ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く 維新!プレイ日記【7】 コンプ率100%への道(451/708) 「バトダン制覇」

<<   作成日時 : 2014/04/11 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


かなり久々のプレイ日記になりますが、龍が如く 維新の方も少しずつコツコツと進めてました。


アナザーライフが終わり、武具を作る素材が結構集まってきたので、バトルダンジョンや闘技場でさらなる素材集めをするためにも、現時点で作ることができる武器と防具を何個か作ってみることにしました。


鍛冶屋では、以下のことができます。


・素材を使って武具を作成する

・鍛錬で武具の攻撃力(または防御力)をアップさせる

・格を上げてスロットを追加する(性能の限界も上がる)

・武具を合成してスロットに能力を付ける


能力は合成で自由に付け替えることができるので、なるべく空スロットの多い武具を作成して、そこに好きな能力を合成で付けていくことに。


剣は龍馬が最初から持っている吉行を黒船切→陽光→回天丸→天龍神馬と進化させると空スロットが2個になり、さらに格を最上まで上げるとさらに空スロットが2個追加され、合計で4つの能力を付けることができるようになります。


銃はストーリーで貰えるModel 2をModel 3→Model 10→Model14と進化させると同じように空スロットが2個になり、格上げで合計4つの能力を付けることができるようになります。


能力を付けるためには、それぞれの能力を持っている武具を別に作らないといけないので結構大変・・・・。


足りない素材は素材屋で購入したり、バトルダンジョンのすでにクリア澄みのミッションなどで集めました。


特に絡繰細工の数が全然足りなくて、集めるのに時間がかかりましたね〜。


今のところ銃を使う機会が多いので、とりあえず銃だけ強化することにしました。


画像

■付けた能力

砕:敵の防御を崩しやすくなる

貫:弾丸が貫通する

弐:1度に2発弾丸を発射

瞬:連射性能が大きく上昇


敵がアイテムを落としやすくなる能力も付けたかったですが、その能力が付いている黄金の銃を交換するのに木札が10万点も必要なのでやめました。


銃さえあればバトルダンジョンは何とかなるだろうということで、とりあえず武具作成は一旦終了して、バトルダンジョンをやることに。


画像


画像


バトルダンジョンを攻略する前に、募兵で10両払い、SRで「常にプレイヤーの攻撃力と防御力が増幅(極大)」の能力を持つ隊士をGET。


画像


以上の準備をしてから、まだクリアしていない「豊臣家残党」の残りの20ミッションをやりましたが、銃の性能(防御崩し&貫通&弾数2倍&連射速度最高)&隊士の能力(常に攻撃力極大増幅)のコンボが強力で、敵がほぼ瞬殺できるので、ストレス発散に最高でした!ヾ(*ΦωΦ)ノ


ダークソウル2のように毎回死と隣り合わせの緊張感のあるギリギリの戦いも楽しいですが、無双状態で敵を蹴散らすのも爽快感があって楽しいです(笑)


画像


というわけで、問題なくバトルダンジョンのミッションは全てクリアできました!


バトルダンジョンを全てクリアすると、龍シリーズではすっかりお馴染みの例の黒メガネのアイツと戦えるようになるんですが・・・・・・


バトルダンジョンで戦える1戦目の黒メガネは銃無双で全然問題なかったですが、その後に清水寺で戦うことになる2戦目の黒メガネがヤバすぎでしたね(笑)


コメント欄で今回の黒メガネはシリーズ最強かもという話を聞いていたんですが、たしかにこれは強い・・・・・。


銃無双ヒャッハー!状態から一気に地獄へと叩き落された気分です\(^o^)/


今レベルが70くらいなんですが、黒メガネの絶技で体力MAXから1発で死んで、初戦はほぼ何も出来ずに終わりました(笑)


これはいろいろ試行錯誤をしながら、じっくりと攻略法を考えて楽しみたいですね〜。


黒メガネへのリベンジは最後の楽しみに残しておいて、まずは他のコンプ項目を埋めていこうと思います。


画像


やっとコンプ率が50%を超えた〜。


強敵の出現でキャラを強くする楽しみも増えたし、コンプへ向けて再びモチベーションが上がってきましたヾ(*ΦωΦ)ノ






■おまけ動画:銃無双ヒャッハー!状態からの・・・


銃の性能+隊士の能力でバトルダンジョン内では無双状態&お祭り気分のまま望んだ黒メガネ第一戦。





敵の体力ゲージが面白いように減っていくので、さらにテンションが上がって銃無双ヒャッハー!状態でした。


その後、バトルダンジョンの受付で果たし状を受け取り、清水寺へ向かうと黒メガネと再び戦うことに。


そして・・・・・・





戦闘開始わずか数秒で瞬殺!(笑)


お祭り気分が吹き飛びました\(^o^)/













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
黄金の銃を手に入れるまでの大変さは額そのものではなく木札を交換するまでの時間なんですよね。本編とvitaの賭場における点は共有しませんので。
いよいよ亜門に遭遇されたみたいですが自分も2回斬られただけで終了したときはどうしたものかと思いました。初代・見参以上の亜門なんて出ないとばかり思っていましたが…
S45C
2014/04/13 12:26
>S45Cさん
いやー、2回目の亜門にはビックリしました(笑)
一撃で殺されたので、ほんと何も出来ずに終わっちゃいましたね〜。
まぁでもこれでキャラを育成したり武具を作るモチベーションが上がったので、次はしっかりと準備をしてリベンジしようと思います!
爆睡丸(管理人)
2014/04/14 01:52
ほぼコンプ寸前で知りましたが黄金銃はダンジョンでは関係無いみたいですね
・・・まぁ単純に攻撃力が高いんで使って損は無かったですが
亜門は某攻略法を使ってほぼゴリ押しで倒したんで自力で倒した感は0でしたね
とはいえセールで買った龍HDのDL版を早く遊びたかったんで結局釈然としないまま終わっちゃいました
まだ初代の亜門とは戦えませんがこっちの亜門は自力で何とかしたいです
nanasi
2014/04/15 02:10
おはようございます
前回のコメありがとうございます(お手数かけてすみません)

印を付けて合成という点は「トルネコ」「シレン」シリーズと
似てるかなと思わせた部分がありましたが、ちょっと面倒なところがあるみたいですね

> 能力を付けるためには、それぞれの能力を持っている武具を別に作らないといけないので結構大変

あと、強化だけでなく全ての武器防具を強化するとなると、
途中分岐点があるじゃないですか、その時点でもう面倒になりませんでしたか?

> 黒メガネの絶技で体力MAXから1発で死んで、初戦はほぼ何も出来ずに終わりました

某攻略サイト管理人のツイッターで「短銃はバランスを壊している」という意見が
あったんですけど、それを書いたらダンジョンの敵の一撃二撃で
即ゲームオーバーになることのほうが問題あると思うのですが、どうでしょう?
sasakure
2014/04/15 09:10
>nanasiさん
敵がアイテムを落としやすくなる能力って、バトルダンジョンでは無効になるんですか!
得の能力を付けても、イマイチ効果が実感できなかったのは、それが理由だったんですねぇ。
バトルダンジョンの素材は地道にコツコツ集めるしかないのか〜。


>sasakureさん
sasakureさんの意見を参考に、今回からフォントをゴシックに変えてみました!
いつもコメントありがとうございます。

>>途中分岐点があるじゃないですか、その時点でもう面倒になりませんでしたか?
かなり面倒だと思いました(笑)
結構素材を集めたつもりだったんですが、全然足りなかったです。
今はバトルダンジョンに篭って素材集めをしてます(笑)

>>ダンジョンの敵の一撃二撃で 即ゲームオーバーになることのほうが問題あると思うのですが、どうでしょう?
今回はしっかりと防具で防御を上げてないと厳しいバランスになってますが、ダンジョンの方は隊士の能力などでもカバーできるようになっているので、理不尽な難易度という感じはなかったですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/04/15 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 維新!プレイ日記【7】 コンプ率100%への道(451/708) 「バトダン制覇」  ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる