ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く OF THE ENDプレイ日記【1】今回もじっくりとプレイするぞ宣言!

<<   作成日時 : 2011/06/12 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 18

「神室町に行ってきます」とブログに書いてから丸3日。


ようやく神室町から一時帰還しました(笑)


危うく1週間くらい神室町に行きっぱなしになるところでしたよ(;´∀`)


というわけで、本日よりちょっとずつプレイ日記の方も進めていこうかなと思っております。


今回もストーリーのネタバレはなしで、ミニゲームやコンプリート関連の話題を中心に書いていく予定なので、本格的にプレイ日記を書き始めるのはもう少し先になりそうです。





まずはプレイ日記第1回目ということで、今後の目標となる"龍が如く OF THE ENDのコンプリート項目"にどんなものがあるのかを簡単に書いていこうと思います。


今回はシステムがガラリと変わっているせいか、コンプリート項目にもかなりの変化が。


画像


なんと、食事、改造武器、ミニゲーム、キャバクラ、相棒、ヒートスナイプの6種類しかありません(笑)


ストーリーの進行に合わせてどんどんMAPが変化していくのでシリーズ定番のコインロッカーがなくなり、敵がゾンビなので闘技場もなくなりました。


あと天啓もなくなってますね。


龍が如く4の時に比べると、かなり項目が少なくなってますが、その代わりに新しいやり込み要素が加わりました。


それがコチラ↓


画像


ゾンビ研究家長谷川のミッションです。


ゾンビを○体倒すとか、変異種を○体倒すとか、ショットガンで○体倒すとか、アイテム未使用で連続○体倒すとか、ヘッドショット回数など、戦闘に関係するものから、累計移動距離やプレイ時間といった直接戦闘に関係ないものまで、100項目以上の条件があります。


隔離エリアでゾンビと戯れていると、どんどん条件が達成されていくので、それが楽しくてついつい隔離エリアに長居しちゃうんですよね〜。


ワラワラ出てくるゾンビをショットガンでまとめてぶっ飛ばすのが気持ちいいです♪


これは何としてもコンプを目指して頑張らねば!(´∀`)


その前にまずはストーリーをクリアしないとですが(笑)


まだまだ先は長いですな。


龍が如くに関しては、2ヶ月くらいかけてじっくりとプレイする覚悟なので、ゆっくりでも確実にコンプ目指して進めていきたいですね(´∀`)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お、更新されてる♪

>長谷川ミッション
そうですよね〜長居しちゃいますよねぇ、長居すると弾代もバカになりませんけどw

>ショットガンでまとめてぶっ飛ばすのが気持ちいい
ほう、爆睡丸さんはショットガンがお好きですか、気持ちいいですよねw
でも、個人的には郷田のガトリングガンがかなりツボですw
ハッピー
2011/06/12 23:29
戦闘さえ得意なら今回はコンプ楽そうだなぁ
トロフィー見てもストーリー以外は4よりも楽なの多いし
トロフィー厨御用達のソフトになりそうな予感
通りすがり
2011/06/13 01:40
花ちゃんほっぽっといてゾンビと戯れてしまいますw
でもそろそろ花ちゃんのとこいかないとかなぁ。
長谷川さんの特務とか、ストーリー進めても受けられますよね?

ミニゲームもいくつか試してみましたが、やはりANSWER×ANSWERが難しく感じました。
あれ、ガチでクイズ研究会とかに所属してる人向けじゃないっすか〜!
いっぱいやって問題覚えるしか攻略法がないのかな?
Taruto
2011/06/13 02:17
>ハッピーさん
>>個人的には郷田のガトリングガンがかなりツボです
おおー!それは楽しみです♪
はやくたこ焼き屋のおっちゃんを操作したいです(笑)
龍司もかなり爽快感がありそうですね〜(´∀`)


>通りすがりさん
龍シリーズのトロフィーは、比較的条件が簡単なものが多いですよね。
収集系のトロフィーも、コンプが条件ではなく、一部を集めればいいものが多いですし。
龍3の時のミニゲームマスターはかなり辛かったですが(笑)


>Tarutoさん
自分はまだ真島編ですが、真島では秋山の特務はできなかったので、最終章までいかないと駄目っぽいですね。

発売前は花ちゃん関連のサブストーリーを期待していたので、まさか序盤で花ちゃんがあんなことになっちゃうなんて、個人的にはショックでした(笑)

>>ANSWER×ANSWERが難しく感じました
あれ絶対無理ですよね(笑)
自分も全然答えられないです。
爆睡丸(管理人)
2011/06/13 07:15
こちらもやっと真島編に入りました…

博打系のアイテムが全然見当たらないまま秋山でコンプ目指すとかなり時間かかりますねぇ(´Д`)

特にパチンコ…

やっとの思いで当てても2練止まりが多くて、五時間くらいかかったかな?

ボウリングと麻雀とバッティングセンターは最強の相手ってのがわからなくてパス(-。-)

あとは秋山で全部ヤりました。

バッティングセンターのEX-HARDは枠が見えにくくて狙いが大変でしたが、龍4と球種、球速が同じだったので、爆睡丸さんのプチ攻略をまた参考にさせていただきました♪
SIG
2011/06/13 12:36
あーそういえば360の実績系のやり込み要素ありましたね。
体験版で確認しました。

今作も華麗なコンプを見せて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ
タピオカ
URL
2011/06/14 00:27
クリアしました^^
夢中になってストーリーを追っていたら、そのままラストまで行ってしまいました
今回も桐生さんは格好良かった!!真島の兄さんには爆笑させて頂きましたけどw
秋山も郷田も格好良かったなぁ^^
しかし…もっとじっくり進めるつもりだったんですけどねぇ(汗
二周目は、サブストーリーも追いながら、龍ENDの世界を堪能しつつ進めていこうと思います
細かい部分は爆睡丸さんの攻略に頼るという、いつものパターンになりそうですが…今回もよろしくお願いします^^;
anblo
2011/06/14 00:30
>SIGさん
パチンコに5時間ですか〜。
ひええぇ〜。
今回もミニゲームをコンプしようと思ったらかなり大変そうだなぁ。

>>あとは秋山で全部ヤりました。
おお〜。それは凄い!
自分はまだほとんど手付かずの状態です(笑)

>>龍4と球種、球速が同じ
わざわざ調べなおさなくてもいいのか〜。
これはいい情報を教えてもらいました(´∀`)
ありがとうございます♪
爆睡丸(管理人)
2011/06/14 00:32
>タピオカさん
今回もガンバリマスよ〜!!!
とは言うものの、自分の場合は、華麗なコンプというよりは、泥臭いコンプといった方がいいかもしれません(笑)


>anbloさん
クリアおめでとうございます!!!
自分はようやく龍司まで進めることができたので、桐生さんまであと少しです^^
それにしても、龍司のガトリングは凄いですね(笑)
弾があっという間になくなっちゃいますが、かなり気持ちいいです(´∀`)

>>真島の兄さんには爆笑させて頂きましたけどw
今回は、サブストーリーも含めて、ギャグ系の話がかなり多いですよね(笑)
真島の兄さんのサブストーリーだと、"六代目の憂鬱"が凄かったですね。
2周目では是非とも六代目の憂鬱をやってみてください!(笑)
爆睡丸(管理人)
2011/06/14 00:52
ちょっと調べたら…

ボウリングのコンプとは別に

300点獲得でパーフェクトのアイテムが貰えるみたいです(゜ロ゜;

龍3ならパーフェクト行けたんですけど、4からは200ぐらいがやっとなんですよね(;´д`)



頑張ってみます(;ΦωΦ)ノ〜球
SIG
2011/06/14 12:33
トロフィーにエンドレスアンダーグラウンド50Fまでクリアという条件のが
あると知りただいま潜り中です。

潜り始めて早3時間・・・・・ただいま地下60Fです・・・・・。
トロフィーは取れましたがチャレンジャー精神という難敵が現れましたorz

今の自分はどこまでいけるのか、なんて思ったが最後トロフィーは取れたのにいまだ潜り続けております。このダンジョンなかなか面白い・・・・・
ゾンビ映画「ドーン オブ ザ デッド」なみにゾンビが突っ走ってくるorz

もう持ってきたショットガンとかの弾は尽き、まもなく電池もなくなりそうです。力尽きるのは時間の問題ですが、もう少し頑張ってみますw
ハッピー
2011/06/14 18:54
>SIGさん
毎回同じようにやってるつもりでも、ピンが残ったりしますよね(笑)

去年まではかなり遅延があるTVを使っていたんで、タイミング系のゲームはかなり辛かったんですよね〜。
特にゴルフなんて、全然思ったように止められなかったです^^;
と、今まではTVの遅延のせいにしていたんですが、去年の秋にTVを買いかえたので、これで駄目なら単に自分がヘタなだけということに(笑)

>>頑張ってみます(;ΦωΦ)ノ〜球
パーフェクト頑張ってください!!(´∀`)


>ハッピーさん
エンドレスアンダーグラウンドなんてあるんですね(´∀`)
神室町アンダーグラウンドは、給食のデザートみたいな感じで、後でゆっくり楽しむためにいまだ未プレイ状態です(笑)

3時間かけて60階とか、かなりボリュームがありそうですね〜。
今の自分の腕じゃ全然駄目そうだな・・・^^;
地上にゾンビにすらアホみたいにダメージ食らってますし(笑)

>>力尽きるのは時間の問題ですが、もう少し頑張ってみますw
諦めたらそこで試合終了ですよーーー!!!
ガンバレー(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2011/06/14 23:01
ただいま地下より戻りましたorz
結局、76Fクリアして力尽きましたw
まぁランクインしたからいいか・・・・

今回のトロフィーは比較的簡単そうですけど、
面倒なのが2,3個あるみたいですね。
クリアデータの引継ぎで出来ない難易度クリアとか。。。。
ハッピー
2011/06/14 23:22
一周目終わりました〜〜〜〜。
そしてアンケートも打ち込んできました。
龍ファンだとどうしても評価厳しめにしてしまう(゜▽゜;)
まあ、何と言うか今回のストーリーと関係ありませんが、最後の最後に「ちょっと待ってくださいよ名越さ〜〜〜〜〜〜ん!!」と叫んでしまいました。
ヘビーな龍ファンなら叫ばずにいられないことが待ってます( ̄▽ ̄;)
ヤッコ
2011/06/15 01:32
アンダーグラウンドや長谷川ミッション系も一段落してきた(飽きてきたw)ためミニゲーム等に移りました(笑)
関係ないですけど温泉卓球の女性客・・・下手なキャバ嬢よりカワイイと思うのは俺だけだろうか・・・(笑)そろそろ名前つけてあげたらどうだろう(笑)

マッサージ・・・うーん小森純ってこんな感じだったっけ?あんまり見たことないから虚覚えだけど・・・

相棒をつくろうも結構ハマってるんですけど・・・真理奈しか使ってない(爆)
そんなんで真理奈以外育ててないですねぇw・・・

そんなこんなで前作にも勝るとも劣らぬ今作を楽しみ中ですw
ハッピー
2011/06/15 21:13
>ハッピーさん
76Fお疲れさまでーす(´∀`)
自分はまだストーリーという名のプロローグの最中です(笑)

>>クリアデータの引継ぎで出来ない難易度クリア
!!!
いつも黄金銃とか使って楽してたので、ヘタレの龍(←自分のことです)大ピンチ!!(笑)

>>相棒をつくろうも結構ハマってるんですけど・
相棒をつくろうもありましたねぇ〜。
ミニゲーム、相つく、ダンジョン、etc……
まだまだ先は長そうだ^^;


>ヤッコさん
クリアおめでとうございます^^

>>ちょっと待ってくださいよ名越さ〜〜〜〜〜〜ん!!
おおおおーーー!気になる(笑)
今ようやく桐生さんの章に突入したので、ラストスパートガンバリマス(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2011/06/15 22:52
龍4の究極闘技やっと全部制覇しましたわ(;´・`)
小生は冴島VS桐生ちゃんと桐生ちゃんが一発でも喰らったらアウトに苦戦しました。
杉内とボートで追いかけっこはもののはずみで二回目でクリアできました。
冴島の効果的な操作を誤ってて、桐生ちゃんが赤ヒートなのに一心不乱に攻撃してたので(-.-;)

冴島VS真島の兄さんも苦戦したなあ……
ヤッコ
2011/06/16 19:06
>ヤッコさん
おめでとうございます♪
いやーそれにしてもボート対決を2回でクリアしてしまうとは凄いですね〜。
あれはもうほんと何度リトライしたことか(;´∀`)
全然勝てなくて心が折れまくりでしたよ(笑)
爆睡丸(管理人)
2011/06/17 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く OF THE ENDプレイ日記【1】今回もじっくりとプレイするぞ宣言! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる