が当たり前になってくるので、いよいよ未知なる領域に突入してきたなという感じです。

>>音ゲーなのに構成やアビやLvて何だよwて感じですがかなり重要です(笑)
さすがFFという名前が付いているだけのことはありますね(笑)
音ゲーって基本的にクリアできるようになるためには練習するしかないって感じですが、そういう要素があると、音ゲーが得意じゃない人も楽しめそうですね。


>hageさん
自分が好きな曲やリズムが取りやすい曲は、譜面が多少難しくても楽に感じるし、逆の場合は譜面が簡単でも難しく感じたりしますからね〜。
あと自分の場合は、やはり高速連打があるのとないのとでは感じる難易度が全然違いますね。
爆睡丸(管理人)
2014/04/29 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【8】 EXを20曲パーフェクトで太陽系の歌姫の称号GET ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる