ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【13】 3つ目のルートもいよいよ大詰め!最後は意外にも・・・

<<   作成日時 : 2014/04/25 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





皆さん逝ってますかー?


ダークソウル2のプレイ日記も今回で13回目になりますが、まだまだクリアが見えてこないです(笑)


画像


前回のプレイ日記では、「輝石街ジェルドラ」の2つ目の篝火(礼拝堂前)を発見したところまでを書いたので、今回はその続きです。


画像


2つ目の篝火の近くにある階段を降りていくと、装備を強化する素材を落とす敵を発見したので、ジャンプをして向こう側へ行こうと思ったら、ジャンプをミスってそのまま下の蟻地獄へダイブ(笑)


もう何回似たようなパターンで死んでるんだろ・・・・(;´∀`)


どんなに鍛えられたキャラクターでも、たった1度のミスで死んでしまう落下死。


初プレイで1回も落下死を経験しないでダークソウルをクリアできた人というのは、ほとんどいないんじゃないでしょうかね〜。


画像


先ほどジャンプに失敗した場所には、捕まることができるロープもあったので、ロープに捕まって下へ降り、さらにそこから別のロープに捕まって下へ降りていくと、狭い通路があったのでそちらの方へ進んでみると・・・・


画像


狭い通路の先には、床に大きな穴が空いた広い部屋があり、その部屋の奥にあったはしごを使って下へ降りてみると、このエリア3つ目の篝火(輝石街・下層)を発見!


輝石街の下層は結構複雑な地形(下へ降りてしまうと上に戻れない?)をしているので、下層をじっくりと探索するためにも、この場所に篝火があるのは非常にありがたかったですね。


画像


街の中にいる毒グモや石化ブレスを吐くカエルの状態異常攻撃に気をつけながら先へと進んでいくと・・・・


画像


乗っただけで壊れそうな頼りない橋と、見てるだけで痛くなってくるイヤ〜なトゲトゲ地帯、そしてその先には大きな建物が。


一発死の仕掛けも多いゲームなので、用心してダッシュで一気に橋を渡りきり、建物の中へ。


画像


建物の中に入ると、左右に同じ模様の扉と2つのレバーが・・・・


どちらかが正解で、ハズレの方のレバーを引くと罠があるのかなと思いましたが、右側の扉を開くとアイテム(帰還の骨片)があり、左側は先へと進むはしごがありました。


全然罠じゃなかったー。


さっきのトゲトゲ地帯もそうですが、ダークソウルをずっとプレイしていると、何でもかんでも罠に見えてくるから困る(笑)


画像


はしごをのぼって奥へと進むと、そこは部屋中にクモの巣が張り巡らされている不気味な場所でした。


画像


クモの巣の上を通って下へと降りていくと、大きな霧の壁を発見。


このルートは虫系のボスが登場しているので、毒グモにクモの巣とくれば、ここのボスは巨大なクモなのかなと予想しつつ霧の壁の中に入ってみると・・・・


画像


予想通り巨大なクモが出現(しかも戦闘前にムービー)!


ムービーボス=重要なボス=超強敵ということで・・・・・


初戦は死ぬ覚悟(死んでもソウルを失わない指輪を装備澄み)でじっくりとボスの動きを観察するため、少し離れた場所から様子を伺っていたんですが・・・・


画像


突然ビームみたいなの出してきたーーー(゚Д゚)


慌ててビームから逃げようとするも、避けきれずにビームに当たってYOU DIED


ボスの動きを観察する前に速攻で死んじゃったよ(笑)


またしてもYOU DIED祭りに突入するのかと思いきや、今回のボスは意外にも2戦目でアッサリと倒せちゃいました。


画像


というのも、このボスは前と後ろにそれぞれ弱点の顔があって、片方がビームを出している間は片方が無防備になるので、敵がビームを撃ってくるモーションをしたらすぐに敵の裏に回りこんで、無防備な方の顔を攻撃、1回攻撃したらすぐに敵から離れて再びビームを出してくるのを待つ、というパターンの繰り返しで倒せました。


まぁアッサリ倒せたといっても、エスト瓶は全部使ってしまって結構ギリギリだったんですけどね(笑)


エスト瓶以外の回復アイテムは無駄にしたくないので、本当にイケると思ったときにしか使わないようにしているんですが、今回はそのイケそうな手ごたえがあったので、2戦目で迷わず回復アイテムを使いましたよ。


画像


というわけで巨大クモを撃破し、「公のフレイディアのソウル」を入手!


画像


ボスを倒した後、地面にある怪しい赤い光を調べてみると、「GREAT SOUL EMBRACED」の文字が。


そしてさらに奥へと進んでみると・・・・


画像


その先は「ジェルドラ公の隠し部屋」という新しいエリアになってました。


画像


隠し部屋にいた敵を倒して、「輝石街の鍵」「懐かしい香木(石像になっている人を元に戻す)」「闇晶石の指輪+1(闇防御アップ)」をGET。


隠し部屋から狭い通路を通って奥へと進んで行くと・・・


画像


篝火あったーーーー!!!


けど、なんか強そうなヤツが突然襲ってきたーーー(゚Д゚)


直前のボス戦でエスト瓶を使い切っていたので、ビビって一旦逃げてしまったんですが、仕切り直して敵の攻撃を避けてラージクラブで殴ってみると、敵がひるんでくれたのでノーダメージで倒せました。


首無し戦士を倒すと、「ヴァンガルの鎧」「ヴァンガルの手甲」「ヴァンガルの足甲」を入手。


ここまではずっとガーディアン装備一式(プレイ日記【6】)を使っていたんですが、ヴァンガル装備の方が性能が高いので、長く愛用していたガーディアン装備からヴァンガル装備に切り替えました。


ヴァンガル装備が取れたということは、この敵は霧の森で出会った首だけのオッチャンの体だったのか!(プレイ日記【10】


そういえば、自分の体がどこかでまだ戦っている夢を見るとか言ってたな〜。


画像


ヴァンガルの体を倒した後、篝火を調べてみると、「はじまりの篝火が、火を取り戻した」というメッセージと 「輝石の篝火」のトロフィーをGET!


画像


そしていつものようにマデューラにある家の中の地図をチェックしに行くと、火が3つに増えてるーー!


というわけで、3つ目のルートも無事クリアできました。


クリアできたと言っても、まだ未開拓の地や未解決の謎(ファロスの仕掛けとか)も結構あるので、他のルートで行き詰ったら、気晴らしにまたこのルートに戻っていろいろ試してみようと思います。





本日のこぼれ話


画像


公のフレイディアを撃破した後、「虚ろの影の森」にいるサソリに話しかけてみると、「二匹目の竜の指輪」が貰えました。


画像


この指輪を装備すると、HPが5%アップし、スタミナと装備重量は10%もアップするので、かなり重宝しそうです。


      装備前  装備後

HP     1356 → 1423

スタミナ  120   → 132

装備重量 76.0  → 83.6


10%という数字だけを見るとたいしたことないように思えますが、ダークソウルの世界の10%はかなり大きいですね〜。


例えばスタミナは、20以下の時は+2ずつ上がるんですが、21以上になると+1ずつしか上がらなくなるので、+12はかなり大きいです。


この指輪のおかげで、ヴァンガル装備一式(腕だけガーディアン)+ラージクラブ+シールドを装備しても装備重量がギリギリ70%未満(70%以上になると回避スピードが遅くなる)になりました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何でクモのバケモンがフレイディア?って倒した時は思ってたんですが、フレイディアさんはバケモンに喰われた感じかな?

ダークソウルは ストーリーは薄いと言われますが、こうして色々妄想の余地を残してくれる小ネタのちりばめ方は上手いと思います。

まああまりに深読みしすぎるようになると、フロム脳とか言われちゃいますがw

ここまで結構進んで来た気がすると思いますが、冒険はもうちょっとだけ続くのじゃw
Taruto
2014/04/25 23:06
このゲーム、この日記で見る分には面白そうなんだけど、
私は元々メチャクチャなビビリで、(龍オブジエンドみたいのも苦手)
プレイするには心臓と精神を鍛えないと、とてもじゃないが無理。
津田
2014/04/25 23:34
僕は1週クリアして、2週目頑張ってます。マップ知ってるし、ついにNPC召喚や協力プレイ解禁しているのでサクサク進んでます。ここからはプラチナも視野に入れてガッツリやりつつ、対人も楽しんでいくつもりです。いやー、また1週目とは違う面白さがありますな。

話は変わって、最近ps4でアサクリ4始めたんですが、めちゃくちゃ面白いです。1以来で、ちょっと不安あり楽しみありでしたが、まさかここまで面白いとは!!あまりの面白さに、爆睡丸さんに報告せずにはいられなくなりましたよ!!こんなに面白いゲームがあったんだ、と新たな出会いに感激しきりですw
暖かくなり、ますますゲーム三昧です。
たかぴー
2014/04/25 23:58
>Tarutoさん
ゲームプレイ部分が楽しすぎるので、仮にストーリーが無かったとしても、自分は全然問題なく楽しめてると思いますね(笑)
逆にダークソウルで長い会話イベントやムービーがあったら、早くゲームをさせてくれーって思っちゃいそうです。

>>冒険はもうちょっとだけ続くのじゃw
それはつまり・・・・まだまだ終わらないということですね(笑)


>津田さん
角を曲がったら敵が待ち伏せしていたりだとか、突然背後から敵に襲われたりだとか、突然床が崩れて下に落とされたりだとか、いろいろな場所に罠が張り巡らされているので、心が休まる暇がないです^^;
唯一ホッと出来るのは、篝火(チェックポイント)周辺だけかも(笑)
自分もビビリなのでかなり苦労してますが、それでもやり続けてしまう魅力がこのゲームにはありますね〜(´∀`)


>たかぴーさん
今の所トロフィーのことはまだ考えてないんですが、出来そうならチャレンジしてみたいですね。
その前に、まずは目標であるエンディング目指して頑張ろうと思います!(`・ω・´)

>>最近ps4でアサクリ4始めたんですが、めちゃくちゃ面白いです。
このシリーズはまだプレイしたことがないんですが、結構自分の好みっぽい感じがするので、一度はプレイしてみたいシリーズの1つですね〜。
気になるタイトルはたくさんあるんですが、購入してもやる時間がなくて積みゲーになることが増えてきたので、なかなか新しいタイトルに手を出せないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【13】 3つ目のルートもいよいよ大詰め!最後は意外にも・・・ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる