ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 「ルナティックの旅路も中盤戦に突入で新たに2人を育成」

<<   作成日時 : 2014/01/12 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ファイアーエムブレム 覚醒が面白くて、ゼルダのやり込みプレイが全く進みません(笑)


やり始めると黙々とプレイしちゃうんですよね〜。


覚醒のプレイ日記を単体で書くのは今回が初めてなので、最初にこれまでの経緯を簡単に書いておきます。




3DSのSDカードを32GBに交換して、ファイアーエムブレムをDL完了!やっぱFE面白(゚∀゚)
http://enjoygame.at.webry.info/201312/article_31.html

画像

画像

超上級のルナティックモード&いつでもセーブと仲間が死んでも復活するカジュアルモードの組み合わせでプレイを開始。

敵が強すぎて序章からゲームオーバーになりまくりで、いつでもセーブを活用していろいろなことを試しながら何度も何度もやり直して、最良の1手を見つけていきながら少しずつ敵の数を減らしていって、何とか序盤のステージを乗りきりました。



正月の出来事「GT6、ファイエム覚醒、ナスネ×Nexus7」
http://enjoygame.at.webry.info/201401/article_2.html

画像

ちょっとレベルを上げたくらいでは敵に全く歯が立たないので、育成するキャラを2人の主人公に絞って集中的に育てることで、何とか10章まで進めました。

敵の攻撃範囲に入るまで敵が待っていてくれれば、弱いキャラの育成もやりやすいんですが、敵が容赦なく一斉に攻めてくるので、育てていないキャラはあっという間に殺されます(;´∀`)

遭遇戦の敵もバカみたいに強く、何度もプレイできる稼ぎ用MAPもない(有料DLC未使用)ので、レベル上げが結構難しいです。

画像

主人公は戦術師のレベルを20まで上げ、そこからもう一度戦術師に転職してレベルを1に戻し、さらにレベルを20まで上げてから上級職の神軍師に転職。

武器と魔法の両方が使えるので、我が軍の中ではダントツで強いです(笑)

画像

もう一人の主人公のクロムはロードのレベルを20まで上げてから、そのまま上級職のマスターロードに転職。

違う職業に転職してスキルを覚えさせたりした方がいいのかなとも思いましたが、違う職業に変えてからマスターロードになれるのかどうかが分からなかったので、そのまま上級職に転職させました。




ここからが新しいプレイ日記になります。


ストーリーが進むにつれ敵もどんどん強くなっていくし、さすがに強いキャラが2人だけでは心細かったので、さらにもう一人キャラクターを育てることにしました。


画像


宝箱を鍵無しで開けられるキャラが欲しかったので、盗賊をレベル20まで上げてから剣士に転職して、そこからさらに上級職への転職を考えてます。


クロムとダブルを組ませてコツコツとレベルを上げて、何とか通常のステージで通用する強さになってきました。


画像


さらに、踊るコマンド(行動が終了したキャラをもう一度行動させることができる)を使うだけで経験値が入る踊り子が仲間になったので、ボスだけを一人残して、延々と踊りを躍らせてレベルを上げました。


画像


踊り子のレベルを30まで上げ、そこからもう一度踊り子に転職してレベル上げをしたので、育成に500ターン以上かかりました(笑)


しかも、上がりにくい守備と魔防のステータスを上げる為に、レベルアップ直前でセーブをして、納得のいく結果になるまで何度もやり直したので、かなり時間がかかりましたね。


レベルアップ時にどのステータスがアップするのかはランダムなんですが、リセットしてロードするだけでは結果は変わらなくて、敵と1回戦闘をしないとレベルアップ時の結果がかわらないので、レベルアップの結果に満足いかなければ、「別のキャラで1回戦闘した後にレベルアップ→リセット→次は2回戦闘した後にレベルアップ→リセット」というように、納得のいく結果が出るまで戦闘回数を増やしながらひたすら頑張りました。


画像


さいわいにも、ボスが守備の高いジェネラルだったので、敵にダメージを与えることができないキャラで戦闘を繰り返すことで、敵を倒さずに何度も戦闘をすることができました。


画像


たまにこんな奇跡が起きたりするので、つい頑張ってやっちゃうんですよねぇ〜(笑)


まぁこんなに上がることは滅多になく、4つくらいのステータスが一度に上がればOKという感じでやってましたね。


画像


踊り子は自分で戦う必要はないので、強いキャラと行動を共にしても死なないように、とにかく守備と魔防をMAXにすることだけを考えて育成しました。


これで使えるキャラが主人公二人と鍵開けが出来る戦士、そして踊り子の4人になったわけですが、レベル上げが出来そうなMAPがあれば、もう一人くらい育てておきたいですね。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 「ルナティックの旅路も中盤戦に突入で新たに2人を育成」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる