ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如くシリーズが初めて任天堂ハードに。「龍が如く 1&2 HD for Wii U」の発売が決定!

<<   作成日時 : 2013/05/18 06:21   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像

桐生一馬がWii Uに殴り込み。Wii U版「龍が如く1&2 HD EDITION for Wii U」が8月8日に発売。価格は5229円
http://www.4gamer.net/games/216/G021673/20130517100/


5月17日に公開されたニンテンドーダイレクトで、Wii U版の「龍が如く 1&2 HD for Wii U」が発表されました。


龍が如く5が発売されてからもう少しで半年になるので、そろそろ龍が如くシリーズに何か動きがあっても良さそうなのになぁとは思っていたんですが、これは予想できなかったです(笑)


「龍が如く 1&2 HD」がWii Uで発売されるということは、今後は新作もマルチを視野にいれていくということなのかな。


次の龍が如くシリーズの新作はどうなるんでしょうかね〜。


携帯機版龍が如く(クロヒョウ3?)か、見参やOTEのようなスピンオフか、それともナンバリングの6か。


PS4や次世代XBOXへの対応も気になるところです。


次世代機は、まずはスピンオフを挟んでからナンバリングかなぁ。


次世代機研究用に、バイナリードメインのような龍が如くとは関係ない作品を出してから、龍が如くシリーズを出すというパターンも考えられますね。


旧世代機とのマルチという選択肢もありますしねぇ。


今は世代が切り替わる一番微妙な時期なので、開発者の人はどのハードで新作を出せばいいのか、選択肢がたくさんあって大変だろうなぁ(笑)





画像

Nintendo Direct 2013.5.17|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130517/index.html












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
えええーーーー!?、、と思ったんですが、洋ゲーの大作なんかはほぼマルチなんで、国内の大作ソフトにもその波がかなり遅れてきてるだけなのかもしれませんね。
ただ、任天堂ハードで売れるのかとなると何とも・・・--;
任天堂は良いのか悪いのか自社ソフトが強すぎますからね
SoL
2013/05/18 08:47
WIIUの客層にあうのかきになりますね(´∀`)
新規開拓できるかどうか。そして6はWIIUでもでるのか('∇')
セガなら ファンタシースターとかがあいそうですが

ピクミンはオリマーではなかったですね
個人的にはルーイの グルメレポートみたいなのがすきなのですが
次のキャラでも グルメはいるのかな
どんなモンスターも食べてみるトコがすごいw

マリオ→オリマー
るいーじ→ルーイ
つぎのはどんなかなあ
あぐりっぱ
2013/05/18 11:44
龍が如くはおとなのおもちゃって書いてあるのを見た子供が親におもちゃ買ってー
っていう描写があるからな
親は教育上悪いと思うし子供も興味ないだろうし今後展開するにしてもそういうジョークがないと面白くないしなぁ
本当に何でwiiuなんかだすんだろ
今のところps3にもあるし
うーん
2013/05/18 14:22
2作ナンバリングが続いた後、外伝が1作という形が続いてるので
次は恐らくナンバリングの6がくるんじゃないでしょうか

3〜5の作品がWiiUに移植されたら6はほぼマルチ確定かもしれませんね
さすがに1&2のみでいきなり6ってのはセガもやらないと思うので
まぁ今回の1&2みたく後から移植されていくって線が妥当でしょうかね
M
2013/05/18 16:12
客層が合わなくて爆死確定w
龍シリーズはps一直線でいってほしかったので
ちょっとショックでした^^;

あと龍4の麻雀のセブンペアのトロフィで大苦戦です(笑)
ミク
2013/05/18 21:16
1&2HDを今度はU版ですか
PS3版であそこまで地味にシステムを便利にしたなら
いっそリメイク版で出したほうが良かったですね
オリジナルのままじゃグラフィックが固いですし
sasakure
2013/05/18 22:27
龍の新作はもう今世代では出ないでしょうね。5をやってる途中ですけど、今世代でこれ以上のクオリティを出すのは難しい気がします。次世代でいきなりナンバリングもあれだから、スピンオフ、幕末の龍を出してくるんじゃないかと予測。龍繋がりで坂本龍馬=桐生ちゃんで行けるし、魅力的な史実キャラ多数、ダイナミックな時代とあって、兄貴好みでしょう(笑)

龍は6で完結っぽいですけど、次世代では似たコンセプトでタイトル変えて、登場人物総リファインってことで龍の精神の生きた新規にも期待したいところです。Uとのマルチも考えられますけど、龍は横幅の広すぎるタイトルだから、マシンパワーに頼るところも強い気がするんですよね。マルチにしてもUの方が高確率で劣化しちゃうっていうのは、兄貴も望むところじゃないと思いますし・・・。
たかぴー
2013/05/18 23:29
これにはビックリしました
マルチ化の流れなのでしょうけど
色々な機種のユーザーに龍が如くを手にとってもらうのは良いことなのではないでしょうかね

個人的には同じく発表されたソニックシリーズの新作に期待したいです
名無し
2013/05/19 02:14
>SoLさん
今Wii Uを持っていて龍が如くに興味がある人はPS3も持ってるだろうし、売り上げはあまり期待できないかもしれないですね〜。
1&2のHD版はPS3でも初週6万本くらいでしたっけ。

>>任天堂は良いのか悪いのか自社ソフトが強すぎますからね
自分も任天堂ハードでは任天堂のゲームを買うことが多いです(笑)


>あぐりっぱさん
多くの人が一番気になっているのは、おそらくそこだと思いますね〜。
龍が如くの新作がWii Uでも出るのかどうか。

>>るいーじ→ルーイ
ルイージはもう出てたんですね(笑)
任天堂のゲームで主人公が変わるって珍しいな〜。
次は・・・・ヨッシー?


>うーんさん
>>本当に何でwiiuなんかだすんだろ
任天堂側から出して欲しいと頼まれたのかな。
龍が如くスタジオとしては、PS3の龍が如くファンも大切にしたいでしょうし、とりあえず1&2HDで様子を見させてくださいってことで両者の折り合いがついたのかも。
任天堂としては、HD版だけじゃなくて龍が如くの新作もWii Uで作って欲しいと考えているでしょうから、あとは龍が如くスタジオがどのように判断するかですね。
爆睡丸(管理人)
2013/05/19 13:21
>Mさん
もし次が6なら、ハードはPS3ですかね〜。
さすがに龍が如くのナンバリングをまだ次世代機では出せないでしょうし。
PS4とPS3のマルチなら最高なんですけどねぇ(笑)


>ミクさん
龍が如くシリーズはMGS以上にPSハードのイメージが強いですからね〜。
今世代ではほとんどのゲームが海外も視野に入れた360とのマルチになる中で、結局最後まで日本市場をメインターゲットに捉えてPS3独占を貫いた数少ないシリーズでもありますし。

>>あと龍4の麻雀のセブンペアのトロフィで大苦戦です(笑)
龍が如く3にもビリヤードで100%運頼みのトロフィーがありますよ(笑)
内容は「ビリヤードのナインボールでブレイクエースを決める」というもので、最初のブレイクショットで9番を落とさないといけないので、完全な運ゲーでした(;´∀`)


>sasakureさん
龍が如くに限った話ではないですが、HD版だとムービーが荒いままなのが残念ですね〜。
せっかくHD化してグラフィックが綺麗になっても、ところどころで荒いままのムービーが挿入されるので、その度にテンションが下がります(笑)
特に龍シリーズはムービーが多いので、余計にそう感じてしまいます^^;
爆睡丸(管理人)
2013/05/19 13:21
>たかぴーさん
龍シリーズはキャラクターがどんどん年を取っていくので、遥が20歳になるタイミングで桐生&遥編の龍が如くが完結みたいな感じだと綺麗に終わりそう。
2年後に遥が18歳(高校卒業)になるので、そのタイミングでというのも考えられますね。
遥の卒業式に出ることは出来ないだろうから、学校から少し離れたところで卒業する遥を見つめる桐生さん、その後卒業式を終えた遥が出てきて、桐生さんの方を見て「おじさん、今までありがとう」みたいな。
龍が如くシリーズは3月に発売することも多いので、時期もピッタリ!

って、完全に妄想モードに突入しちゃいました(笑)
すいません。


>名無しさん
ほんとビックリでしたね(笑)

>>個人的には同じく発表されたソニックシリーズの新作に期待したいです
ソニックシリーズも大好きな作品なので、自分も気になります(´∀`)
一番ハマったのは、GCで発売されたソニックアドベンチャー2でした。
最後に購入したのはWiiのやつだったかな。
面白そうなら久々にやってみたいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2013/05/19 13:22
お久しぶりです(゚∀゚)
えらく間を空けて龍2のHDをプレイし始めましたが
そんな時にWiiU版の発表があって驚きましたw
でも俺も皆さんの意見通りな感じですねー。
WiiUは現状ソフト不足が否めないので任天堂側からお願いされて
今回の移植に至ったのではと俺も同じく予想してます。
でもこうなると龍6の情報はもうちょい先送りなのかなぁ…
5の最後が消化不良だったので未だにモヤモヤしてますw

あと、今龍2のミニゲームコンプ目指してるんですが…
ミニゲーム数が少ない分、どれも目標が高すぎてヤバいですw
トロフィ条件ではないですが、一応全シリーズコンプしたいと思ってたのに!
バッティング全コースパーフェクトとか
ボウリング300点とか将棋も1級までとか
悪夢の麻雀50000点とか…

1のクリア後のBATTLE REVIEWも他のシリーズの
ULTIMATE BATTLEの比じゃないし
5のコンプで調子に乗ってた自分が恥ずかしいです…
とりあえず心が折れるまで頑張ります(`;ω;´)
おっとっと
2013/05/21 20:18
>おっとっとさん
お久しぶりです(´∀`)
Wii U版の発表には驚きましたね〜(笑)
今度のニコニコ生放送で、兄貴がいろいろとこの件に関して語るみたいなので、今後の展開も含めて注目ですね。
http://ameblo.jp/nag0617/entry-11533736802.html

>>ミニゲーム数が少ない分、どれも目標が高すぎてヤバいですw
昔の龍が如くってコンプの難易度が半端ないですよね(笑)
自分は3からコンプを目指してプレイしていますが、見参とかはコンプできる気がしないです^^;
今は将棋とかのコンプ条件は凄い楽になってますが、昔は全部ガチでしたからね〜。

>>とりあえず心が折れるまで頑張ります(`;ω;´)
頑張って下さーい!
応援してます!!(`・ω・´)
爆睡丸(管理人)
2013/05/22 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如くシリーズが初めて任天堂ハードに。「龍が如く 1&2 HD for Wii U」の発売が決定! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる