ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く 維新!プレイ日記【5】 日本舞踊で最高ランクの舞踊神を目指してひたすら頑張る

<<   作成日時 : 2014/03/19 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


龍が如くシリーズのプレイ日記を書くのは、クロヒョウや外伝作品も含めると今回で7作目になりますが、当ブログと龍が如くシリーズの歴史は、ミニゲームとの戦いの歴史といってもいいくらいで、これまで数々のミニゲームに苦戦を強いられ、それをプレイ日記を書いてきました。


今回はバッティングセンターなどのいつも苦戦を強いられるお馴染みのミニゲームはないものの、かなり難易度が高いミニゲームがあるという話を聞いていたので、また苦労することになるんだろうなという不安と同時に楽しみでもありました。


MGSVGZが発売されて今以上に時間が足りなくなる前に、難しそうなミニゲームをじっくりとやり込んでおきたいなということで、まずは日本舞踊にチャレンジしてみました。


画像


日本舞踊は、曲に合わせてタイミングよく譜面通りにボタンを押していく、いわゆる「音ゲー」と言われるタイプのミニゲームです。


音ゲーは大好きなジャンルなので、これまで様々なタイプの音ゲーをプレイしてきましたし、過去の龍シリーズでも音ゲータイプのミニゲームはたくさんあったので、プレイする前はさほど脅威に感じてなかったんですが、実際にプレイしてみると・・・・・


画像


自分がプレイしてきた音ゲーの中でも、1位、2位を争うんじゃないかと思うほど譜面が見づらくて、難易度の高い曲になると、最初はボタンを押す順番が全然分からなかったですね(;´∀`)


しかも十字キー側とボタン側が結構離れているので、両方の譜面を目で追うのも難しくて、かなりしんどかったです。


難易度が高い曲でも十字キーとボタンの同時押しはないので、譜面さえある程度頭に入れば、両方を同時に見なくてもいいので目で追えるようになりましたが、最初一番難しい難易度の曲の譜面を見た時は、「これは一体どういう順番でボタンを押せばいいんだ・・・・・」と途方に暮れましたね(笑)


画像


曲は全部で3曲あり、「吹雪小唄」→「さむらい演舞」→「鼓動」の順番でプレイすることにしました。


画像


難易度は4種類(初心者級、一般級、上級者級、芸者級)あって、全ての楽曲&難易度で高評価を獲得できれば、コンプリート条件を達成できます。


評価には「論外」→「三流」→「二流」→「一流」→「舞踊神」があり、コンプリート条件は「一流」を出せばいいんですが、音ゲー好きとしてはやはり全曲「舞踊神」を目指してやりたいなということで、頑張って全ての楽曲&難易度で「舞踊神」を目指してやってみることにしたのはいいんですが・・・・・


いやーー、思った以上にしんどかったです(笑)


特に「鼓動」の「芸者級」がほんとヤバかった・・・・・・(;´∀`)


最初は「三級」を取ることすら難しくて、よーやく「一級」が取れたと思ったら、そこからが本当の戦いでした。


30000点以上で「一級」だったので、最初は32000点くらいで「舞踊神」なのかなと思ってやっていたんですが、32000、33000点と記録を更新していっても「一級」しか取れなくて、自分の中でもうこれ以上は無理ってくらい頑張って出した34060点でも「舞踊神」が取れなかった時は、心にミシミシっとヒビが入ったような気がしました(笑)


本来なら、ここから先の展開も文章でプレイ日記を書いていくところですが、今回はプレイ日記初の試みとして、自分の心にヒビが入った直後から「舞踊神」が取れるまでをノーカットで動画を使って公開します。


ただただ同じことを繰り返し、ひたすら「舞踊神」を目指してリトライを繰り返しているだけの動画ですが・・・・(笑)


まずはこちらの動画から。



※動画はPS4を使ってアップしたものではないので、画質はかなり悪いです


こちらの動画は、34060点という自分の中で最高の結果を出した直後から録画を開始したものです。


この時は自分の中での限界に近いプレイでも「舞踊神」が取れなくて精神的に沈んでいた時だったので、最初からミスしまくってます(笑)


さっきまで出来ていたことが出来なくなる典型的なパターンですね。


こういう時は、深く考えずにとにかくプレイし続けるしかないので、頑張ってプレイを続けてみましたが、「舞踊神」どころか34000点すらも一向に出る気配がないので、しばらく休憩を挟むことにしました。


そして休憩後にプレイを開始したのが次の動画です。





最初は休憩を挟んだことでさっきまでの感覚を少し忘れてしまっていて、さらに出来なくなってます(笑)


やっとのことで新記録が出たのは11分後でしたね〜。


新記録といっても、34190点で少しだけ記録を更新しただけなんですけどね(;´∀`)


そして最後の動画がコチラ。





上の動画の続きから、「舞踊神」が取れるまで(35000点以上)を録画したものです。


あと少しで出来そうな感覚はあるのに、なかなかそれが出来ないというのはほんと悔しくて、「舞踊神」が取れた瞬間は思わず声をあげてしまいましたよ(笑)


しばらくリザルト画面を眺めながら、目標を達成した喜びを味わってました。


ちなみに上の3つの動画を合わせると約40分くらいになりますが、動画は「鼓動」の芸者級で34060点を出してからのものなので、34060点の記録が出る前にももちろん何度もリトライしてます(笑)


予想はしてましたが、やっぱり長丁場の戦いになってしまいましたね〜。


画像


画像


というわけで、日本舞踊は目標達成!


次はお座敷遊びにチャレンジしてみようと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はこのコンプ条件満たすのに3時間はかかりましたよ^^;
音ゲーは得意な方ですがこういうタイプは苦手でしたね><
5だとビリヤードが一番苦労したので3のアンサー*2も
やってみたいですねー。4のやつですらけっこう苦戦したので(笑)

あと龍2が2%龍3が0%wなのでこの2作品もいずれやりたいですね。
2はシナリオ龍が如くの中でもかなりいいような事はかいてましたね。
まぁ実は4のトロフィで2と3のダイジェスト見るのがあったので
少しネタが分っちゃってますが(笑)
ミク
2014/03/19 01:06
あんた、只者じゃないな(。>∀<。)
シウバ完勝
2014/03/19 09:03
芸者レベルはもう見づらいですね

SEGAロゴを出さずにキャプ&録画できる方法ってないんですかね?
sasakure
2014/03/19 09:11
おめでとう御座います。
参りました。35000点で舞踊神と知って諦めムードです。音ゲプレイヤーの方はやはり違いますね。
そういえばと思いPS4のPC出力について調べてみたのですがやはりプロテクトがかかっており現状では外部のキャプチャボードでの出力は困難なんですね。MGS-VはPS4、なんて考えておりましたが当面お預けになりそうです。
S45C
2014/03/19 10:09
自分も日本舞踊は苦労しました
音ゲーは得意な方なので初級から飛ばして達人級をチャレンジしたら何も出来ずに終了という結果に・・・
初級、中級と順番にプレイして曲とボタンを押すタイミングを理解してなんとかクリアしましたね
もうやらん!と思ってもクリアした後は息抜きに上級辺りをやってます
理解すれば面白いんですけどそこまでが大変なミニゲームでしたね
おにく
2014/03/19 11:56
日舞攻略おめでとうございます!

自分はVITAのリモートプレイを利用して日舞攻略に勤しんでおります。
個人的にはVITAのほうが画面が小さいですからやりやすいと感じてます。
あとは亜門を倒せば他は楽なんですが、今回の亜門は滅茶苦茶強いです(;´∀`)
GAMEら
2014/03/19 13:23
いやー凄い。お見事です。
私は毎回のカラオケですら苦労するほど、音ゲー超苦手でして、
日本舞踊は正直、初級でもお手上げ状態。
これなら亜門と戦う方が、まだ楽。目と手が全然ついていけない。
津田
2014/03/19 22:25
>ミクさん
自分もかなり苦戦しました。
音ゲーを気持ちよくプレイする上で、譜面の見やすさというのも結構重要なんだなーと思いましたね(笑)
慣れてくるとだんだん気持ちよくプレイできるようになってきましたが、最初のうちはもう何がなんだかという感じでした^^;

>>3のアンサー*2も やってみたいですねー
3のアンサー×アンサーも鬼でしたねぇ。
3の時はいろいろなことが初めてだったので、とにかく何をやるにも大変で、ミニゲームをコンプした時の達成感はいまだに3の時が一番ですね。


>シウバ完勝さん
音ゲーは昔から大好きなので、リトライもそこまで苦にならなかったのが大きかったですね〜。
あと少しで出来そうな感じのところまでくると、余計にやめられなくなってしまいます(笑)


>sasakureさん
最初芸者レベルの譜面を見た時は、ほんと分けがわからなかったです。
ゲーム機本体の機能を使うと、どうしてもロゴが出てしまいますが、メーカーによっては出さないところもあるみたいですね〜。
ダンガンロンパをプレイした時は、たしかVitaを使ってスクリーンショットを撮ってもロゴが出なかったです。
爆睡丸(管理人)
2014/03/20 23:22
>S45Cさん
ありがとうございます!
34000点でも舞踊神が出なかったときは、もうノーミスを目指すつもりでやらないと無理だな・・・って感じだったので、そこからがさらに大変でしたね〜。

>>PS4のPC出力
アップデートで対応されるみたいですが、いつ頃になるんでしょうかね〜。
その他にも、アップデートで動画がUSBに接続したストレージにも保存できるようになるみたいなので、早く次のアップデートが来て欲しいです!


>おにくさん
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
自分も全く同じ流れでしたね〜。
最高難易度でも多少はプレイできるんじゃないかと思っていきなりやってみたら、分けがわからなくて何も出来ずに終わりました(笑)
難易度が高いという話は聞いていたので、ある程度は覚悟していたんですが、完全に自分の想定を上回ってましたね。

>>理解すれば面白いんですけどそこまでが大変なミニゲームでしたね
ですね〜。
慣れるとだんだん気持ちよくプレイできるようになりましたが、そこまでが大変でした。
爆睡丸(管理人)
2014/03/20 23:23
>GAMEらさん
ありがとうございます!
たしかに、画面が小さい方が目線の移動が楽なので、大画面のTVでやるより、Vitaでやった方がやりやすそうですね。

>>今回の亜門は滅茶苦茶強いです(;´∀`)
まだ戦っていませんが、やはり一筋縄ではいかないですか〜。
今日からMGSVも加わって、ますます時間配分が難しくなるので、亜門と戦えるのはいつになることやら(笑)


>津田さん
今回の日舞は、龍シリーズの音ゲー系ミニゲームの中でも最高難度といってもいいんじゃないでしょうかね〜。
最初は自分も譜面に全然追いつけなかったです。
歌詞がある曲は、歌詞に合わせてボタンを押せてリズムが取りやすいので、最初に練習するなら吹雪小町がオススメですね〜。
ずっと日舞をやっていたら、「そんするよぉ〜!」のところのリズムが頭の中から離れなくなりました(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/03/20 23:23
MGSGZ最高!メインミッションは速攻終わりましたが(笑)
その後にもM追加されてDIEDしまくりでしたね><
後のイベントでとある人物が出てきて爆笑でしたw

携帯のアプリまだ取ってないなぁあまり自分携帯でゲームやらないので^^;
ここ1か月の間の話ですがFF10HDと維新プラチナでついに49個に!
プラチナ50個目記念はダクソ2(現在44%)かDIVAf2ndで行けたらいいな!


ミク
2014/03/21 00:04
結論:日本舞踊は覚えゲー

>爆睡丸さん
> ゲーム機本体の機能を使うと・・・
なので、本体の機能から使わずに録画やキャプチャを使ったほうがいいんじゃないですか?

> まだ戦っていませんがやはり一筋縄ではいかないですか

そうなんですよ、龍シリーズの伝統ですが、龍スタは今作も懲りずに
今回は"亜門玄丈斎"という名で登場しております
体力がかなりある上、ヒートアクションの1発2発程度ではほとんど減らないので
通常コンボをどれだけ確実に入れられるかの丁寧さが重要になってくるようです
sasakure
2014/03/21 10:04
鼓動芸者動画を参考にクリアが出来ました。ありがとうございます
おかげで後はのんびり達人級をクリア出来ればプラチナがとれそうです
nanasi
2014/03/22 01:19
>ミクさん
MGSV面白いですねぇ(´∀`)
ファントムペインは、GZのマップの200倍以上の広大なフィールドが舞台になるのかと思うと、楽しみすぎてヤバイです(笑)

>>FF10HDと維新プラチナでついに49個に!
おおー!ついに50個目の記念プラチナに王手きましたか!
記念プラチナは、やっぱり自分の好きなゲームで取りたくなりますよね〜。
DIVAf2nd発売直前に49個になるだなんて、タイミングが神がかってますね!(´∀`)


>sasakureさん
PCでHD動画を録画する環境がないというのもありますが、
PS4の機能を使ってアップした動画なら、ブログとかにアップしても問題になることはないと思うので、安心して動画をアップできるのが大きいですね〜。
今後PS4のゲームをする時は、今回みたいに動画付きのプレイ日記も作っていきたいです。


>nanasiさん
クリアおめでとうございます!
お互いプラチナ目指して頑張りましょう!(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/03/22 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 維新!プレイ日記【5】 日本舞踊で最高ランクの舞踊神を目指してひたすら頑張る ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる