ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS クロヒョウ2 プレイ日記【6】 横掘ゴルフセンターの上級コースでパーフェクトにチャレンジ

<<   作成日時 : 2012/04/14 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回に引き続き、横掘ゴルフセンターの話です。


初級でパーフェクトを達成できたので、コンプリート条件はクリアしたんですが、ゴルフセンターにはまだ中級コースと上級コースがあり、上級コースでもパーフェクトにチャレンジしてみることにしました。


初級コース、中級コース、上級コースの一番の違いは風で、以下のような違いがあります。


 ・初級コース:風なし

 ・中級コース:横方向の風のみ(0m〜5m)

 ・上級コース:全方向の風(0m〜10m)


上級コースは、風の強さの範囲が中級コースの倍になるだけでなく、全方向から風が吹いてくるので、難易度が急激に跳ね上がります。


画像


しかもですね、風の向きが非常にわかりにくい(;´∀`)


角度が少し違うだけで横に大きくズレてしまうので、最初はこの微妙な角度の風にどう対応したらいいのかわからず、途方に暮れてしまいました。


もはや、バーを狙った場所に止められるかどうかでドキドキしていた初級コースとは、次元の違う難易度になってますね(笑)


上級でパーフェクトを取るためには、バーを狙った場所に止められることは大前提で、その上で微妙な角度を正確に読み取り、ズラす角度をきちんと計算する必要があります。


というわけで、まずはいろいろな強さと方向にボールを打ち、風の影響を検証してみることにしました。


最初はナナメ方向の風は考えないことにして、真横の風でどのくらいボールが横に流されるのかを調べることに。


コチラ↓がその結果です。


【ショットの強さと風の影響に関して】

ショットが強いほど横方向の風の力を受けにくく、ショットが弱いほど横方向の風の影響を受ける。

・強さ100%の場合 横風の強さが1mにつき2.0°ズレる

・強さ90%の場合 横風の強さが1mにつき2.5°ズレる

・強さ80%の場合 横風の強さが1mにつき3.0°ズレる

・強さ70%の場合 横風の強さが1mにつき3.5°ズレる

・強さ60%の場合 横風の強さが1mにつき4.0°ズレる


ショットの強さでボールが受ける風の影響にかなりの差があり、ショットの力が強ければ強いほど風の影響は少なくなるようです。


つまり、5mの横風が吹いていた場合、強さ90%で打つ場合の計算式は「5m(風の強さ)×2.5°=12.5°(初期角度)」、強さ60%で打つ場合の計算式は「5m(風の強さ)×4.0°=20.0°(初期角度)」になります。


横風のみの場合(中級コース)は、上の計算式で単純に角度のズレだけを計算すればいいですが、上級コースの場合、追い風か向かい風かによってショットの強さが微妙に変わってしまいます。


しかしながら、ショットの強さが90%以上の場合、どんなに風が強くても、さほどショットの強さが変わらない(ほとんど影響を受けない)ので、その場合は角度のズレだけを計算すればOKみたいですね。


上級コースでは、ショットの強さが87%〜93%で100点のパネルに当てることができるので、横方向の力のみを考えて、角度のズレだけを計算することにしました。


続いてナナメ方向の風に関してですが、内部でどういう計算がされているのかはよくわからないので、単純に三角関数(sinとかcosとかのやつ)を使って計算してみることにしました。


計算式は「風の強さ×2.5°(90%の力で打った時のズレ)×cosθ(θは角度)」。


この計算式を使って計算したものがコチラ↓です。


■角度の目安
画像

■強さ90%で打つ場合の初期角度
画像
※クリックで拡大

例えば、風が3mで方向が45°ズレていた場合、上の表の3mと45°のところを見て、初期角度を5.3°にしてからショットを打てば100点のパネルに当てることができる。


かなり大雑把に計算したものですが、角度のズレが小さい6m以下の風なら、多少角度が違っても大丈夫なようで、ほぼ確実に100点パネルに当てることが可能になりました。


7m以上の風になると、角度のズレが大きくなるので、微妙な角度をより正確に判断する必要があり、結構難しいですが、闇雲にやるよりは随分と精度が上がった感じですね。



というわけで、下準備の検証はこれくらいにして、あとはひたすらパーフェクトを目指してプレイするのみです!



7m以上の風の時に多少ミスが出たり、メンタルの弱さからうまくバーが中心で止められなかったりと、予想通りなかなかパーフェクトを取ることはできませんでしたが・・・・


画像


リトライを繰り返してようやく上級コースでもパーフェクトを取ることができました!ヾ(*ΦωΦ)ノ


最後の1球はメチャクチャ緊張したなぁ〜(笑)


前回同様、なるべく何球目かは見ないでプレイしていたんですが、最後の最後でつい左上を見てしまって、一気に緊張が高まってかなり焦りました(;´∀`)


ちなみに上級コース1位の景品は、「神樹の指輪(パンチの威力が大幅に増加)」で、2位の景品は「ぶん回りのお守り(パチスロで台の回転数が最高レベルになる)」、3位の景品は「オートメダル(パチスロを自動でプレイしてくれる)」でした。


せっかくパチスロ用のアイテムを入手できたので、次はパチスロをやろうかな。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このデータめちゃくちゃ使えました!ありがとうございます!
ひょう
2012/12/08 02:43
>ひょうさん
コメントありがとうございました。
こういうコメントをいただけると、ほんとうれしいです(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2012/12/08 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

クロヒョウ2 プレイ日記【6】 横掘ゴルフセンターの上級コースでパーフェクトにチャレンジ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる