ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダンガンロンパ1・2 Reloadプレイ日記【4】 ダンガンロンパのトロフィーをコンプリート

<<   作成日時 : 2013/11/05 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


正義は勝つのでちゅ!


というわけで、スクールモードを6周してようやく全員のエンディングを見ることができました。


長かったーーー。


最初から効率よくやったわけではないので、かなり時間がかかってしまいました。


1周目 → モノクマのスペア作りに1回失敗して誰のエンディングも見ることができずに終了

画像

2周目 → 全員の親密度上げ+霧切さんのエンディングを見て終了

画像

3周目 → 左側の男子3人のエンディングを見て終了

画像

4周目 → 残りの男子4人のエンディングを見て終了

画像

5周目 → 女子3人のエンディングを見て終了

画像

6周目 → 残りの女子3人のエンディングを見て終了


画像


画像


途中からやることがなくなってしまったので、お掃除マエストロの素材を集めまくって最終的に全員のステータスをMAXに。


掃除レベルは上げてもほとんど意味がないんですけどね(笑)


画像


画像


デートに誘える場所は6箇所あるんですが、それぞれのキャラでお気に入りの場所(好感度が上がる選択肢が出やすい場所)が決まっているので、その場所を発見したらあとはひたすら同じ場所に誘って同じ選択肢を選び続けるだけなので、かなりの作業プレイでしたねぇ・・・(笑)


ハートは10段階でMAXになり、一番良い選択肢を選ぶとハートが1上がるので、うまくやれば最短で10回デートに誘えばMAXに出来ますが、かなり無駄な選択肢をたくさん選んだので、コンプに6周かかってしまいました。


画像


というわけで、ようやくダンガンロンパのトロフィーをコンプできたわけですが、ダンガンロンパ1・2 Reloadは1と2のトロフィーを全て集めてようやくプラチナトロフィーなので、まだ半分も終わってないというね・・・(;´∀`)


時間さえかければコンプリートできるので、難易度が高いわけではないですが、プラチナトロフィーは思った以上に大変そうです。





■トロフィー別のプレイ日記


ここからはトロフィー別のプレイ日記です。


画像 プロローグクリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でプロローグをクリアする

画像 チャプター1クリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でチャプター1をクリアする

画像 チャプター2クリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でチャプター2をクリアする

画像 チャプター3クリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でチャプター3をクリアする

画像 チャプター4クリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でチャプター4をクリアする

画像 チャプター5クリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でチャプター5をクリアする

画像 全チャプタークリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」で全てのチャプターをクリアする

お決まりのゲームをエンディングまで進めれば集められるトロフィーなので、特に書くこともないんですが、最後はシルバーかと思ったらゴールドトロフィーでしたね(゚∀゚)





画像 全員と親密度MAX(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」で全生徒の通信簿を埋める

メインストーリーだけでは全員の親密度をMAXにするのは不可能なので、スクールモードを使って上げました。

プレゼントを上げれば比較的すぐに親密度がMAXになるので、好感度に比べれば楽でしたね。





画像 モノクマメダル999枚所持(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でモノクマメダルを999枚集める

画像

ストーリーモードで集めるのは大変ですが、スクールモードを1回クリアすればモノクマメダルが200枚貰えるので、スクールモードの周回プレイをする時にモノクマメダルを使わないようにして達成しました。





画像 
プレゼントを全種類集めた(ダンガンロンパ)

「ダンガンロンパ」でプレゼントを全て集める

画像

頑張ってモノクママシーンを回しまくりましたよ。

画像

基本的に入手できるアイテムはランダムですが、モノクマメダルの投入枚数を増やせば自分が持ってないアイテムを入手できる確率がどんどん上がっていく(重複率が下がっていく)システムなので、重複率90%くらいまでは1枚ずつで頑張って、最後はメダルを大量に投入して一気にコンプしました。

プレゼントを渡して個数が0になったら重複率が下がってしまうことを最初知らなくて、ちょっと無駄なことをやってしまいましたけど。

メダルを80枚以上使って重複率を0%にしたのに、持っていたアイテムが出た時は最悪でしたね(笑)

アイテムは必ず1個ずつ残しておいた方が効率が良かったなぁ。





画像 スクールモードクリア
スクールモードを1回クリアする

画像 スクールモード全エンディングクリア
スクールモードで全生徒のエンディングを見る

画像

このトロフィーが一番大変でした。

まぁRPGとかで素材集めをすることを思ったらまだ楽なのかな(笑)





画像 SP20突破(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でスキルポイントが20を突破する

画像 SP30突破(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」でスキルポイントが30を突破する

スキルポイントは親密度を上げれば増えていくので、いつの間にか取れてました。





画像 ノーダメージクリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判でダメージを1度も受けずにクリアする

画像 ノーリトライクリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判でリトライを1回も行わずにクリアする

画像 500ガヤ撃墜(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」の学級裁判で雑音セリフを500回撃墜する

画像 集中力ゲージを使わずにクリア(ダンガンロンパ)
「ダンガンロンパ」のいずれかの学級裁判で集中力ゲージを使わずにクリアする

画像

一度クリアすれば学級裁判だけをプレイできますし、学級裁判は途中でセーブができるので、こまめにセーブしながらやれば問題ないですが、雑音セリフの500回撃墜はちょっとめんどくさかったです(笑)





というわけで、以上でダンガンロンパは終了です!


やっとダンガンロンパ2ができる!!(゚∀゚)


超楽しみ(゚∀゚)(゚∀゚)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無印クリアおめでとうございます
アニメにはないものもいっぱいあるようですね

以前、私はなぜアニメから先にみても支障はないと思うのような旨を書いたのは、
アニメは意外とゲームの補完してることが多いからだと思ったのです
つまり、“ゲームはアニメのダイジェスト”と書いた方が正しいのかもしれません
sasakure
2013/11/06 21:05
>sasakureさん
ありがとうございます(´∀`)
ダンガンロンパの無印がかなり楽しかったので、2への期待もかなり大きいですね〜。
学級裁判のシステムもパワーアップしているだろうし、1にはない要素もたくさんあるみたいなので、じっくりプレイしようと思います。

アニメの方にも興味が出たので、DVDが全巻出たら一気に見ようと思います。
携帯機の小さな画面じゃなくて、大画面で暴れまわるモノクマも見たいですね(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2013/11/06 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダンガンロンパ1・2 Reloadプレイ日記【4】 ダンガンロンパのトロフィーをコンプリート ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる