ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【10】 巨大な森エリアを彷徨い歩く

<<   作成日時 : 2014/04/16 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





皆さん逝ってますかー?


前回のプレイ日記では、石像になっていた女の人を助けて新しいルートへ進んだところまでを書きました。


今回探索するエリアは、その新しいルートの最初のエリアとなる「虚ろの影の森」という場所で、森の入口付近は敵もそんなに強くなくて、道も一本道だったのでサクサク進みました。


画像


森の中を真っ直ぐ進んでいく(途中でファロスの石をGET)と、新しい篝火(分岐路の遺跡)を発見。


どうやらこの森は、この篝火がある遺跡を中心に3つのルート(北、東、西)に分かれているみたいです。


画像


まずは北へ進んでみましたが、こちらのルートは「王の証を示せ」というメッセージがでる黒い扉で行き止まりになっていて、先へは進めませんでした。


画像


仕方がないので分岐路の遺跡まで一旦戻り、今度は深い霧が立ち込めていて先が全く見えない東の森へ進んでみることに。


画像


霧で先が全く見えないので、闇雲に進むのは危険と判断し、まずは左側の壁沿いを進んでみると・・・・


画像


途中に細い道があり、その道の先に何やら怪しげな場所を発見。


画像


何かアイテムがないかと辺りを探索していると、突然「話す」のコマンドが出てきたので、○ボタンを押してみると、ただのガレキの山だと思っていたところに人・・・というか首だけになったガイコツが!


そのガイコツ(ヴァンガルの首)に何度も話かけてみると、ヴァンガルの首から「ヴァンガルの兜」が貰えました。


さらに話しかけると、「思索する首」というトロフィーもGET!


まさかこんなところでトロフィーが入手できるとは思わなかったなぁ。


隠しトロフィーを自力で見つけられると、ちょっとうれしくなりますね(´∀`)


ヴァンガルの首は「魂の加護の指輪(死亡&石化時に何も失わない代わりに指輪が壊れる)」も売ってくれます。


しかも首があった場所の後ろを調べてみると、呪術を強化できる「火の種」もあり、兜にトロフィーに指輪に強化アイテムと、かなりお得な場所でしたね〜。


画像


ヴァンガルの首があった場所を後にし、さらに壁沿いに森の中を進んでいくと、その先に階段があり、階段をのぼるとようやく霧の森を抜けることができました!


ちなみにここから動物の顔みたいな兜に変わってますが、この兜が先ほど入手したヴァンガルの兜です。


画像


そして新しい篝火(虚ろの遺跡)も発見!


ここまではかなり順調に進んでいましたが、ここから先は新しいトラップや新しい敵が登場し、危険度が一気にアップ。


画像


近づくと壺の中から呪い状態になる黒い煙が出てくるトラップとか・・・


画像


明らかに他の敵とはサイズが違う巨大な敵とか。


ちなみに上の巨大カエルは、近づくとヤバそうだったので、遠くから魔法や矢を使って倒しました(この敵は特別だったみたいで、篝火で休んでも復活せず)。


画像


付近を探索してアイテムを入手しながら進んでいくと、どう考えてもヤバイ敵が出そうな巨大な霧の壁が(゚Д゚)


一旦引き返して準備を整えてから、霧の壁の中に入ってみると・・・


画像


初の虫系ボスが登場!!


後ろへまわると尻尾で攻撃してきたり、ボスから離れると魔法を使ってきたり、地面に潜って突然下から飛び出してきたりと、バリエーション豊富な攻撃に全く対応できず・・・


画像


もちろん今回も初見で撃破できるはずもなく、いつも通りのYOU DIED(笑)


画像


正面へ行くと敵が持っている武器や尻尾で攻撃されるし、後ろへまわっても尻尾を振り回してくるので、真横の位置をキープしつつ地道にコツコツ攻撃を与えていきました。


画像


そしてボスを撃破して「蠍のナジカのソウル」をGET!


画像


ボス部屋の奥へ進んでみると、その先は「ファロスの扉道」という新エリアに繋がってました。


ファロスといえば、これまで何度も出てきたファロスの石の仕掛けのファロスですよねぇ〜。


何か嫌なトラップが満載の予感ですが、ファロスという名前を見て、「忘却の牢」で1つやり残していたことを思い出しました。


というわけで、次回のプレイ日記では一旦このルートから外れて、「忘却の牢」に戻ります(笑)





本日のこぼれ話


画像


虚ろの遺跡の篝火周辺を探索していると、いかにも強そうなサソリ型の敵が・・・


画像


とりあえず近づいてみると、なんと「話す」コマンドが出現!


危なかったーーーー。


危うく敵だと思って遠距離から攻撃するところでした(笑)


しかしながら、話しかけても全然反応がなかったので、この時はとりあえず無視して先へ進みました。


後で知ったんですが、どうやらマデューラの民家の中にいる猫(シャラゴア)が売っている「ささやきの指輪(敵の声が聞こえる)」があれば、話すことができるみたいですね〜。


というわけで、早速猫から「ささやきの指輪」を購入し、サソリに話しかけてみました。


すると・・・・


画像


サソリからジェスチャーを教えて貰えました。


あと、蠍のナジカを撃破した後だったので、我が連れ合いが倒れたお礼にと、「懐かしい香木(石化した人を元に戻す)」も貰えました。


結構いろいろな場所に道を塞いでいる石像があるので、ファロスの石と同様に、懐かしい香木も使う場所で悩むんだよなぁ(笑)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんのダクソ2の前の記事のロザベナのSSで巨大なハンマー
持ってたのが気になりました(笑)今回二刀流や槍持ちがうざいので
特大剣とか重量のある武器使いづらいんですよね^^;

あと別のブログの方ですがEver17をクリアしたみたいで予想通り
最後のルートは衝撃を受けてテンション上がりまくってました(笑)

前の記事で気を悪くさせてしまった方がいたみたいで今思うと
ダクソは仕掛けや隠されたとこにあるアイテムなどを見つけるのも
楽しみの一つなのでそれを一部言ってしまったのはすいませんでした^^;
ミク
2014/04/17 00:12
>ミクさん
巨大なハンマー?っと思ってもう1回SSを見てみたら、たしかに巨大なハンマーっぽく見える!!
背景の岩と装備している剣が偶然重なってハンマーっぽく見えたんだと思いますが、ハンマーだと思って見ると、ハンマーにしか見えなくなってきますね(笑)

>>Ever17をクリアしたみたいで予想通り 最後のルートは衝撃を受けてテンション上がりまくってました(笑)
ミクさんのコメントを読んでると、気になって凄いやりたくなるんだよなぁ(笑)
ほんとソフトを薦めるのがうまいですよね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/04/17 07:29
一応エンディングまで見ました!
しかし、あれとかあれを倒してなくて…というか、何度か挑戦してみたら、無理じゃね?ってな感じでした…。
多分レベル上げてもムダっぽいしなぁ。(ちなみにクリアしたときはレベル165)
うーん、ここで諦めようか?
もうちょっと足掻くか…。

さて、霧の中で敵に遭遇しなかったですか?
それは運が良い…というか、まだ探索が不十分なような…。
ちなみにこの霧の中に所々生えてる樹で変な形のがあるんですが、殴ってみると面白いですよ。(自己責任でお願いしますw)

壺の黒い霧は、ぶっちゃけ亡者の時は気にしないで平気です。

サソリさんは、ナジカを倒す前に話しておくと、一緒に戦ってくれたりします。
後マスターがどうのと言ってたと思いますが、該当するボスを倒した後にまた良いものくれますのでお楽しみに。
Taruto
2014/04/17 17:37
>Tarutoさん
おおおー!クリアおめでとうございます!
ダークソウルシリーズはクリアしただけでもかなりの達成感がありますよね〜。
自分もまずはクリアを目標に頑張りたいです。

>>ちなみにクリアしたときはレベル165
少し前のファミ通に掲載されていた開発者インタビューの中で、クリア時の平均レベルは150くらいを想定しているという話がありましたね〜。
なので、自分も150〜180くらいを目標にレベル上げをやってます!

>>霧の中で敵に遭遇しなかったですか?
周りをチェックして敵がいないことを確認してからアイテムを取っていたら、突然後ろから刺されて死にました(笑)
前作にもいた透明タイプの敵のことをすっかり忘れてましたね〜^^;

>>ナジカを倒す前に話しておくと、一緒に戦ってくれたりします。
マジですかー!それは一緒に戦ってみたかったですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/04/18 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【10】 巨大な森エリアを彷徨い歩く ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる