ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS クロヒョウ2 プレイ日記【5】 クロヒョウシリーズ初登場の横掘ゴルフセンターで悪戦苦闘

<<   作成日時 : 2012/04/13 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 3

まだまだクロヒョウ2をやってますよ〜!


今回はボリュームがかなりあるので、ランキングをやったりLV上げをやったりミニゲームをやったりと、あっちへフラフラこっちへフラフラといろいろなことをやっているので、なかなか1つの項目をコンプリートすることができませんねぇ(笑)


ミニゲームもまだ全然コンプリートできる気配がないです(;´∀`)


そんな感じでダラダラと進めておりますが、そろそろミニゲームコンプに向けて本格的にやり込もうかな〜と思い、今作から新しく追加されたミニゲーム「横掘ゴルフセンター」にチャレンジしてみました。


画像


ゴルフセンターのルールは非常にシンプルで、奥に数字の書かれたパネルがあって、パネルにボールを当てるとそのパネルの数字がそのまま得点になります。


ボールを打つ方法も多くのゴルフゲームで採用されているオーソドックスなもので、ショットの強さと角度をタイミングよくボタンを押して決定するだけです。


そんな感じでルールはもの凄く単純なんですが、コンプ条件の「スコア1000を達成」というのがかなりやっかいでして・・・(;´∀`)


球は全部で10球まで打つことができて、最高得点のパネルが100点なので、スコア1000を達成するということは、すなわちパーフェクトを達成しろということなわけで・・・・・


自分はゴルフゲームは結構好きなのでよくやるんですが、バーを止めるのがほんと苦手で、みんゴル6をプレイしたときも、プラチナトロフィーはGETできたものの、ジャストインパクト率は散々なものだったんですよねぇ(;´∀`)


バーのスピードはそこまで速くないので、集中すればちゃんと自分が狙ったところで止めることはできるんですが、それを10回続けてやるというのはなかなか難しい。


画像


しかも、最後の角度調整でバーを止めるときに中心から左右に1つでもズレると、角度が一気に2.7°もズレてしまうんですよね〜。


とりあえず何回か試してみて、どのくらいの強さと角度で打てば、100点のパネルのどの部分に当たるのかを調べることから始めてみました。


調べた結果がコチラ↓の図です。


画像


初級コース(パーフェクトはどのコースで達成してもOK)には風がないので、単純にショットの強さで縦方向の位置が決まり、角度で横方向の位置が決まるので、検証は比較的楽でしたね。


ショットの強さは「78%、81%、84%」のいずれかで、角度を0.0°にして打てば、100点を取ることはできるんですが、これだと最後の角度調整でミスしてしまうと、100点のパネルに当てることができないので、少し工夫をしてみることに。


画像


工夫といっても、難しいことをするわけではなく、最初の角度を+1.5°ズラしておくだけです。


画像


最初の角度を0.0°にしてボールを打った場合、最後の角度調整で左に1つズレて角度が−2.7°になってしまったら(D点、E点、F点)得点にならないですが、最初の角度を+1.5°ズラしておくことで、角度が−2.7°ズレてしまっても得点が入るようになります。


これなら、最後の角度調整で中心より1つ手前で止めても得点になるので、絶対真ん中で止めないといけないというプレッシャーからは少し解放されます。


というわけで、このやり方でチャレンジすること数十回・・・・・


画像


何とか1000点を取ることができましたぁ〜。


メンタルの弱さは相変わらずで、8球目くらいになってくるとかなりドキドキしちゃうので、得点は見ないようにしてプレイしました(笑)


やはり新しいミニゲームは苦戦しちゃいますねぇ〜。


クロヒョウシリーズのミニゲームのコンプリート条件は、やたらとパーフェクトを強いられるので、メンタルが弱い自分にはなかなかきついものがありますよ(笑)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニゲームまたまた大変そうですね〜
PS3並にいっぱいあるのでしょうか
ゴルフ大変そうです

地味にFIFAのユーロ2012がDLCで配信決定によろこんでいます
ただ、日本版でも配信してくれるのかどうかが、気になるところですが、、、、、
しない可能性もありますので、、、、、UTってモードも前は入れてくれなかったし、、、
あぐりっぱ
2012/04/13 18:34
PSP版のゴルフはちょい縮小してますね。
しかしバッティングセンターみたいで面白そう。

それにしても図解での攻略、とてもわかりやすいですね。
こういう図とかグラフってなにかツールを使われて作成しているのですか?
タピオカ
URL
2012/04/14 00:19
>あぐりっぱさん
携帯機なので、PS3版に比べるとルールがシンプルなものが多いですが、数は結構ありますね。
バイトも含めると26種類あります。
バッティングセンターは前作と同じだったのですんなりいけたんですが、ゴルフは初登場だったのでかなり苦戦しましたね〜^^;

>>日本版でも配信してくれるのかどうかが、気になるところですが、、、、、
日本だけ配信されなかったり配信日が遅れるパターンは結構ありますよね。
海外に比べると売り上げが圧倒的に少ないとはいえ、きちんと日本でも配信して欲しいですよね〜。


>タピオカさん
PS3版のようにコースをラウンドすることはできないですが、これはこれで結構難しかったです(笑)

>>こういう図とかグラフってなにかツールを使われて作成しているのですか?
このブログにある自作のMAPや図は、ほとんどフリーのペイントソフト(PictBear)で作成してますね〜。
一部パワーポイント系のソフトを使って作ったものもありますが。
爆睡丸(管理人)
2012/04/14 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

クロヒョウ2 プレイ日記【5】 クロヒョウシリーズ初登場の横掘ゴルフセンターで悪戦苦闘 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる