ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【4】 ようやく1体目のボス撃破、そしてまだまだ続く巨人の森探索

<<   作成日時 : 2014/03/22 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





皆さん逝ってますかー?


いやー、もうアホみたいに死にまくってます(笑)


龍が如く 維新やMGSV:GZもあるので、なかなか先へは進めないですが、ダンジョン探索がほんと楽しいので、じっくりと時間をかけてプレイしていきたいですね〜。


前回のプレイ日記では、初めてのボス戦でボスに踏みつぶされて即死してしまいましたが、結構レベルも上がってきたので、そろそろ最初のボスくらいは倒しておかないとなーということで、前回踏みつぶされたボスにリベンジすることにしました。


画像


動きが遅く攻撃のモーションも大きいので、攻撃を避けることじたいは難しくないものの、ボスの攻撃を2回喰らうとアウトなので、なかなか緊張感のある戦いでした。


回復している間に攻撃を喰らって死んだりとか、避ける方向を間違えて攻撃を喰らったりとか、欲張ってもう1発当てようとして逆にボスの攻撃を喰らったりとか、まぁ何だかんだで死にまくりましたね(笑)


攻撃を2回喰らったらアウトって、もうスーパーマリオの世界ですよ。


どっかに赤い兜が落ちてないかな(笑)


画像


足を斬っては離れ、足を斬っては離れの繰り返しで、かなり地味な戦いでしたが、何度かリトライをしてようやく初めてのボスを撃破しました!


画像


そして兵の鍵を入手!


これで鍵のかかった扉を開けられるようになり、行動範囲が広がりました。


画像


ボス部屋の前に鍵のかかった扉があったので、そこから新しいエリアへ進めるかと思ったんですが、その扉を開けるには別の鍵が必要でした(笑)


この鍵じゃないんかい(゚Д゚)!!


ボス部屋の目の前にポツンと鍵のかかった扉があって、ボスを倒して鍵を入手したら、普通開くと思うよなぁ。


というわけで、一旦主塔の篝火へ戻り、鍵のかかっていた扉を1つ1つチェックしていくことにしました。


もう何日もずっと「朽ちた巨人の森(主塔周辺)」を探索しているので、そろそろ新エリアに行きたいよーー!!


探索すればするほど、どんどん新しい発見がある(詳細はこぼれ話で)ので、「朽ちた巨人の森」の探索が全然終わらない(笑)


画像


主塔の篝火の近くにあるはしごを降りたところのエリアに鍵のかかった扉があり、そこを兵の鍵で開けて先へ進んでいくと、よーやく新しい篝火(兵の避難所)を発見することができました!!


画像


これでやっと主塔の篝火を卒業できる!(゚∀゚)っと喜んだのも束の間。


画像


兵の避難所の周りは亀だらけで、亀の集団にボコスカ潰されてバカスカ死にました\(^o^)/


まだまだ先は長そうだ(笑)





本日のこぼれ話(1)


画像


前回のプレイ日記で部屋の中に入ると大量の矢が飛んできて即死するという罠があった部屋があったんですが、その部屋の奥へ進んでみると、なにやら怪しい顔のような壁を発見。


近づくと口の部分から矢が飛んでくるんじゃないかと思ってビクビクしながら近づいてみると、どうやら何かの仕掛けのようで。


画像


その顔にファロスの石をはめると・・・・


画像


近くの壁がぼんやりと光りだし、その壁を攻撃してみると隠し部屋が!


その部屋の中に、楔石の原盤と緑花の指輪(スタミナの回復スピードが増加)がありました。


実はこれが初めてGETした指輪だったので、かなりテンションが上がってしまいましたね(笑)





本日のこぼれ話(2)


画像


主塔の篝火の近くにあるはしごを降りた先のエリアで、木の上から下へ飛び降りて・・・・


画像


その先にある建物の屋根からジャンプして木の足場の上に飛び移り、さらに進んでいくと洞窟を発見。


画像


奥にうっすらとアイテムの光が見えるので、洞窟の中に入ってみると・・・・


画像


突然岩が転がってきて


YOU DIED


もうね、見事に罠にハマりまくってます(笑)


画像


ちなみに、洞窟の奥には人がいて、何度か話しかけると家屋の鍵(マデューラの建物の鍵)が貰えました。





本日のこぼれ話(3)


画像


画像


主塔の篝火の近くにあるはしごを降りたところのエリアにある扉を兵の鍵で開け、突き当りまで進むと再生の指輪(HPが徐々に回復)が入った宝箱がありました!


これで2つ目の指輪だーー!ヾ(*ΦωΦ)ノ


ソウルは全部LV上げに使っているので、宝箱で指輪を見つけるとかなりテンションが上がってしまいます(笑)


店で売っている指輪も欲しいんですが、ソウルが全然足らないですね。


ちなみにその近くに黒い怪しい扉があったんですが、「王の証を示せ」というメッセージが出るだけでまだ先へは進めませんでした。






余談ですが、まだ1回も人の像を使ってないので、だんだんマリオ状態が普通になってきました(笑)


体力ゲージなんてあってないようなもので、基本敵の攻撃2回喰らったらあの世へ旅立ちます。


画像


YOU DIED















スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
この最初のボスは苦労しました。
HP半分位になったら武器持つじゃないですか。
リーチが半端なく広がるのでキツいんですよね。
で、近づけないなら遠隔攻撃だ!と火炎壺7個ほど投げて倒しましたw

ファロスの石って主搭の焚火のところにいた婆さんが売ってたんで買ってしまいました。
後で拾えるとは…損したなー
Taruto
2014/03/22 16:16
どこで取ったか忘れましたが繋ぎとめる指輪ていうやつで
最大HP75%ぐらいに戻るので生命力も20ちょいまであげとけば
亡者でも今後も何とかやっていけますw

ダークソウルは探索が楽しいですよね!1回も生身にならないで
クリア目指したかったですがDIVAやスパロボやMGSVもあるので
早く終わらせたいてのもあって人の像4回使っちゃいましたね^^;

てか昨日トロフィwikiみたらコメに生身でNPCのルカとか召喚させて
生存させて倒すを計4回あるうち2,3生存させた状態で倒すてのがあって
もう手遅れでオワタ^^2週目になるかなー。今回も3周必須みたいですね。
ミク
2014/03/22 17:06
連投ですいません><
あと本当か試してないのでアレですが身代わり?になってくれる指輪
あるんですが死んだら代わりに壊れるみたいですが普通に3000ソウルで
直してもらえるみたいですね..w 試してないですがマジかよ..て感じです。
これできたら1回死んでもいいしかなり楽なんじゃないかなと(笑)
ミク
2014/03/22 17:16
おかしいなーとは思ってたんですよ。雑魚も最初からやたら強いし、ボスの巨人さんの攻撃、どんなの食らっても一発で死ぬんですよ。体力満タンにしても一発なんです。スタッフ難易度調整上げすぎw
で、この記事見て巨人2発??っての見て調べてみたら、どうやら覇者の制約というのを結んでしまっていて、それ結んだら敵がとんでもなく強くなるらしいんです。
2週目以降の強者仕様の措置なんでしょうね。
これか!!!!って思いましたよ。
注意してくださいw
巨人さんで二時間ノーダメで粘ったのはなんだったのかww
たかぴー
2014/03/22 23:55
>>ミクさん
マジです!w
前作とかでは完全にロストしてたような気がしますが今作ではかなり有り難いことになってましたね
最近知って以来、ずっと指にはまりっぱなしになってしまいましたw
どこで拾ったかは忘れちゃいましたけど「命の加護の指輪」っヤツですね

みつけたら土管工のおじさんの指にも是非!^^
ライカ
2014/03/23 01:51
ダーク2初ボス撃破おめです。遂に新エリア……じゃなかった。朽ちた巨人の森恐るべし(笑)

>この鍵じゃないんかい(゚Д゚)!!の扉もそうですけど、冗談抜きであの森は怪しい場所が多過ぎて本当にもう………探索楽しいな畜生!(笑)
メトロン
2014/03/23 14:17
>ライカさん
マジですね,これは神すぎる(笑)

あと太陽契約にしてボランティアしてるんですが
太陽メダルとソウルうめぇwソウル稼げて太陽メダル1回ボランティアで1枚で
計30枚で魔法ももらえて契約最大でゴールドトロフィ超ウマ(笑)
ミク
2014/03/23 16:02
>Tarutoさん
そうなんですよねー。
武器を出してからが結構避けるのが難しくて、何度も死にました(笑)
自分はもう接近戦しか頭になかったので、避ける方向に注意して、出来る限りボスの背後を取るようにしながら頑張りました。
今は脳筋街道をひた走ってますが、いつか通用しなくなる時が来るんだろうなぁ。
それを考えて今から力系以外のステータスを強化しておくか、それともこのままとりあえず脳筋でいくかでかなり悩んでます(;´∀`)


>ミクさん
おおー。いいことを聞きました。
その指輪は是非とも入手しておきたいですね〜。
自分はゲームが大渋滞を起こしているので、今のところトロフィーのことは考えずにやってますが、やり込んでいくうちにトロフィーも集めたくなりそう。
3周必須で取り返しのつかない要素ありか〜。
やはりダークソウルは一筋縄ではいかないですね〜。


>たかぴーさん
体力満タンで一撃!!(゚Д゚)
さすがにそれはヤバすぎますね・・・・
ダークソウルはほんと至るところに罠がありますねぇ(;´∀`)
開発者インタビューで、ネットで情報を調べる(大勢のユーザーで情報を共有する)ことが前提の難しい仕掛けも用意しているみたいな発言がありましたが、怖すぎる(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/03/24 19:28
>ライカさん
今回は指輪の選択がかなり重要になってきそうですね〜。
一度死んでも大丈夫というのはかなり大きいので、その指輪も是非ともGETしておかねば!
ゲームが大渋滞を起こしていてなかなか進めないですが、頑張ってクリアを目指したいですね〜。


>メトロンさん
ありがとうございます(´∀`)
初っ端のエリアでまさかこんなに時間がかかるなんて思ってなかったですね〜。
分かりにくいところにハシゴがあったり、下に降りることができたりと、全然探索が終わらなかったです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/03/24 19:29
サラサラ手触りのプレミアム高級液晶保護シートに貼り換えて
電プレ購入して限定ルームアイテムを入手しさぁDIVA開始だぁぁ!
オプションでスクラッチの感度があるので感度大に(笑)これで
たまに反応しないのがなくなるはず..

今までのExパフェ実績が1:38/39 2:41/47 ex:19/36 f:30/39曲(DLC込)
今度こそシリーズ初の全曲パーフェクトを夢見て..開始(笑)

ミク
2014/03/26 19:11
延期した理由がVITAでDOD(ドットバイドット)ていうのが実現した
できたのでさらに綺麗にするために延期してたみたいですが
保護シート変えたのもあるけどfやf2体験版より遥かに綺麗になってますw
Wスクラッチがいいですね。期待しておkです^^
ミク
2014/03/26 19:43
Ex全曲パフェ以前にノーマル20曲1回通りやった結果
パフェたった4曲wwリンクスクラッチ難しすぎワロタw
音もしっかり覚えないとノーマルすらパフェ一部きついですね。
演出とリンクスクラッチがうまい事リンクしてる曲もあるので
やばいですね。刀で一閃斬りするとことかものすごい速さでした(笑)

あとはパフェ取っても評価一覧見るとチャレンジアイテムの数で
パフェ取ったかどうかまで分かるようになってるので開発者の言ってる
通りパフェ取った人はミクロノーツとパニックとハイスピード付けて
パフェ取れと言わないばかりの評価一覧になってます(笑)
ミク
2014/03/26 21:20
>ミクさん
いよいよ発売ですね〜(´∀`)
目指すは全曲パーフェクト!!っといきたいところですが、ゲームが大渋滞を起こしているので、プラチナトロフィーが取れるかどうかも怪しい状況です(笑)
4月以降は今のところ新作を買う予定がないので、新作を購入するのは一旦ここでストップして、今あるゲームをじっくりとやっていきたいですね〜。

>>パフェ取った人はミクロノーツとパニックとハイスピード付けてパフェ取れと言わないばかりの評価一覧
EXをチャレンジアイテム有りでパーフェクトって、もう普通の人には練習でどうにかなるレベルを超えてるような気がしますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/03/27 07:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【4】 ようやく1体目のボス撃破、そしてまだまだ続く巨人の森探索 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる