ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 「龍が如く 維新!」は過去作のキャラが多数登場するお祭り的な作品に!!

<<   作成日時 : 2013/08/23 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


龍が如く 維新! に関して、現在判明していることをいろいろなところからまとめてみました。


まずは主人公から。


龍が如く 維新! | セガ公式サイト
http://ryu-ga-gotoku.com/ishin/

画像

坂本龍馬 × 桐生一馬 = 斎藤一

Twitter / yokoyama_masa: 桐生が龍馬で、龍馬が斎藤で、訳わからん! と、言われました ...
https://twitter.com/yokoyama_masa/status/370489564902608896

今作見参のような「桐生」というキーワードは全く出てきません。 あくまでも主人公は坂本龍馬です。 複数主人公でもありません。


今回の主人公は坂本龍馬とのことですが、見参のように「宮本武蔵が桐生一馬之介を名乗る」というようなことはなく、ゲーム内に桐生というキーワードは一切登場しないみたいですね。


あくまで、桐生一馬というパーソナリティーを持った「坂本龍馬=斎藤一」ということみたいです。


続いてゲームの舞台ですが、「土佐」と「京」の2箇所になるようです。


画像

土佐

画像




公式サイトには他のスクリーンショットもアップされています。


うおおおおー!!早く土佐と京の町を隅々まで探索したいぜぇーーーーー!!


続いて、今週発売のファミ通のインタビュー記事の中から、気になった部分だけを抜粋してみました。


ファミ通No.1290 インタビュー記事抜粋

名越氏(龍が如くシリーズ総合監督)

龍が如く5で、ゲームのボリューム的にも質的にも、やれることやり尽くした感があり、あえて言えば、つぎのナンバリングをやるのであれば、少し時間が欲しい

周囲からも「また時代物を遊びたい」という声をたくさんいただいていたので、いつか作りたいという想いがあり、ようやくそれを実現するタイミングがきた

総選挙上位のキャラを含め、出来る限り多数のキャラクターを登場させる予定

本作のファンサービスの目玉として、"過去作のキャラクターを可能な限りたくさん出演させる"ということがあり、ファンにとってはお祭り感のある作品になると思う

龍が如く5ですべてを出し切った後での展開とは言え、とても「休憩する」と言えるような質とボリュームにするつもりはない

横山氏(龍が如く 維新!プロデューサー/脚本)

シナリオを書き始めるときに、坂本龍馬の話をそのまま"龍馬伝"として描くよりも、「もし、桐生一馬のパーソナリティーを持った坂本龍馬がいたら、きっとこう動いただろう」というものにしようと思った

歴史の結果は同じだが、そこに至る過程のイメージを膨らませていく中で、この龍馬は新選組に入るに違いない、新選組に斎藤一を名乗る坂本龍馬が飛び込んだらどうなるのか?坂本龍馬と斎藤一というふたりの人物が、桐生一馬というパーソナリティーを通じて交わる物語は、必ず面白くなると思った

総選挙の結果を見ながら、どのキャラクターが歴史上のどの人物として登場するのか、あれこれ予想してもらいたい


キャラクター総選挙が行われると発表があった時、次回作は龍が如くオールスターみたいな作品になるんじゃないかという予想がありましたが、まさにその通りになりましたね〜(´∀`)


ナンバリングタイトルなら、すでに死んでいるキャラクターは登場できないですが、こういう形式ならいくらでも登場させられますからね(笑)


"可能な限りたくさん出演させる"ということで、非常に楽しみです。


サブストーリーでちょこっとしか出てこなかったようなキャラも、いろいろと登場するんだろうなぁ。


あれ?名前は思い出せないけど、この顔どっかで見たことあるぞみたいな(笑)


というわけで、とりあえず現時点で判明している情報をちょこちょこっとまとめてみました。


今後も維新の情報は積極的に取り上げて、発売日まで盛り上げていく予定です!(゚∀゚)




■その他のリンク

龍が如くキャラクター総選挙発表会!|名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba
http://ameblo.jp/nag0617/entry-11595024887.html

Twitter / yokoyama_masa: 誰が何役で、どんな話なの? というような情報は、来週以降お伝 ...
https://twitter.com/yokoyama_masa/status/370490483971067906

29日発売の電撃PSも、宜しくお願いします!

『龍が如く』シリーズ最新作、『龍が如く 維新!』制作始動!|RYUGAGOTOKU OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/ryu-ga-gotoku-team/entry-11595928422.html














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむ。スクショを見る限り、PS4オンリーの質ではありませんな。ただし、PS3での5よりも、洗練されている印象も受けます。あえて言うなら、5での新しい描写エンジンをPS4のパワーでブラッシュアップしたもののように見えます(かなり願望も込みです)
よって、やはりPS4/PS3のマルチだという結論です(ほぼ願望 笑)
キャストをいろいろ考えるのも面白いですね。僕は遥が沖田総司として登場するのではないかと想像しているんですけど、果たして。次の情報も楽しみですな。
たかぴー
2013/08/23 23:44
『歴史の結果は同じだが、そこに至る過程のイメージを膨らませていく中で・・・』

シナリオ通りなら坂本龍馬は暗殺されるんじゃ・・・?

京の町、ということは「見参」の頃の京都を使い回さず
一から作り直したと見て良さそうですね
sasakure
2013/08/24 10:41
龍馬スーパーヒーロー物語
は好きではないんですが、龍が如くならありかなあ(*'-')

ff14も今日から始まり 
ドラゴンクエスト10のセカンドも近づき
色々やることが多いなあ
あぐりっぱ
2013/08/24 20:04
そういえば時代物なので建物が新鮮ですね^^
PS4も対応だったら買おうかなぁ。

あぐりっぱさんのオンライン2つはすごいなwまぁドラクエは
ほぼオフライン気分でやれるのがいいかな。
FF14も最初と最後の挨拶以外は基本喋らないのでソロ気分ですが(笑)
製品版発売までに100時間超えそうで困るw
ミク
2013/08/24 20:33
歴史系でいくなら次こそ戦争系がいいなぁ
戦争と言うか明治〜昭和初期くらいそこら辺の歴史好きだから
おもちぃ
2013/08/24 20:44
>たかぴーさん
自分もPS3で出ることはほぼ間違いないんじゃないかと思ってます。
ファンが喜ぶお祭り的なソフトなら、龍シリーズをプレイしてきたファンが一番多くいるハードで出すのが一番いいでしょうし。
あとはマルチでPS4が入るかどうかというところでしょうか。
ハードの発表は来週の電撃PSなのか、それとも9/9のSCEの発表会なのか、それともTGSなのか、しばらくはドキドキする日々が続きそうです(笑)


>sasakureさん
その辺りの話はどう描かれるんでしょうかね〜。
龍維新では坂本龍馬と斎藤一が同一人物ということなので、世間的には暗殺されたことになるけど、実は斎藤一として生きていたということになるのかな。


>あぐりっぱさん
ドラクエ10とFF14のMMORPGの掛け持ちはかなり大変そうですね(笑)
その上普通のゲームもやるとなると、今年の秋以降は相当のハードスケジュールになりそうですね〜。
自分はまだ次に買うゲームすら決まってない状況です^^;
爆睡丸(管理人)
2013/08/25 07:35
>ミクさん
スゲー!(゚∀゚)
発売日までに100時間って、気合い入りまくりですね。

>>FF14も最初と最後の挨拶以外は基本喋らないのでソロ気分ですが(笑)
あれ?FF11の時の自分がいる(笑)
他の人の会話に「ww」とかで反応したり、質問されたら答えますが、基本的に自分から話を振ることはほとんどなかったですね(笑)
初めての本格的なオンラインゲームで、最初はPTを組むだけでドキドキしてました。


>おもちぃさん
龍が如くシリーズは、OF THE ENDのような例もあるので、展開が読めないですね(笑)
歴史モノではないですが、スピンオフで龍が如く1よりも過去の話というのも面白そうな気がします。
若い頃の風間のおやっさんや、子供の頃の桐生さんが出てきたりとか。
爆睡丸(管理人)
2013/08/25 07:35
谷村ベスト10内に入ってたからまた見てみたいけど、
成宮は今「相棒」があるのでアフレコするスケジュールがあるのかどうか・・・

>爆睡丸さん
同一人物っぽいですね
公式見てみるとここまで、桐生顔を使い回している(?)というのは
そういうことかもしれませんね

>おもちぃさん
「OTE」は「もしも神室にゾンビが現れたら」のIFストーリー(のはず)ですから

>ミクさん
>「PS4はソニーの会社なのでソニーがオリジナル良ゲーの予定はあるみたいですね
>vitaでいうとグラビティデイズとかvitaの性能をフルに発揮してたので

そうですね、本体と同時発売はしてほしかったですね
sasakure
2013/08/26 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

「龍が如く 維新!」は過去作のキャラが多数登場するお祭り的な作品に!! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる